プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上の某質問掲示板で、私の母校が大した理由もなく貶されていました。
質問者の方の質問は、私の母校(M高校とします)に入るにはどの程度の学力が必要か、というような物だったのですが、ある回答者の方がM高校について、具体的な理由もほとんど無いのに「絶対M高校はやめた方が良い」といった趣旨の発言をしていました。
挙げ句の果てには、「廃校すべき」とまで……。
ちなみにその理由は「偏差値が高いのに進学実績が残せていない」だそうです。

これを見た人は、おそらくM高校を受験したい、または興味のある人がほとんどだと思います。
そういった人たちが、もしこれが理由でM高校に悪いイメージを持って受験をやめた、ということもあったかも知れません。
また、私は母校がここまで酷く言われていたことで、精神的にショックを受けました(かなり個人的なことですが)。

こういうケースは「名誉毀損罪」「侮辱罪」などにはならないのでしょうか。
なったところで特に何か出来る訳でもないですが;

A 回答 (2件)

侮辱罪は法人にも成立します。

名誉毀損罪は微妙です。
ただしこれは本人(母校)しか訴えることはできません。

<「偏差値が高いのに進学実績が残せていない」
ただしこれは侮辱罪等にはあたりません。
業務の評価ですので、あのラーメン屋はまずいとか、○○の車はリコールが多いとか、そのたぐいの話です。

たいした理由も何も、進学実績は学校の評価としては正当な理由にあたります。事実であれば批判されてしかるべきですし、偏差値に比して進学実績が高いならば、事実を根拠に否定すればいいだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな変な質問に回答ありがとうございます;

正直に言うと、地域で一番進学実績のあるところと比べて駄目だ、とされていたので、「これってどうなの?」みたいに思いまして…
学校単体で見れば(という表現もおかしいですが)進学率は「廃校にすべき」とまで言われるほど低くないはずなので。
あと、明らかに馬鹿にするような口調のせいで、余計に酷いことを言われているような気分になってしまった…というのもあるかもしれません。

確かに事実無根な批判→侮辱ですよね。
冷静に考えれば分かることなのに申し訳ないです。

お礼日時:2009/06/10 07:26

相談者さんの、母校がいわれなき中傷をされて、腹立たしいと思います。



まず、名誉毀損や侮辱と言う犯罪は、被害者からの親告罪ですので、その掲示板のURLを添えて、学校に教えてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!