大学4年生でまだ就職活動を続けているものです。
まだ就職先が決まらずあせっています。

2月からノロノロと活動し始め(合同説明会は秋から行ってたのですが)、
4月は自己分析不足の為、書類でほぼ落とされました。
5月は自己分析し直して書類は結構通るようになったのですが、面接は2次面接落ちで、最終面接には行ったことありません。
第一志望は銀行・信用金庫だったのですが、5月でほぼ採用も終わり、今は違う業界の一般職を受けています。
ずっと一般職を志望してきました。
理由は家族と一緒にいる時間がほしい(親孝行がしたい)、はっきり言うと一人暮らしより負担が少ないから、の二つの理由からです。


長い間接客のアルバイトをしてた事もあり、学生時代頑張ったこと、自己PRは
アルバイトで接客を頑張った事を軸にして書いています。
一般職志望で銀行なら、お客様と直接接することが出来るので、自己PR(相手の立場になって考え行動する)と
志望動機がリンクするので自信もてました。

しかし、不動産など企業での一般職は事務などで、あまりお客様と接することない仕事だと思います。
(まったく無いとはいいきれないのですが)
なので、なんで一般職を志望するのか、私は事務に向いているのか、という根拠をつける理由がなく困っています。
やはりアルバイトの経験から事務に向いているエピソードを考えたほうがいいのでしょうか…

面接でもアルバイトの話をすると、「何で接客の仕事をやらないの?」といわれてしまいました。
接客は好きですが、リーダーシップより誰かをサポートする方が合うと思ったから、
接客じゃなくデスクワークな事務の仕事がやりたいと前から思っていました。
(バイトで社員代理の役を務めましたが、社員代理だからこそ後輩への指導、サポートのやりがいを感じました)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


長くなってしまいましたが、質問は
・一般職の理由は自分が一般職(事務)に向いてるエピソードがいいのでしょうか?
・接客ではなくなぜ一般職なの?という質問には上に書いたような理由で大丈夫でしょうか?(下線部)

ほか、何か意見、アドバイスありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人事等で面接など採用の実務等を担当してきた者に過ぎません。



回答などではなくあくまで参考の一助にでもと思い書かせていただきました。
接客であれ営業職でも同じかと思いますが、事務職でも一般職でも自己分析を何度も掘り下げて考えてみることに越したことはないと思います。

志望の動機はそれぞれ違いがあるので断言などはできませんが、総合職でも一般職でも自分がなぜその業界や業種を選んだかということや自分としてのやりがいなどは人それぞれ違って当然かと思いました。

ここは、参考までに共通することについても一考しても決して損ではないのではないでしょうか。接客でもそれを支えるスタッフ部門でも直接、あるいは間接的にも、また次の工程などでも常にお客様と思い仕事をするということはどんな職業でも大切なことではないかと思います。

リーダーシップはどんな仕事でも大切なことかとも思いますので「よりも」というより、現場の最先端や縁の下で活躍されるバックアップ部門として事務職でもお客様という意味では直接顧客と接する機会が少ないとしても同じことが言えるのではないでしょうか。
そういう意味から考えるとどのような仕事でも次の工程や段階はお客様という意識で仕事をすることもとても大切なことかと思います。

デスクワークでも接客や応対などの仕事もあるでしょうし、自分の仕事には必ず次の工程なり部門や仕事があって成り立つ側面もあると考えた場合、ご質問者様がそういったことにやりがいを感じるということは何ら不思議でも不自然でもないと思います。
また、いわゆるとってつけたような言い回しを考えると自分自身も同様の経験がありますが、目的より手段に考えが寄ってしまうこともありました。
冷静に自分の仕事を取り巻く環境や顧客や次の工程や前の工程があってこそ自分の仕事があるといったことに着目するのも一考かと思います。

あくまで考え方の一助にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

昔面接の仕方を教えてくれた人が言っていました


『面接は演技だ』受かってしまえば後はどうにでもなる(無茶言うひとでした

>・一般職の理由は自分が一般職(事務)に向いてるエピソードがいいのでしょうか?
大学生という事は今まで就職をされていないと思いますので向いていると伝えるよりも"やってみたい"という熱意を重点に置いた方が高感度はいいと思います。

>・接客ではなくなぜ一般職なの?という質問には上に書いたような理由で大丈夫でしょうか?
やってみたい+今までバイトで知らない人とのコミュニケーションを実施してきたので(会社の具体的な事)をやってみたいと思い応募させていただきました等などどうでしょう?

