プロが教えるわが家の防犯対策術!

円形の穴をあけるための穴あけポンチを使用しているのですが
(ハトメ開けのもっと楕円形にした感じのものです)
頻繁に使用していたら、だんだん穴があきづらくなってしまいました。
先端の部分を研ぐ必要があると思うのですが、
包丁の研ぎ石みたいなもので研いでも良いのでしょうか?
それとも専門の人にやってもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

砥石でポンチを回しながら研ぎましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非そうしようと思いました。

お礼日時:2009/06/09 18:16

彫刻刀の丸刃を研ぐために丸く溝の彫ってある砥石があります、ホームセンターで300円くらいで売っているのを見たことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、今度探してみます。

お礼日時:2009/06/09 18:15

道具を使うとすれば、



ダイヤモンドシャープナーってのがあります。
http://www.amazon.co.jp/富士パックス販売-ダイヤモンドクイックシャープナー/dp/B000LPZJ00
包丁も研げますが、うちでは草刈り鎌も研いでます。先が細くなっていて、片面は平たくもう片面は丸くなっているので、いろんな角度に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
包丁用にほしくなりました。

お礼日時:2009/06/09 18:15

アルミホイルに穴をあけてみるのはどうでしょう。



アルミホイルをはさみで切ると刃を研ぐことができるので同じ感じで。

簡単ですし、安くあがるのでぜひやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみます

お礼日時:2009/06/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!