激凹みから立ち直る方法

(重度の障害、低年齢での中途障害etc.で)
[生まれて来なければよかった]と
落胆している人、嘆いている人へ
アナタさまは、どんな言葉をかけますか。

※どのような言葉が適切なのかを考えるための
貴重な資料として、広くご回答を頂戴することが
質問の目的になります。

私の言葉は、どなた様かの<お礼>に添えます。

A 回答 (16件中11~16件)

・・・・・・・貧相な私の脳みそでは考え付きません。



他の方の回答を見て、NO.2さんの回答に共感しました。

私自身、中途障害者です(低年齢ではありませんが)。
肉体的な痛み、感覚麻痺、外出するには色々注意・準備が必要な事もですが、それよりも
自分が今までと違って人の助け無しでは基本的に生きていけない状態になった事がとんでもなく辛く受け入れられませんでした。

死にそうになって泣きながら「メンタル・ヘルス電話相談」に電話しました。
やりとりの基本はNO.6さんの回答の通りです(生まれてこなければよかったとは言いませんでしたが)。
私の訴えに対して、「そうですか~」「それは大変でしたね~」とやさしく丁寧に話を聞いてくれました。
でも何を言っても反応がずっと同じ調子なので、電話の相手が人間ではなくマニュアルロボットのように思えてきて、段々話をする事が虚しくなってしまいました。
他の方はどうかわかりませんが、私は少しも心が慰められませんでしたし、落ち着きもしませんでしたし、二度と電話する気になりせんでした。

基本は大切だと思いますが、個人的には正解とは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アナタさまのお言葉、私の心に響きました。

[オウム返し]的な対応をしておられる人を
見かけますが……私、個人的には旅先や
暮らしの中で[オウム返し]をされると
愚弄されているような感じで極めて不快です。
そういう次第ですので、わかったような、同情的な言葉は
危いと感じています。

そのとき、その場での、相手の心的状態を感じ取って
言葉を選びながら対応するのがベストかもしれない
と思い始めています。

[夢]を大切に、ご元気で。
祈っています。

お礼日時:2009/06/10 00:18

『生まれて来なければよかったのね・・・』


と答えます

一応これが、現時点の正解です。
そのような施設では指導員という専門の人が常駐してます。
指定介護老人福祉施設→生活相談員
介護老人保健施設→相談指導員
 といった具合です

 その業務において『社会福祉士』という国家資格が必要となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A% …
 そこでは相談について勉強します。その中での正解は
『生まれて来なければよかったのね』と相談者の言葉に対しやわらかく肯定することです。
 決してやっていけない事は相談者の言葉の『否定』です

一応、質問者の質問(アンケート)には正解があるので、詳しく知りたい場合は社会福祉士の資格関連の本を買って勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 00:04

重度の障害、低年齢での中途障害などを負っている人が


必ず「生まれて来なければよかった」と嘆いているでしょうか?
晴れやかな歌声で何万もの聴衆の胸を打って来た
ゴスペル・シンガー、レーナ・マリアをご存知ですか?
彼女は幼少期から明るく楽天的な人柄で、彼女をよく知る誰からも
愛されて来ました。今もよきだんなさんに恵まれています。
そんな彼女には生まれつき両腕がなく、
右足は左足の四分の一程度の長さしかありません。
彼女にかける言葉があるとしたら、
「私の悩みを聞いてください」以外に私には思いつきません。

また、事実「生まれて来なければよかった」と落胆している人が
ここにいるとしましょう。その人にあなたは人から借りた言葉をかけますか?
質問者様が仮に独身だとして、人から拝借した言葉でプロポーズしますか?
質問者様が仮に結婚されているとして、借り物の言葉でプロポーズされましたか?
大切な言葉ほど、自分で考えるしかないのです。
人の心に届くのは、人から借りた感動的な言葉ではなく、
自分で精一杯悩んだ末の、自分自身のつたない言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 00:02

どの命も、誰かのためになってるのよ。



誰かを喜ばせたり、誰かを慰めたり、誰かを癒したり、
そして、あなたがとても優しい心の持ち主だから世の中の悲しみをたくさん受け止めすぎてるのよ。そんな優しいあなたの心に触れる事ができた私は幸せだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 00:01

落胆しているとき、嘆いているときに幾ら言葉をかけたとしても届きません。


経験したことのない人間が幾ら言っても「綺麗事」に過ぎず、逆に傷つけてしまう可能性があります。
だから、何も言わずに普通に過ごします。
浮上してきたときに何事もなかったかのように受け入れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 00:01

言葉はかけません。


こんな時、言葉ほど虚しいものがあるでしょうか?

ただ黙って肩を抱きます。

ただし、親しい相手の場合です。

親しくない相手(他人)の場合は、ただ黙っています。
それだけしか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

★私の言葉は次のようなものになります:
When one door of happiness closes, another opens; but often
  we look so long at the closed door that we do not see
  the one which has been opened for us. 〔 Helen Keller 〕
を提示するか、または、
三宮麻由子 『人生を幸福で満たす20の方法』 4歳で失明
をお読みください。と、紹介します。

お礼日時:2009/06/10 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!