ポイント
(会社の具体的な事)は実際にその会社で出来る出来ないではなくこの会社でこういう事をやりたいなどを伝えるとBeter
実際には出来なくても可<演技ですから

HPやパンフで会社のやっている事なんて一部しか分かりませんので無茶な事でも具体性があればいい印象を与えられると思いますよ。

例)
今まで○○な事をしてきたので○○な事はある程度分かりますので○○な事等をやってみたいです等

そこでいや~そういう事はやってないんだよ~って話になったら
チャンスです。
今はそういった事をされていないとの事ですがいずれそういう事をされる事などもあると思います。実際にそういう事になった場合までに業務内容を把握出来れば○○な事も出来ると思っております。などなど(具体例で無いので指示語がいっぱい(^^;

多少熱く語るぐらいでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業での新卒一般職採用

大手企業が一般職に一番求めている事とは何でしょうか。

現在大学4年生の女子で、2010年度新卒として就職活動中です。
はじめは総合職での就職を目指していたのですが、留学からの帰国時期の関係で準備が十分でなかった事もあり、うまくいきませんでした。現在は商社等の一般職応募を始めています。
今ちょうど一般職でのエントリーシートを記入している段階なのですが、どうも企業が一般職に求めている事がよくわかりません。
学生時代は大きなイベント運営のリーダーをしたり、交換留学をしていたりで、そういった経験が「この人は一般職で使える」と思ってもらえる事に繋がるのかが心配です。
というのも、もし一般職に求められている事が「与えられた事務を、早く正確にこなす」部分に焦点があたっているのであれば、学生時代のリームリーダー経験や交換留学といった要素が「使いにくい」という印象を与えてしまうのではないかと思うからです。
私自身はアルバイトが大きな事務所での事務処理である事もあって、事務作業に優秀な知恵が必要である事もわかっていますし、関わる内容に思い入れがあれば十分な充実感を得られると感じています。
一般職応募に踏み切ったのはそういう経緯があっての事ではありますが、学生時代をアクティブに過ごしていた分、「総合職でない理由」を求められる事は必須だと思っています。
そういった学生時代の経験が一般職という土俵で不利になりそうなのであれば、自己PRやエントリーシートの中身も、切り口を変えていかねばならないと感じています。
一般的なアドバイスをいただけたらうれしいです。

大手企業が一般職に一番求めている事とは何でしょうか。

現在大学4年生の女子で、2010年度新卒として就職活動中です。
はじめは総合職での就職を目指していたのですが、留学からの帰国時期の関係で準備が十分でなかった事もあり、うまくいきませんでした。現在は商社等の一般職応募を始めています。
今ちょうど一般職でのエントリーシートを記入している段階なのですが、どうも企業が一般職に求めている事がよくわかりません。
学生時代は大きなイベント運営のリーダーをしたり、交換留学をしていたりで、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問は、女性からみて「高学歴女性の生き方は?」という質問になるかもしれませんね。

たとえ、大手企業一般職の女性に「○○であってほしい」、総合職の女性に「△△であってほしい」と願っても、女性本人が素敵な男性と出合ってしまうと、人生観、価値観、ライフスタイルがガラっと変わることもあると思います。

昔、大手企業が、期待を込めて総合職として採用した女性たちが、しばらくすると、8、9割が寿退職して、「彼女たちにつぎ込んだ教育投資はどうなるんだ!!」と問題になったこともあるようです。

さしあたっては、企業の価値観にあわせるのでなく、自分の人生設計、価値観、仕事観などを明確にして「私が試験や面接を通して、企業を採点し入社する企業を選ぶ!」って意気込みでのぞべばいいのではないでしょうか?

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。

Q一般職

新卒採用を目指して就活しているものです。
私は一般職希望なのですが、給料の面からいっても一人暮らしは厳しいでしょうか?一般職の女性は自宅から通勤がやはり多いのですか?
もう一つ気になるのは、一般職の事務希望だと、字の奇麗さや容姿って重視されますか?

