プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズのアーティストだったのですが、1985年ごろ、僕が好きで聞いていた人たちに、スーパーサックス&LAボイセスという人たちがいました。
この人たちは、サックス5人、歌5人という編成だったのですが、レコードを聞くと、ドラムもベースもいましたし、トランペットも一人いました。大変マイルドながら、乗りの良く親しみやすい演奏で、その後が期待されました。
今では、誰に聞いても知らないと言われてしまいますが、当時、FM放送で聞いて気に入った僕は、貸しレコード屋に借りに行き、カセットテーブに録音して、いつも聞いていました。
ボリューム(2)というアルバムタイトルでしたが、その後、ボリューム(3)というのが出たところまでは、記憶にあります。
ボリューム(3)では、チャーリーパーカーのサックスのソロを、5本のサックス群で再現するというようなことだったと思います。
この人たちのことを、今でも覚えているという方、そして、CDなどが出ているかどうか、また、それぞれが、ソロで活動していれば、その状況、または、詳しいホームページなどが知りたいです。

A 回答 (1件)

booingmusumeさん、こんばんは。

私も当時スーパー・サックスを聴いていました。詳しい訳ではなく、あの音が好きだったんです。もっとよく調べてから書込もうと思ったのですが、本日は時間切れでPCを終了します。参考URLのご紹介だけしかできません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll,http://www.av …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

918BGさん、お返事を戴きましてありがとうございます。ひょっとして、自分以外に知っている人が、誰もいなければ寂しい思いをするところでした。
そして、やはり、あのサウンドが好きで聞いていらっしゃったのですね。
どんなに探しても、当時のアナログレコードは、生産中止になっているので、今聞くことが出来ないことが確実なようですね。
スーバーサックスというと、今では、日本人のプレーヤーたちで作っているグループの方が話題になっていることもあり、検索をかけると、そちらばかりが見つかります。
そんな中、どうやら今でも、あのスーパーサックスが活動していることが書かれているホームページを見つけました。
2001年のライブの音源が、音質こそあまり良くありませんが、聞くことが出来ます。LAボイセスの方は入っていませんし、レコードで聞いた時のような、ドリーミーな音作りとは違って、疾走感がもの凄いものですが、お聞きになりますか?
http://tsujib.com/010526Redo-06.htm
ということです。どうもお騒がせしました。

お礼日時:2003/03/22 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!