アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼43歳、私38歳、つきあって3ヶ月ほどで、金銭の貸し借りをしてしまいました。金額は1万円です。
彼が諸事情で15万円必要になり、10万円まで自分でなんとかして、残りの5万円がどうにもならない段階で私に相談してきました。「貸して欲しい」とは言わずに、ただの状況説明だけです。
私は最初、自分も決して裕福ではないので貸すことはできない。と言ったうえで、どうしたら良いのか一緒に考えてあげました。でもどうしてもいい考えが浮かびませんでした。私は彼のことが好きだったし、助けてあげたいと思ったので、たまたまその時持っていた5万円を貸すと言って渡しました。でも彼は申し訳ないからと言って受け取りませんでした。プライドもあると思い、一度は引っ込め、最終的に1万円だけ貸したのです。

ちなみに彼は収入は多くないようですが、ちゃんと定職についています。借金の諸事情も、嘘でなければ、ちゃんとした理由です。

その後、1ヶ月半が過ぎましたが、彼からまだなんの連絡もありません。何度も私から連絡しようかと思いましたが、借りた方から連絡くれるのが礼儀だと思い、彼もそういう常識を持った人でいて欲しいという思いと意地で、こちらからは連絡していません。私の予測では、総額15万の借金がチャラになるまで、連絡をとらずにいるのだと思いますが、もしかして騙し取られたってことも有りうるのでしょうか?
でもたった1万円だし・・・。(もちろん私にとってもなけなしのお金ですが)

1ヵ月半のうちに別れようか、黙って待っていようか、いろんな事を考えました。正直、少しずつ愛も冷めてきてるような気もしますが、めったに人を好きにならない私が久しぶりに好きになった人、結婚も意識していたので、そう簡単には忘れられません。

彼はどう思っていると思いますか?
私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

お金を貸すときはあげる気で渡すべきです。



なけなしのお金だったからこそそうなってしまうのかもしれませんが、貸したお金は返って来ないと思って貸す、返して欲しいならば最初からお金の貸し借りはしない方が良いです。

ですが、貸してしまってから言っても後の祭りなので…。

一応催促をすべきだと思います。
期間の定めのない金銭の貸し借りは貸した人が「返して」と言った時から「返す義務」が生じます。
ちなみに金銭債務は時効で消滅する事があるので早めに催促した方が良いでしょう。

催告の仕方としては「15万の件なんだけど、どうにかなった?」とやんわり聞いてみつつ、そこで彼が一万円の話に持っていってくれるようならば待ちましょう。
それで何も言わずに「うん、おかげさまで返せたよ。」と言って一万円の話にならなければ別れを考えても良いかもしれないです。

でも人を騙してお金を取るようなタイプに文章からは見受けられなかったのでやんわり催促して待ってあげても良いと思います。
確かに向こうから言ってくるのが礼儀ですが、なかなか返せる状況じゃないと返す方は触れる事も出来ません…。
もし一万円の話になったらいつ頃返せそう?とか聞いてもいいのではないでしょうか。

今後はお金を貸す時は上げる気持ちで、もしくは期限を○月○日と決めて上手に金銭の貸し借りをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金を貸すときはあげる気で渡すべきです。
本当にそうですね。私もそのつもりではいます。
好きだからなのかもしれないけど、私も人を騙してお金を取るような人ではないと信じています。
お金とは関係なく、連絡をくれなくなったことに寂しさを感じます。それがお金のせいだと思うと余計です。
自分なりの期限を決めて、それまでに連絡がなければこちらから連絡してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:19

お金に関係なく付き合っているのに1ヶ月半も連絡がないのは


絶対おかしいです!!!
お金を返さなくても、今まで通り普通に付き合って、連絡はし合うはずですよね。

私も以前付き合ってもいいかな~と思う人がいたんですが、
知り合って1ヶ月もたたないうちに、
『お金を貸して欲しい、給料が出たらすぐ返すから』と言われましたが、
断り、他にも彼に物足りなさなどを感じ、付き合うのは止めました。
その方も40歳くらいでした。

後で知った話ですが、その男性は自分の友達からもお金を借りて
いたようです。

皆さんが言われる様に、40過ぎて15万の手持ちもないのは
やはり問題です。

しかも貸してと言わなくてもお金のいる話をすれば、
彼女であれば、心配するのは当然ですから貸してあげたくなりますよ。

お金の事は、まず話さないにしても連絡を取りましょう。
借りた日を境に連絡ないなんて絶対おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金に関係なく付き合っているのに1ヶ月半も連絡がないのは
絶対おかしいです!!!
お金を返さなくても、今まで通り普通に付き合って、連絡はし合うはずですよね。

やはりそうですよねえ(ーー;)
前の方のお礼のところにも書きましたが、彼はバツイチなので慰謝料がもしかしてあるのかな?なんて思ったりします。あくまで想像ですが。
実は子供もいて、でも成人して就職もしているそうなので、養育費はないと思うのですが。あとは趣味のバイクのローンがあるのと、車も今年車検があって大変だと言ってました。でも実家暮らしです。親も年金暮らしなので親に貸してとは言えないと言ってました。
彼のホンネがどうであれ、やはり連絡は取ってみるべきですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:44

たとえ恋人同士といえども、私だったら、お金は貸さないですね。


「貸してくれ」って言われた時点で冷めます。
貸したお金は返ってこないものとして考えることですね。
>彼はどう思っていると思いますか?=お金のことで頭がいっぱい
>私はどうしたらいいでしょうか?=新しい人を見つける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も貸したお金は返ってこないものとして考えています。
やはり、たとえ恋人同士といえども金銭の貸し借りはよくないですね。いい人生勉強になりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:10

48歳で15万工面出来ないと老後はどうやって暮らすつもりなんでしょうかね?