Aベストアンサー

人事担当者がしてはならないことに、いくつかありますが、最終的には、「人間が判断する」「上位者ほど、自分の趣味嗜好で判断する」傾向があります。だから
1.自宅通勤が大半。会社にとっては、親が近くにいるという安心感もある。自宅外通勤者は生活が乱れているという偏見?がある。
2.外見重視(容姿もそうだけど、「感じの良さ」は大事。キレイな女性でも、感じ悪い人いるじゃない)。第一印象は、ずっと尾をひきます。
3.給与は、18万円前後とすると、2~3割手取りで減る。家賃は5万円とすると、あとは食費やおしゃれなどかなり節約が必要。自宅通勤の人には勝てない。
もと採用担当者でした。

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Q事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。

○志望動機
元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。
貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。
○自己PR
私は、「活かした計画」をします。
大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。
貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

Aベストアンサー

経理職なのですか?
経理だとしてもターゲットの範囲が狭い「動機」です。

事務職を目指す人の自己PRに「福祉住環境コーディネーター2級の価値」が良く見えないです。
「活かした計画のくだり」は自己PRではなく実績です。
「あなたがその職場でどのように役に立つか」がアピールポイントです。

補足を。

Q社員の新卒採用受験は可能ですか?

私は現在、正社員として従業員2000人超の東証一部上場企業に雇用されています。大学卒業後、2005年4月に新入社員として入社しました。しかし、なかなか今の会社が風土に合わず、転職を考えています。

しかし、転職は3年以上の職歴が必要である場合が多く、また転職組と新卒組の社内ネットワークの違いも考慮し、もう一度新卒採用を受験しようと考えています。

今年の新卒採用で内定をもらった場合、来年度(2007年度)入社となり、職歴2年(2005年度、2006年度)となります。友人曰く、職歴がある場合は新卒採用の対象外になる、という話を聞きました。

新卒採用の募集要項に「職歴がある方は除く」とは書いてありませんが、暗黙のルールで職歴ある人は対象外になるのでしょうか。

どなたか、人事関係者のご意見をいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者さんの場合は、「新卒採用」にはならないのではないかと思います。
と申しますのは、
必ず、就職する場合には、履歴書というものを書くと思いますし、
履歴書に嘘を書くことはできません。
(経歴詐称になりますし、最悪経歴詐称がばれれば、そのことを理由として解雇ということも有り得ます。)

よって、新卒ではありませんが応募したい、ということを添え状に書くなりして、応募されたほうが宜しいのではないかと思います。

人事関係者ではありませんが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)

Q公務員試験、福祉学部で一般行政職・事務職の受験

こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。

先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。

福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、
他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。

また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。

大学の就職支援課に、上記のことを話したところ、福祉学部で社会福祉士受験予定でもあるのに行政職を受験するとあまり好印象ではない、面接の際に深く理由を聞かれると返答されました。

福祉学部、あるいは福祉を学んできたのに行政職を受けることは珍しいこと、あまりよろしくないことなのでしょうか?
また実際このように受験した方はいらっしゃいますか?何かお話が聞くことができたらと思っています。

特別区は受験者も多いため、あまり自信はないのですが申し込みをしたからには挑戦してみます。
けれども、社会福祉士の受験勉強もこれまで同時並行で進めていたため、福祉職で受けなかったのは少しもったいなかったかとも後悔しています。

まだ受かりもしていないのにこの様な事を聞くのは変ですが、回答よろしくお願いします。

こんにちは、現在大学4年生で福祉学部を専攻している者です。

先日(4月)、5月上旬に行われる特別区公務員試験の申し込みを行いました。

福祉職か、一般行政職(一般事務職)のどちらかを受験するか迷いましたが、
他に受けようと考えている地元の公務員試験は、福祉職が無く、これまで行政系の試験勉強を行っておりましたため、一般行政職での受験を選びました。

また、特別区の福祉職の過去問題を見たところ、記述式で非常に範囲も広く、残り1か月ではとても試験に間に合わないと考えたことも理由の一つです。

...続きを読む

Aベストアンサー

 前略

 特別区の欲しいのはご質問者様のような専門を持った一般行政職員ですので自信を持ってください。

 経験を書きますので長くなりますが、ご勘弁ください。
 私は教育学に志しましたが何だか教員になりたくなくて教育行政学を学びました。
 国家教育職と某行政職に合格して、今一般行政職員です。
 で、教育行政にたずさわっていろんな経験をしました。

 自信を持ってアピールしてください。
 某県立某福祉人材養成機関をたった5人で立ち上げた人も言ってました。
 教育政策と介護福祉政策と、ご質問者様のやりたいことは違うと思われるかも知れませんが。

 福祉は福祉職員のみが担う物ではない。
 家族が、社会が、関係者が、地域が担う。
 その地域のニーズ他の政策との兼ね合い、予算配分、長期計画、etc.
 福祉職員、精神科医、他の専門機関、色々な部門との連携。警察やら税務署やらと連絡も取らなければなりません。また、僕が他の回答でも書いていますが、限られた予算の中でやってくんだから、老人に手厚くするか次世代に手厚くするか、あちらを立てればこちらが立たない。それは政治家の決める事でもあり、住民の決める事でもあり、そこら辺を理解しなければ、福祉政策は立ち行かない。
 ご質問者様が学んできた通り。

