プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に柿本改のGTbox Revマフラーを装着しました。思ったよりも音は静かで少し物足りない感じだったのですが、それよりもマフラーの地上高の低さにビックリ。どこの駐車場に止めてもほとんど車止めに当たります。すでに4回ほど後ろ側のゴムパッキンからマフラーが外れました。いまさらお金を出して純正もどうかと。。。。他に安くて良い車止めに当たらないマフラーはないでしょうか?

A 回答 (3件)

 砲弾型(インナーサイレンサーが付属している)マフラーだと車止めに当たる確率はあがりますね。


 マフラーメーカーは物凄くあるので、どこがいいか?といわれると答えにくいですが、有名どころですと、FUJITSUBOは純正とあまり変わらない音量と良く聞きます。
 FUJITSUBOのHPを見てもらえれば分かりますが、中間パイプからエンド(出口)までの間に純正みたいな太鼓(急に太くなっている箇所)があって、出口の径が小さくなっています。(これに対して、砲弾はエンド付近で太くなって、出口径もでかいはずです)
 こういうFUJITSUBO状のマフラーを探して装着すると、純正と同じ感覚で使えるのではないかと思います。

 後は、しばらくは車止めを意識して運転することでしょうか?身も蓋も無い回答ですが…

 なお、私個人の意見としては法に触れる改造は論外ですが、個性を出すという意味ではマフラー交換はありだとは思いますがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識して慎重に運転してみます。
車検対応であればマフラー交換ありですよね!うれしいです。

お礼日時:2009/06/13 00:34

正直、百害あって一利なしです。

吸気系を改造しない限り、いくら排気系だけをいじくってもバランスを崩すだけです。しかもドライバーが感じる音の数倍も騒音をまき散らしているので、周りは結構迷惑しています。またセレナは完全なファミリーカーです。スポーツマフラーやローダウンはまったく似合わないですし、カッコイイとも思われませんよ。残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。台数が多いので少し見た目を変えたいなと思ったのが間違いでした。。。

お礼日時:2009/06/10 22:40

社外マフラーに交換、しかも砲弾タイプの出口93φでしょう。

車止めに当たるのが当たり前です。社外マフラーに交換する場合、それなりに気を付けて止めるのが普通だと思います。

とりあえず、どのくらい干渉するかをチェックしてみて、出口径の細めな砲弾タイプ以外のマフラーを探しましょう。このあたりで探せば、何かヒントになるかも、です。

>http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構載っていますね。いままで"セレナ"、"マフラー"でいろいろなサイトを探しましたが、一番参考になるかも!です。

お礼日時:2009/06/10 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!