アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小学2年生の娘の事でご相談させて頂きます。
昨年から手足にいぼができ始め、昨年は皮膚科で液体窒素で焼いてイボを除去しました。でもその痛みは半端ではないらしく、先月にまた手にでき始めたので市販のイボコロリを買ってつけてみたのですが、やりかたが悪いのか、小さくなるだけで完全にとれませんでした。
ネットで検索していると木酢液でイボがとれるとの書き込みがあり、またお風呂に入れると湿疹にも効くとの事。
娘はアトピーではないのですが手足やおしりに湿疹があり、昨年の夏に湿疹のところが日焼けせず色が抜けている状態です。皮膚科ではステロイドを処方されたのですが、あまり改善されないので使用を中止しました。
しかし日焼けしたせい?かわからないのですが、最近また増えてきたので小児科で弱いステロイドと抗アレルギーの薬を処方されました。
そんなことを繰り返しながら成長して、免疫もつき大人になればよくなる?と信じているのですが・・・
キャップ1杯の木酢液をいれて入浴すると肌の調子もよくなると聞いたので、もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

栄養士です。

学生時代に毒物の資格も取りました。

木酢液を無毒で万能薬のように思っている人は多くいます。
そんな無知な人に騙されない様にしてください。

木酢液に含まれる主成分はアルデヒド類と、フェノール類、タールです。

アルデヒド類の大部分は、ホルムアルデヒド(劇薬)です。
シックハウス症候群の原因です。喘息の原因物質です。
衣類の防虫剤の成分、シロアリ駆除の薬剤に使われます。
別名はホルマリンです。

フェノール類は、いわゆる渋み(アク)です。
厚生労働省から、生殖機能が低下すると指摘されています。

タールは、タバコに含まれるニコチンと同じ仲間で、これも劇薬です。
この3種類には発癌性があり、法律では毒物に指定されています。

あなたはこれを薄めて、子供の肌に塗るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

木酢液は自然なものだからと安心していたのですが、まさか劇薬の成分があるとは知りませんでした。
安易に使用せず、色々ともっと調べてから使用しなければならないことを痛感しました。
本当にありがとうございました。