 福祉職は福祉政策の命ずるところを遂行するのがお仕事ですが。SW持ってる一般行政職はその特別区の福祉政策の策定に携わる事が出来る可能性はある。

 たしかに、一般行政職ですからSW持ってても関係ない部署に配属されることも大いにあります。
 と言うか関係ない部署に回されるだろうと覚悟してかかった方がいいです。
 だから面接では「福祉関係に配属されなくてもいいですか?」は大概聞かれます。
 それしか嫌ですと言えば落とされますし、
 例えば
 「色々な部署を経験してここ○○区の地域の実情を知り、広い視野を持って望ましい社会福祉とは何か を勉強していきたいと思います。」と、あなたが考えているのがわかれば、採用担当だって、この人と 一苦労しようかなと思うとおもいます。

 どこの職場でもSWの出番はあるものですし。
 住民票発行の受付だって倒れそうな年配のご婦人に対応しなければならなかったりして、そうやっていろんな部署でいろんな目にあったSWが必要とされているわけですよね。


 だから、こんな感じはいかがですか?
 正し、職種転換は無理だと考えておいてください。
 資格も取って、一般行政職をお勧めします。
 

 前略

 特別区の欲しいのはご質問者様のような専門を持った一般行政職員ですので自信を持ってください。

 経験を書きますので長くなりますが、ご勘弁ください。
 私は教育学に志しましたが何だか教員になりたくなくて教育行政学を学びました。
 国家教育職と某行政職に合格して、今一般行政職員です。
 で、教育行政にたずさわっていろんな経験をしました。

 自信を持ってアピールしてください。
 某県立某福祉人材養成機関をたった5人で立ち上げた人も言ってました。
 教育政策と介護福祉政策と、ご...続きを読む

Q第2新卒採用とはどういう意味ですか?

新卒採用とはどう違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウル覚えなので間違いでしたら申し訳ございません。

第2新卒とは、欧米での卒業時期(9月が卒業?)から来たと聞きました。

日本では3月が卒業にあたり、通常4月から会社員となるのが普通ですよね。
しかし、欧米(海外?)の大学を卒業して、帰国後就職をしようとすると、入社まで半年間待たなくてはいけなくなってしまいます。
企業としては、優秀な人材を早く入社させたいわけですから、別に10月入社でもかまわないというわけです。(期で言うと下半期)

ですが、新入社員というとどうしても日本では、4月と決められている雰囲気があります。
また、入社時期が異なりますので、導入研修も再度実施しなくてはいけなくなります。
このことから、半期ずれた入社のことを第2新卒と定義されていたと思われます。

上記は、かなり古い時代のことかもしれません。
現在では、先に回答された方同様、20代で経験の浅い人材・就職浪人した人材・卒業が半年遅れた人材などを示しているようです。

また、企業によっては、随分と分類の仕方がありますので、もし応募される思いで質問をされているのであれば、一度企業に問い合わされることをお勧めいたします。

ウル覚えなので間違いでしたら申し訳ございません。

第2新卒とは、欧米での卒業時期(9月が卒業?)から来たと聞きました。

日本では3月が卒業にあたり、通常4月から会社員となるのが普通ですよね。
しかし、欧米(海外?)の大学を卒業して、帰国後就職をしようとすると、入社まで半年間待たなくてはいけなくなってしまいます。
企業としては、優秀な人材を早く入社させたいわけですから、別に10月入社でもかまわないというわけです。(期で言うと下半期)

ですが、新入社員というとどうしても日本で...続きを読む

Q素朴な疑問です。 アルバイトなど非正規以外の世の中の仕事は全て「一般職」と「総合職」に必ず分けられる

素朴な疑問です。
アルバイトなど非正規以外の世の中の仕事は全て「一般職」と「総合職」に必ず分けられるのですか?
もしそうだとしたら、「塾講師」はどちらに分類されるのでしょうか?
正社員で塾講師をしていたことがあるのですが、友人から「一般職と総合職どっちになるの?」と聞かれて答えられませんでした(会社からもどちらなのかは言われたことはありませんでした)。

Aベストアンサー

専門職ってのもあるんですよ

ちなみに、一般職、総合職ってのは採用の時の区分で、基本的に管理職への昇進無しねってのが前者


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング