プロが教えるわが家の防犯対策術!

期限日を過ぎてしまった課題があります。
なぜ出せなかったのかというと、その提出日の授業を欠席してしまったからです。
予期せ事態が起こってしまい(正確に言うとバイトが抜けれなかった)、授業に間に合わず無断欠席です。
理由はあるのですが、完全にこちらの過失です。

一刻も早く課題を出したいのですが、その授業の教授の連絡先が分かりません。
いつ大学に来ているか、ほかにメアド等を書いた紙をなくしてしまい
どうしたらいいか分からずに途方に暮れています。
恥かしながら、その授業で特別仲の良い友人がおらず、聞くことも出来ません。
分かるのは、その教授がほかに持っている授業だけです…。
来週の授業には参加できますが、課題提出の期日を過ぎてしまっているので、早く出したほうが印象がいいかな?と思ってます。
その授業は一応今まで課題は全部提出しているし、欠席もしたことがありません。
なので余計に不安で…。
この場合、教務課とか学生課に言えば教授の出勤日?とか教えてくれるんでしょうか?

ものすごく困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



次回の出勤日を待つと、大幅遅れになりますよね。
教授に秘書はいませんか?
専任の秘書がいなくても、何人かの教授の秘書事務を兼任しているような人は、
いると思いますよ。
とにかく、教務課か学生課に行ってそれを聞き出し、
しかるべき人に課題を提出しておきましょう。
「提出した」という実績を、なるべく早く残すことが肝要です。

そして、出勤してきたら、いち早く直接謝りにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2009/07/04 17:31

研究室に行って「絶対に」直接渡しましょう。


それが人間として当然の礼儀です。
人に託したり、扉の隙間から差し込んでおくなんて論外です。

もし、先生がおられなかったらスタッフ(准教授や助教、秘書)の人に先生のメールアドレスを伺って、
先生に直接謝りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2009/07/04 17:30

学務課に出したほうがいいという真意は,こうです。

担当教員はたぶんろくに大学に出てこない人のように見受けられ,それを棚に上げて「なぜ早く持ってこなかったんだ」と叱られる可能性があると思います。そこで,学務課で日付時刻を確認して預かってもらえとアドバイスしたのです。

もう一つの真意は,「バイトで欠席しました」ともし私が告げられれば,それには耳も貸さずに受理しないからです。それが予想されるので,間にだれか入れたほうがいいのかも,と思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2009/07/04 17:30

他に聞ける人が居ないのなら、学務に言って、出勤してそうな日を聞くのも手だとは思います。

理系なら研究室を訪ねて、学生・院生に聞くのが一番手っ取り早いです。研究室のホームページに連絡先のメールアドレスが乗っている場合もあります。文系だと講義や会議の日しか研究室に来ない先生もいるでしょうね。

公平性の為、期限を過ぎたら一切受け取らない先生も多いとは思いますが、とにかく、毎日でもその先生の部屋へ行き、自らの手で渡す事が最善の策だと思います。秘書さんが受け取ってくれるケースでも、かならず次回の授業の前には、その教員の所へ行って、直々に遅れた事に関するお詫びと、受理してもらえるようにお願いをすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2009/07/04 17:31

シラバスなどで連絡先が公表されていないとすれば,「泣き言をおれに言ってくるな」という意味かもしれませんし,非常勤講師なのかもしれません。

個人情報保護の観点から,事務部も教員連絡先をペラペラしゃべったりしないでしょう。

学務課のようなところで事情を話して預かってもらうというのがいいと思います。即刻です。そこから担当教員に連絡してくれるでしょう。ただし,これは「受理」とはなりません。教員が「期限を過ぎたのものはだめ」と判断すれば「無効,0点」となります。学務課であずかってもらうときには,何らかの「預かり証」をもらっておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2009/07/04 17:31

教授であれば教授の部屋があるのではないでしょうか?


そこに訪れ提出すればいいと思います。
いなければポスト(たいていの教授の部屋にはレポート受けがある)に入れるか、ドアの下からすべり込ませておけばいいのではないでしょうか。
もちろん事由を書いたメモも一緒にです。

もし講師が非常勤であるのであれば、教務課等に伝えればなんとかしてくれるでしょう。

個人的には来週の授業を待っても問題ないと思います。
出さなかったから単位がもらえないということもないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり、すみませんでした。

お礼日時:2009/07/04 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています