アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母がくも膜下出血で亡くなり、母も去年の春にくも膜下出血で倒れ(兄が傍にいて助かりました)今は後遺症もひどくなく(記憶障害があります)暮らしています。
兄弟は、兄2人と妹の私の3人兄弟です。
祖母・母がくも膜下出血でしたので、遺伝が心配です。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

他の方も回答しているとおり、病気そのものは遺伝しません。


くも膜下出血が起きる要因となるものが遺伝します。
したがって身内にくも膜下出血の方がいたとしても必ずなるとは限りません。
しかし、リスクは引き継いでいることになりますので予防を心がけることは大切です。

お節介かもしれませんが予防法も簡単に紹介いたします。
効果的なものとして
・有酸素運動
・食事の改善
が上げられます。

血液が常にさらさらの状態であることが理想です。
そのためには上記の予防法が適しています。
有酸素運動はマラソンや水泳がよいのですが、毎日続けるとなるとどうしても挫折してしまう傾向にあります。そこで、ウォーキングがよいでしょう。20分程度のウォーキングで問題ありません。

食事は脂肪分の少ない素材が使われた料理が適しています。コレステロールを抑え栄養となるものを摂取するよう心がけて下さい。

参考URL:http://sitterusah.com/
    • good
    • 0

くも膜下出血が遺伝するのではなく、


くも膜下出血の原因は遺伝する事はあります。

ご心配なら脳ドッグ受けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

くも膜下出血が明確に遺伝するとは分かっていません。


心配なら、定期的に検査を受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!