魔方陣グルグルといえば、過去二回アニメ化されてますよね!?
一度目は、94年の秋から一年間放送されました。
二度目は確か、数年前にテレビ東京系でやってたそうです。
(私が住んでる地域はテレビ東京系が映らないんです・・・涙)

そこで質問なのですが、一作目の時、主人公であるニケの声は滝本富士子さんだったのに、
どうして二作目の時は違う声優さん(私の記憶では南央美さんだったような・・・)がされて
いたのでしょうか?

私は二作目は見たことがなくて、詳しい事は分かりませんが、友人によれば
滝本さん以外のメインキャラは一作目と同じだったとか・・・。

私は個人的に滝本さんのファンでもあったので、この事をはじめて知った時は
少しショックでした。(だからといって別に南さんが嫌いというワケではないです)

グルグルが終わって、けっこー時間が経ってしまってるので
今更な質問ですが、ずーっと気になっていたのでどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当初は2作目も瀧本さんで行くつもりだったそうですが、瀧本さんのスケジュールの都合が悪かったらしく、やむなく南さんになったということだそうです。

本放送当時にあった(今はもうなくなっています)瀧本さんの個人ページでも「非常に残念」とコメントしていました。

>私が住んでる地域はテレビ東京系が映らないんです

ちなみに、私は原作者・衛藤ヒロユキ先生の出身地(大分県大分市某所)在住の者ですが、私も朝日版しか見たことありません・・・。なんせ、全国でも有数のアニメ枠が「少ない」地域ですので(泣)
(そう考えると、衛藤先生がいかにすごい作品をやったのかと驚かされます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛藤先生のご出身が大分とは・・・!!!
初めて知りました。ありがとうございます。

それにしても滝本さんのスケジュールは一体どうなっていたのでしょうか?
そんなに大切な仕事があったのでしょうか!?

それはさておき、ご回答ありがとうございました。
当時二作目が始まった時、ニケの声が南さんに変わってたので、新人であった(?)
滝本さんが、何らかの圧力で外されたのかと心配していたもので・・・。
真実が分かって安心しました。
その後滝本さんは他のアニメで主役をされるなどご活躍ですしね!
これからも彼女の活躍を見守って行きたいと思います。

そして衛藤先生のこれからも・・・。
グルグルは原作まだ続いてますよね!?連載始まった頃はよくガンガン買って読んでました。
あの頃は中学生だった私・・・。今年はもう大学四年ですよ(汗)
時間の流れとは恐ろしいものです・・・。

お礼日時:2003/03/25 17:46

私も2作目は実際に見ていないので、サイト上の情報ですが…。



1作目:
ニケ 瀧本富士湖
ククリ 吉田古奈美
キタキタおやじ 緒方賢一
ギップル 高乃麗
トマ 神代知衣
ジュジュ 天野由梨
レイド 鳥海勝美
ナレーター 横尾まり

2作目:
ニケ 南央美
ククリ 吉田古奈美
キタキタおやじ 緒方賢一
ギップル 高乃麗
トマ 神代知衣
ジュジュ 荒木香恵
レイド 久保田恵
ナレーション 横尾まり

のようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazu-kun/p_wind/anime …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教え下さってありがとうございました。
やはりほとんどの方が一作目と同じですね。
グルグルの一作目、再放送しないかなぁ・・・(望)

お礼日時:2003/03/25 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二次スーパーロボット大戦αだったかな?

ゲームですが、「第二次スーパーロボット大戦α」で確か「クロスボーンバンガードガンダム」(ドクロマークが頭についてるガンダム)があったと思うんですが、これってテレビで放映したり、ビデオで出てたりしてないんですか?見たいと思って近所のレンタルショップに行ってもなかったんですが。

Aベストアンサー

『機動戦士クロスボーン・ガンダム』全6巻
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047131857/


続編『機動戦士クロスボーンガンダム-スカルハート』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136972/

けっこう面白い漫画ですよ。

Q私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニ

私は35才でアニメを観ないのですが、(観るとしてもちびまる子ちゃんやサザエさん)彼氏や旦那さんがアニメ好きな方いらっしゃいますか?
最近知りあった方でジブリ好きだったり、ガンダム好き、後は詳しくわからないのですがシリアス系、サスペンス系が好きだと言っていました。
見た目は普通なんですが、何か別の世界で戸惑っています。
アニメ好きな方を悪く言うつもりはありません。
私も好きなアーティストがいるのでそれを否定されたら良い気分はしないし。
自分はアニメ好きじゃないけど、彼氏や旦那さんがそういう方がいらっしゃれば、会話とかどういう感じで過ごしているのか教えて頂いきたいです。

Aベストアンサー

聞き流す他ないと思います。
話は聞いて上げて、後は理解しようとしたり無理して自分が興味がないことを好きになる必要はないのかと思います。
私の兄もガンダムやら車が好きで良く話していますが、聞いているふり、無駄に大きい相づちをうって聞き流しております。

Q魔方陣グルグルスクリーンセーバー

ケーブルテレビにて魔法陣グルグル懐かしく見てました
過去になりますが魔法陣グルグルのスクリーンセーバー
が在ったのですが行方不明に
まだどこかにありますか
探しています

Aベストアンサー

グルグルと聞いて懐かしくなり、わかる範囲・覚えている範囲ですが回答させていただきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%AB

こちらの「関連商品」⇒「PCソフト」を見て下さい。
「魔方陣グルグル スクリーンセーバー&壁紙集」というのがあるので、これのことだと思います。
また、私はその下の「ふしぎクリック絵本」を持っていたのですが、これにもスクリーンセーバーは収録されていたように覚えています。
いずれにしろ絶版ですので、入手するためには、古本屋などを探すか、オークションしかないと思います。

古本屋で何度か見たような気がしますし、各タイトル名で検索すると、オークションでも出品されているようです。


あまりお力になれていないかもしれませんが……(^^;

Q涼宮ハルヒのアニメ 第二期と第一期の違いについて

第二期の涼宮ハルヒのアニメは「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」以外は、第一期と同じ内容なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現時点ではその通りです。
1期の部分はDVD版なので、テレビ放送されたものとは厳密には違いますが。

ただ、今やっているものに大して2期という言葉は使われていません。
一説によると、あくまで1期+補完エピソードだそうです。
視聴者が新作部分を便宜上2期と呼んでいるにすぎません。

おそらくエンドレスエイトの後は溜息をやって、
サムデイインザレインまではやると予想されていますが、
エンドレスエイトの終わりが見えない現状では
その後に予想されていた消失を本当にやるかも不透明です。
それ以降の物語に関しては、もう入る余地は無いでしょう。

Q魔法陣グルグルについて

魔法陣グルグルについて質問します。この作品は今まで再放送したことがあるのでしょうか?
またその再放送した放送局や放送時間を教えてください。

Aベストアンサー

製作プロダクションの日本アニメーションのWebサイトの
情報によれば現在アニマックス(CS)で放送中のようです。

で、アニマックスに言ってみたら、水木金朝6時と夜7時
からの放送でした。

アニマックスWebサイト
http://www.animax.co.jp/

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/new/saihousou.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報