それといくら彼女でも出会って3ヶ月の人にお金は借りません。
というか付き合った年数に関係なく普通借りないでしょう。
多分ねその人その一万はあなたが諦めた頃返してきますよ。
そして借りる>返すを繰り返して段々額を大きくしていき最後はいなくなるタイプじゃないのかな?ただあなたがあまりお金を持ってないと判断されたらそれ以上連絡してこないかも。詐欺師のやりくちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師とは思いたくないですが、貸す前に、「私もお金に余裕がないから貸せない」と言ったし、私の最後のメールで「もう二度と貸し借りはしないことにしようね」と送ったので、
>ただあなたがあまりお金を持ってないと判断されたらそれ以上連絡してこないかも
というご意見が当たってるのではないかなと思ったりします。
ちゃんとけじめをつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:59

30代女性です。



まず、43歳で15万の貯金も無いっていうのが驚きです(^_^;)
「ちゃんと」定職についてる方なら、それなりの貯蓄ってあるでしょう。
借金にしても半端ですよね。
女性でもすぐに用立て出来そうな金額っていうところも怪しさ倍増なんですが・・・

それに付き合って3ヶ月程で1ヶ月半も連絡ないってところからしても、
少々「きな臭い」彼だと思うのは私だけでしょうか??
借金あろうが無かろうが、彼女に連絡くらいするでしょう、普通は。
お金借りてる立場なら余計に「心配かけるから」そのくらいの気を回すのでは??

真性の詐欺師は、「女性からお金を借りる」のではなく、「女性自らお金を出させる」のですよ(^_^;)
相手を信用させるために、お金に困って見せても「貸して」といわずに相手に出させるみたいです。
初めは「お金目的ではない」と思わせるために、申し出を断るくらいのことはするかもしれませんね。

「この女性からはお金取れない」と思って離れた可能性はあるかもしれません。

お金の件もそうですけど、結婚意識するにしても、もうちょっと考えた方がいいのでは??
せっかく自分で積み上げてきたもの、つまらない男性に引っかかって台無しにしたくないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ30代女性として、非常に貴重で有り難いご意見でした。
>借金あろうが無かろうが、彼女に連絡くらいするでしょう、普通は。
そうなんですよ。それまでほぼ毎日のようにメールのやり取りをしていたのに、パッタリですから。
1万で人生勉強したと思って、これからのこと、ちゃんとはっきりさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:54

「貸すより1シリングを施せ、さもないと、2シリング半を失う」


イギリスの神学者トーマス・フラーはこう言ってます。

プライベートな金銭の貸与は、本当に色んな問題へと発展します。
出来れば、「5万円は貸せないけど、貴方の為に1万円は援助するわ」
と言ってしまえば、互いに気まずい思いもなく変わらぬ二人で
過ごせたのだと思います。

金額の大小に限らず、とにかく個人的に貸し借りは絶対良い事に
繋がりません。

きっと大変な額だと思いますが、今からでも
「先日のお金は返さなくていいから、こんな事で疎遠になるのは
嫌だから気にしないでね」と連絡して見てはいかがでしょう?

彼が誠実であれば、あげると言っても、いつか余力が出来た時に
返してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金額の大小に限らず、とにかく個人的に貸し借りは絶対良い事に
繋がりません。
おっしゃる通りです。今回のことで、身に沁みました。
私は貸した時点であげたつもりでいます。
彼と今後どうなるにしても、いい人生勉強になったと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:49

んー残念ですが、結論から言うとお別れしたほうが良いと思います。


彼、43才ですよね?辛口で申し訳ないのですが同い年の方なら15万位出せますし、女性に1万借りる??って・・・
今後、長いスパンで見たとき1年後2年後・・・にうまくやっていけるとは思えません。未来を思い描けますか?
まだ3ヶ月ですよね?
ここで聞いても彼のことはわかりません。
ただ誠実ではないことは確かです
loveff_197さんからご連絡をとってはっきりさせてみてはいかがでしょう?それでうだうだ言うようなら、次、行きましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに未来に不安はあります。
愛情だけでは生活していけませんからね。
>結論から言うとお別れしたほうが良いと思います。
>それでうだうだ言うようなら、次、行きましょう!!
はっきり言ってくださり、勇気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:43

43歳との事、彼はご病気か何かで長い間仕事をされていなかったのですか?


そうでなければ、43歳にもなって、15万円程度の自由に使える貯蓄が無い事自体、
ご質問者様の書かれている「ちゃんと」していない証拠ではないでしょうか。

確かに人それぞれ「ちゃんと」の基準は違うと思いますが、自分の持ち物(例えば定期預金や持家等)を担保にお金を借りることもできるでしょうし、借金の理由によっては国からの補助も受けられるはずです。

それらを考えると、少なくともご質問者様の事も「ちゃんと」考えられているかどうかも疑問だと思いました。
思ってもいない言葉を並べて嘘の励ましをするより、現実的に思った事をそのまま書きました。言葉がきつかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
彼は仕事をしていなかったということはないと思います。
確かに「43歳にもなって、15万円程度の自由に使える貯蓄が無い」ことに、私も薄々疑問を感じていました。
バツ1なので慰謝料があるのかな?とも思っています。聞いたことはありませんが。
今後のことはよく考えてみます。率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!