自分のお店を開く時の心構えとは? >>

子供の名前を考えるときに、そこに意味を持たせたいと私は考えています。
例えば「幸輝(こうき)」ならば幸せに輝くような人生を、というように。
そして、今も昔もよく目や耳にする機会の多い「穂乃花」という名前ですが、どういった意味合いがあるのでしょうか。穂は稲の意味ですよね。稲の開花期間は大変短いと聞きます。それを考えるとあまりいい意味ではないような気がしてきまして・・。穂乃花。この名にはどういった意味合いがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

稲の花は短くても、やがて多くの実をもたらします。

「やがて多くの実を結ぶよう」という願いをかけて穂花でいいんじゃないですか。穂実じゃちょっと語呂が悪いですからね。
花の期間が短いのが縁起でもないなら、日本中のさくらちゃんは縁起でもないったりゃありゃしません。でも桜は日本人が最も愛する花です。あの桜のように美しく華やかに咲いて欲しいでさくらちゃんも可愛いでしょう。もっとも、「パッと散る」から家紋には桜は使われていないそうですが。
ちなみに穂花さんという名前のセクシーDVDの主演女優さんがいます。きれいな女性ですよ。
    • good
    • 2

意味は後付けで、おそらく響きを優先しているんだと思います。



わたしは、名前に関わる仕事をしているので、
凄く気になるんですが、
近頃、字はやさしいけど名前として読めない子供さんが
多くいるので、その子の将来が気の毒な気持ちで一杯です。

質問者さんは、真剣に名前を考えられていると聞いて
心が救われるような気がします。

添付したものは、実在のかわいそうな名前の一覧です。
ホント、つけるのをやめて欲しいです。
事務的にもやっかいだし、それになんだか悲しくなります・・・

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の名付けについて

4月に第一子の女の子を出産予定の者です。主人と話し合い、「穂花(ほのか)」という名前にしようと決めたのですが、以下の理由で、母から「花」という漢字の反対意見が出ています。
1、「花」という漢字は、散るイメージが強く、名付けでは避けるべき。
2、「森」「林」「橘」といった植物を連想する一文字の名字のため、名前全部が植物繋がりで違和感を感じる。

母は「穂香」の方がいいのではないかと言いますが、画数の組み合わせ等からみると「穂花」の方がよく、主人も漢字を気に入っているので悩んでいます。
1・2について、皆さんはどのように思われるでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足読みました。
そういうことなら、全く問題ないと思います。
ただ、その名にこだわりすぎないことも大事かと。
敢えていうなら、「香」の字にすると今の時代としてはやや地味な感じは否めないところです。

Q「ほのか」名づけについて

名づけについて質問させてください。

私は、長女を1週間後に出産予定の父親です。
やさしく、やわらかいイメージのある「ほのか」という名前を候補にあげています。
妻の名前もひらがなであることから、「ほのか」とひらがなで行こうと思っていました。
何気なく、姓名判断のサイトを見て診断?した結果、ひらがなだと9文字で縁起が悪い云々とあり、ためらっています。
漢字の候補だと、「穂乃花」「歩乃果」と考えましたが、どうも固いようなイメージに…。
どなた様かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ほのか」ちゃん、かわいいじゃないですか。
私もひらがなで9文字の名前ですが、もうすぐ40歳になる今まで別段不幸なこともなく生きてきました。
9文字の名前で姓名判断をしてもらったことがありますが「頭の回転の速い人」の名前だっていわれました。(実際私よく言われるんですよ)
どうしても気になるようでしたら、ちょっと固いけど漢字でもいいですね。
でも、ひらがなのほのかちゃん、やっぱりかわいいと思いますよ。

Q「乃」っていう漢字は、電話でどう説明すればいいですか?

わたしには娘がいます。

その子の名前のことで相談したいのです。

名前の中に、「乃」という字があるのですが、この字を他人に、電話などで伝えるとき、どう説明すればいいのでしょうか?

