タイトルのスバルプレオ、平成13年式、LSのフォグランプのバルブ交換を行いたいのですが、バンパーを外さなくては出来ないと聞きました。

バンパーの外し方を教えて下さい。

バンパーの外し方ですが、ボルトやクリップの位置や、作業手順など具体的に、詳しく教えて貰えると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

スバルディーラーに行って自分で交換したい旨を伝えサービスマニュアルのコピーを貰っては如何ですか、ここで説明してもらうより確実だし傷を付ける事も無いと思いますよ、フロントマンに直接喋るのが嫌ならセールスマンを介してみれば宜しいのではないでしょうか。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーで一般人にそこまでのサービスをしているとは知りませんでした。
ただ、ディーラーは敷居が高く(車は中古車屋で購入したので、ディーラーとのお付き合いが無いため)行きづらいです。
頑張って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 22:25

プレオは分かりませんが、大体同じだと思います。


とりあえずナンバーをはずします。
ボンネットを開けて、バンパーにつながってるとこのネジとかプラスチックの内張りみたいなやつをはずします。
タイヤのとこのバンパーの付け根にネジがあると思います。
後はしたからバンパーが止まってるとこのネジをはずします。
全部はずしたら、たぶん爪とかで引っかかってるんで、大抵は上に上げれば外れると思います。
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http://www.peugeot-tokyo.co.jp/goods/caraccessory/touchepen_cartype.html
なんてのが見つかり、エーゲブルー は "M03F" だそうです。


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参考まで...

あまり回答になってませんが...

私も 206CC を中古で買い、直後にタッチアップペンを購入しました。
#傷があったのではなく、予めの準備ですが。

私の場合、探すの面倒だし、無難を選んでディーラーに頼みました。
車購入はディーラーではありませんが、ディーラーの方が最寄りなので、その後のメンテもディーラーに頼んでます。

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上記リンク先は第一回WBC、誤審で騒がれた試合のハイライト動画です
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4:12前後をご覧ください
三塁ランナーが、自分の目で捕球を確認してタッチアップしているのが分かります


走者の動きに注目してみてください
捕球するよりも前に、走者の体が動き出しているのが分かると思います

(1)腕を振り上半身で勢いを付ける

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とりあえず確実にいえることは、
プロの中から選ばれたWBCというレベルの高い次元でプレーしている選手が、
自分の目で見て判断してスタートを切っているということです

自分で見たほうが確実で早いです

http://www.youtube.com/watch?v=Ddh-arwhXQU

上記リンク先は第一回WBC、誤審で騒がれた試合のハイライト動画です
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Qアクア フォグランプ H16タイプ バルブ

こんにちは。
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H16タイプのバルブと聞きました(私は初めて耳にするタイプです)。
H16タイプのバルブの特徴についてご存知の方がおられましたら、
どのようなことでも結構ですので教えて下さい。
明るさ、色の種類、材質、市販品の価格など何でも結構です。
専門知識は皆無ですので、分かり易く教えていただけたら
ありがたいです。

Aベストアンサー

トヨタがこれまでフォグに使っていた他の電球と比較すると、

形式 公称電力 公称電力 試験電圧 定格電力  定格全光束      口金形状
HB4   12V    51W    13.2V   62W以下  1095lm(±15%)      P22d
H8    12V    35W    13.2V   43W以下   800lm(±15%)      PGJ19-1
H11    12V    55W    13.2V   62W以下  1350lm(±10%)      PGJ19-2
H16    12V    19W    13.2V   26W以下  500lm(+10%~-15%)   PGJ19-3

となります。
 こうして見ると、55WのH11、35WのH8、19WのH16って感じでしょうか。

>明るさ、色の種類、材質

 明るさは上記の全光束になります。
 色は他の電球と同様、クリアガラスの電球から発せられる色です。
 材質は他の種類の電球と同じです。
 こんな回答で良いでしょうか?

QモノクロPDFの効率的なタッチアップ方法

現在、コピー機を使用して
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ページ番号をつけ
再度印刷を行うというような処理をしております。

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ページ数が多い場合かなりの時間をタッチアップに費やすため
何か自動的にノイズ除去や傾き補正を行える方法(ソフト)があれば
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

当方CS2なので、CS2にしかない機能だった場合ごめんなさい。

まずスキャンの際、
元原稿よりも濃い無地の紙を背面にあてて大きめにスキャンします。

そうした画像は、「自動処理」の中の「角度補正して切り抜き」という機能が使えます。

ゴミはフィルタ→ノイズ→ダストandスクラッチで消せます。
(濁点や中黒なんかが消えちゃわない程度に数値を調整。逆に言うと濁点とかよりも大きいゴミは消せないということですけど)

上記をアクション登録し、フォルダごとバッチ処理。


ノンブル付けよりも前の行程は、これできっとできるはずですが、最終的には確認が必要だと思います。
元はコピーしてとっておいたほうがいいと思います。

Qデミオのフォグランプバルブについて(2つ質問)

デミオDY5Rに乗っていますが、フォグランプがバンパーに一体化しているやつです。↓(この形)
http://goo-net.com/catalog/MAZDA/DEMIO/10014540/
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また、自分でつけられるかなぁ~と思い、車の下にもぐって見たのですが、結構フォグランプの裏側に手を入れるにはいろいろと邪魔なものがあり、普通にやろうとしてもまず無理だという感じです。どなたかフォグバルブ交換についての作業などなさった方、またそういったことを紹介しているページなどご存知の方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

Aベストアンサー

>バルブの規格が51Wとなっていて、55Wのものをつけても大丈夫なものでしょうか?

デミオのフォグランプ、バルブの種類は「HB4」ではありませんか?

「HB4」の場合ですが、リンク先のQ9によると、
55Wはアメリカ自動車技術会の規格(SAE)に基づく表示、
51Wは欧州経済委員会(ECE)に基づく表示と、
表示方法が異なるだけで、電球としては同じ物との事です。


取付については一般的な方法になりますが、
タイヤを左右一杯に切った状態で、
フェンダー内側のフェンダーライナーを外し、
隙間から手を突っ込んでやれば、デミオでも交換出来るかもしれません。
またはアンダーカバーを外し、下から交換する手もあります。
それもダメな場合は、バンパーを外した方が早いかもしれませんね。

参考URL:http://www.sp.koito.co.jp/faq/faq02_01.html

Qタッチアップペンについて

フロントバンパーを少し擦ってしまったのでタッチアップしたのですが、ムラができてしまい上手く塗れなかったので雑巾で拭いた所、ベトッと広がってしまい、そのあとコンパウンドで綺麗に拭いたのですが、周りがシミのようになってしまいました。
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Aベストアンサー

 その状況でシンナーを使用すると被害が拡大します。シンナーにも種類があるのをご存知でしょうか?
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 タッチアップでムラが出るって事は、そこそこ広範囲かと思いますので、リペアショップに出すか下地処理をした上でスプレー塗装でごまかすかですね。
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 プロにまかせると、バンパーの局部的な塗装で1~2万円で済むと思います。

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こんにちは。
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何かアドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で固定用のブラケットを作成するしかないんじゃないでしょうか?
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