アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会科学系の専門書を100~200冊ほど売ろうと考えています。
過去2~3年に売られていたものを中心に、割と古いものまで様々です。
いくらぐらいで売れるでしょうか?
その場合、どういったところで売ると高く買ってもらえるでしょうか?
BOOKOFFなどのチェーン店、大学の近くなどにある小さい個人経営の店など…
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神保町の古書マップを使われてはいかがでしょう?

社会科学に特化した古書店があるはずです。

ブックオフだけは、断じてなりませぬ。上記古書店が「値段がつかない」といったものだけ、持っていくべきです。

古書を売るときは、
1)専門店を呼ぶ
2)地域の老舗を呼ぶ
3)ブックオフ

この順番がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なアドバイス、参考になりました。
さっそく探してみます。

専門書、非常に売りにくい書籍です。

欲しい人はいるのですが少数なので、古書店からすれば買い取ってもなかなか売れない本、となります。引き取ってくれない可能性も高いです。
大学の近くなら、まだ値がつくかもしれません。多分、BOOKOFFでは買い取ってくれないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり売りにくいですよね。
BOOKOFFには期待していませんでしたが、やっぱりやめときます。

ブックオフなどの大型古書店は希少価値を全く考慮しないんです。

綺麗な状態であること。新しい本である事。その本のジャンルにニーズがあること。それが高く売れる条件なんです。やはり専門書を売るなら、その分野に特化した古書店に持ち込む形か、もしくは個人的にオークションに出す形にしないと叩き値での買い取りになってしまいますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりの古書店ですか…
住んでる地域にあるか探してみます。