質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

上場予定の友人の起業家から本人の持ち株の10%を100万円で譲り受けることになりました。平均的にどのくらいの価値があるものか教えてください。

A 回答 (3件)

まず基本的な事として、最近の法人税の納税状況はどうでしたでしょうか?資本金が5億という事ですので、5000万くらいの課税所得はあったでしょうか?それとも赤字でしょうか?

また全発行株数はどのくらいでしょうか?10万株?1万株?そのうちの何株を友人が持っているのでしょうか?同じ10%と言っても10倍も100倍も価値が違ってきます。

一番簡単な方法は、税務署に行って『〇〇という会社の株をタダで貰うつもりです。贈与税はいくらかかりますか?』と言って会社名と、株数を言って、税額を聞いてみてください。

『贈与税は掛かりません。』が、税務署の回答となれば価値のない株を100万で買うことになります。

『贈与税は100万です』となれば、現時点で100万以上の価値があると言うことです。こちらの回答ですと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

雲をつかむような質問で申し訳ありませんでした。もう少し情報がとれましたら、またご相談させてください。よろしくお願いします。

他にも同様の質問をしているようですが、誰も答えは出せないと思いますよ。

まずは株式公開が確実に出来るかどうか。もし公開できるとしても1株あたりどの程度の値がつくか。
これが何年も先のことだと、神様しか分からないということになります。

同業種の公開会社の株価を参考にしたり、1株あたりの純資産額から類推するという方法はありますが、これもあくまで「参考価格」にすぎません。
あまり夢物語は期待しない方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。確かに神のみぞ知るですよね。もう少し確実な状況になったらまたご相談させてください。よろしくお願いします。

誰にも判りません

• 0