人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ロレックスのロレジウム16622という時計に一目惚れして、購入を検討している初心者です。
しかし高額なものでお金が足りず、オークションを利用しようとしているのですが、ずっと見てますと、出品者の方はシリアルナンバーを記載していますし、書いてなければ「シリアルナンバーは?」との質問がよく見られます。
製造年式らしきもののようですが、知識も無く、どうもこの辺を知っていなければまずいような気がしてご質問させていただきました。
どのような種類のシリアルナンバーがあるのでしょうか?
シリアルナンバーによって製品自体の何かが違うのでしょうか?
人気のあるシリアルナンバーがあるのでしょうか?
逆にまずいシリアルナンバーのものでもあるのでしょうか?
どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://blogs.yahoo.co.jp/morino_anaguma/13432172 …
「程度が同じなら、製造年月が新しいものの方が値段が高い。
ロレックスの場合、シリアルナンバーで製造年代がわかりますので、
「シリアルナンバーはいくつですか?」

上のサイトの抜粋ですが、これをご覧になればわかるでしょう。
シリアルナンバーでいつ造られたかが分かるのです。
下記サイトも参考になります。

http://antique-watchlife.com/?mode=f3
http://www.geocities.jp/rolex_a_gogo/convenience …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
これを購入の参考にして、良いものを手に入れたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/06/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング