プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒の人に質問なのですが大学出ておけばよかったと思うことありますか?それはどんな時ですか?

A 回答 (10件)

特にありません。

私の就職時はバブルがはじけ始めた時だったので
高校卒業後に大学に2年若しくは4年行くと高卒よりもかなりの就職難で
名の知れない企業への就職が待っていました。

一応進学校にいましたが、就職組はクラスで2名。
就職指導の先生が「お前達は先見の明がある」との言葉をくれました。
慰めだろうと当時思っていましたが
2年・ないし4年経ってあながち慰めではなかったなと認識しました。

自分には絶対になりたかったものがなかったので大学に入ってあえて勉強するよりも
自分で稼いだお金で好きなことをしてきたことに全く後悔はありません。

学生寮で大麻を育てちゃったりする人や
教育大学在学で強制わいせつ・強姦する人を見ると
(教育的配慮で公表は控えた旨の発言を見ると)
日本はやんできたな・・・と思います。
    • 0

大学行っとけば良かったって思う事はありますよ。

高卒で公務員になったんですが、日本史好きな私はその当時、遺跡の発掘とかは大学の教授がメインでやってて発掘作業は全員バイトだと思ってました。
しかし、公務員になってから文化財関係の部署があると知り、そこは一般職(ヒラ)は大学で専門課程を履修した者しか配属されないと聞いて地団駄を踏んだ覚えがあります。
その後、異動時期になると文化財への配属希望を出してましたが、最低限の昇格をしないと畑違い(私は土木職なので)の者は無理と言われました。

高校では推薦枠ギリギリのところでしたが大学進学を勧められてたのですが、その当時は大学まで行って勉強する意味が見出せず断ってしまいました。
今、思えば「あの時行っていれば趣味と実益を兼ねれたのに」と思います。
    • 0

NO.1さんの回答と同じで、同期入社でも給料に差があると知った時。

ただ、大学そのものに関しては自分は行く必要を感じなかったので行かなかった事には後悔はないです。
    • 0

高卒後の4年間は仕事を覚えるのに一生懸命だった。

同年代の大卒が入ってきた時に、
もっと遊んでおけば良かった、と
その時は、彼らが羨ましかった。

その意味では大学に行っとけば良かったと思った。
    • 0

私は中卒ですので関係ないですが本当は大学までいきたかったです。

はっきりいって私は一族の恥です。
    • 0

無い。

学歴で得するのは会社に入社すると時
大学で最も役に立つのは会社内での人脈つくり

知識・知恵なんかはどこでも習得できますからねw

自分は、会社を自分で興して今は社長ですが、そんなものに学歴は必要ないですからね
 部下に国公立出もいるわけすが・・・自分は高卒、関係ないですよねw
 本当にできる奴は、大学なんて関係ないですね
    • 0

「大学で勉強しておけば」 でなくて「大学を出ておけば」

大半がそういう意識だから、大学へ行く価値なんてなし。

早く大学を脱出すべきだった
    • 0

自動車メーカーで品質保証部で働いています。

全くありません。
まぁ、友達を見てて自由なことして楽しそうで羨ましいですが!
学校では自動車の部品の精度や品質確認等は教えてくれないので。
    • 0

無いですね、今時のアホな大学生を見て、果たして、大学に行く価値が有るのか疑問に思います。

• 0

やはり入社や転職して給料を決める時、自分がどれだけ技術や経験が有っても、大卒と高卒って事で明らかな差を最初から付けられる世の中の現実を知った時ですね。

• 0