人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去にも同様の質問はたくさんあると思うのですが、
就職活動の企業への返信メールについて教えてください。

先日、企業から二次面接通過の連絡がメールで来ました。
内容は
・次は最終面接(社長面接)であること。
・日程は私から候補日を複数挙げること。
・前回の面接官である、希望部署の部長からの評価。

(評価は「○○や△△など、この仕事をやっていく上で重要な能力が養われている」といった、
私が面接で話した内容に沿っているので学生全員に同じ文面ではないようです。)

一次面接に通過した時同様、今回も希望日程をメールで連絡しなければならないのですが、
面接と折角いただいた部長からの評価についてお礼の言葉も添えたいです。
前回は「面接のお時間をいただきありがとうございます」みたいな文を入れたのですが、
今回もこれでは味気ないというか、感謝の気持ちが伝わらない気がします。
この場合、どの様な文章にしたら良いでしょうか。
それとも特にこだわらず、前回と同様の文面のほうが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
二次面接の通過おめでとうございます。

よくその手の参考書籍やサイト等においてビジネス上のメールは簡潔にと記載されていることを見かけることが多いですね。

あくまで回答ではなく、参考程度ですが、ここは恐らく、他の学生の方とは違う文面だとしても他の応募者の方にも評価の文面があることが多いかもしれないと思い、感謝の気持ちも充分理解できますが、最小限にとどめておいて、次回は最終面接なのですから、断言はできませんが、最終面接においては入社の意思を最終確認といった場合が意外と多いと思われますので、ぜひその感謝と意欲を面接の際に直接表現されてはいかがでしょううか。
メールを送信する相手は採用の担当窓口であるのであれば、なおさら、ご自身のご都合を最優先に正確にお伝えされること最も賢明ではないかと思いました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング