プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溜まったマイルで特典航空券を頂こうと思うのですが、その航空券分のマイルを加算することは可能なのでしょうか?

例えば成田‐パリのチケットをエールフランスで特典航空券として発行してもらった場合、その成田‐パリ分のマイルは加算できますか?

ちょっと気になったので、お分かりの方いらっしゃいましたら、ご助言お願い致します。

A 回答 (3件)

各航空会社のマイレージプログラムでは、貯めたマイルを使って発行した自社または提携航空会社の航空券には、搭乗マイレージは付かない(マイルは貯まらない)と規定されています。

ついでに、有償航空券に対して貯めたマイルで、ビジネスクラスなりファーストクラスにアップグレードしても、もともと購入した有償航空券に基づくマイルしか貯まりません。
 最近は、有償の航空券でも、値段の安い航空券では、マイルが積算されないケースも増えてきており、マイルに拘らずに、安い航空券を使って旅行を楽しむという選択肢も考えられます。
 最後に、国際線特典航空券の場合でも空港使用料、航空保険料等更に一部の航空会社を除いて燃料サーチャージも別途徴収されます。最近、原油の価格も再び上昇してきましたので、燃料サーチャージが上がって、折角特典航空券を入手出来ても昨年秋頃の様に、ヨーロッパ往復をすると10万円近くその他の費用を徴収されることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

的確な説明、納得致しました。
友達が付くと思うというようなこと言っていたので、彼女にもこのこと教えてあげたいと思います。

また、燃油の話、とても参考になります。
行くなら今!ってことですね。

それ程オシトヨシではありません。

(付きません)

乗る時期にもよりますが燃油代を払う必要があります。
10月からは対象の可能性大です。

他に航空利用料、保険、税金等も別に払うのが一般的ですす。
2万弱。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タダのチケットでさらにマイルが付くはずないですよね。

別途燃油料等もかかるのですねー。

加算対象外です

提携航空会社にも加算はできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。何か友達がつくはずだと言っていたので。