5年位前なら、「貴乃花」の「乃」ですよなんって言い方もできたでしょうが、今ではそれも無理でしょうし、今は通じたとしても、将来的には駄目だと思います。

ずっと使えて、誰でも分かるいい説明はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が簡単に説明するのであれば、「及び」の中の棒がないやつと言うと思いますね。
または、「養老乃瀧」の「乃」ですかね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q女の子に付けたい名前の漢字についてですが・・・

こんにちは、私は、あと3ヶ月ほどで、女の子の父親になるものですが、付けたい名前の漢字に困っています。
私の場合、可愛くて大好きな響きから、「ほのか」ちゃんにしたいのですが、ある名づけ本に「和香」で、ほのかと読む名前が紹介されていました。
とても気にいりましたが、漢和辞典で「和」を調べましたところ、「ほ」とか「ほの」という読み方が載っていなかったので、本当にこれで「ほのか」と読めるのかと心配になりました。
インターネットでも、いろいろ調べてみましたが、よく分かりませんでした。
さらに、「和香」の間に「乃」を入れて「和乃香」ちゃんにしたいと思っています。
本当に、この字で「ほのか」と呼んでよいものか、赤ちゃんの名づけに詳しい方がみえましたら、どうか教えて下さい。
つたない文章になりましたが、どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知り合いも、お父さんが字が下手だったおかげで『ますみ』という名前を役所に提出する時『ますみ』の『す』の字を『須』と書いたつもりが汚くて『順』に見えてしまったがために、このまま登録されてしまいましたよ。
でも、読み方はぜんぜん関係ないようです。
かわいい名前じゃないですか。
この世の中を『ほのか』に照らしてくれるような、素敵なお嬢さんになる事を祈っております。
赤ちゃんは、世界みんなの宝物ですからね。

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Qダウン症は超音波でも分かるのですか?現在妊娠中です。

いつも勉強させてもらっています。
タイトルの通りなのですが、現在妊娠9ヶ月で、病院からは
順調と言われています。

ダウン症などの先天性異常の病気などは生まれてみないと
分からないのでしょうか?
超音波で異常なしと言われていたらその可能性は
低いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。
おめでとうございます。
わたしの答えが不安にさせてしまったらと思うのですが、うちの子がダウン症なので経験までに書かせていただきます。
私は超音波エコーの時は異常なしと言われていました。ただ、足がちょっと短いね、と言われていました。当時はダウン症なんて思いもしていなかったので、「ダンナ似です。」なんて笑っていたんですが、後から考えたら、ダウン症の特徴のひとつでした。心臓も大きな穴が空いていたのに、エコーではまったく分かりませんでした。
なので、超音波ではわからない、と言った方が良さそうです。
確実にわかるのは出生前診断がありますが、お腹から胎児まで針を刺して組織を調べるという大変なものです。もう9ヶ月でしたらあてはまりませんよね。
でも9ヶ月まで順調にいっておられるんでしたら可能性は低いと思いますので、あまりご心配なさらずに元気なお子様を産んでくださいね。

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q女の子で『華』って名前はどうですか?

最近長女が産まれました。これなら、年をとっても、まだ違和感ないかなぁとも思うのですが…

名付けに行き詰まっていて、少しでも外からの目線での感想などが知りたいです!

最初に聞いた感想(例えば名前負けしそう、とかいじめられそう、とか)何でもいいので、あればお願いします。

できれば、回答していただいた方の年代とか性別も教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答えたので「え?中華?華やかだよね?」と言うと「中華の方が1回でわかってもらえるの」ということでした。

以前このサイトで「菫」ちゃんという名前で質問があがったときに「読めない漢字を付けるな」的な回答がいくつか付いていました。

私からすると読めない方が恥ずかしい……でも、その教育水準?の人たちがいることも事実。
自分の住む世界に合わせるのも1つの方法かなと。

納得して名付けられるといいですね。

(さっき書き忘れました。40歳女性です。)

#8です。
補足質問読みました。

草冠はつながっていなければ気にならないように思いますが、いろいろ書いて確かめてみてはどうでしょう。

パソコンで書体や大きさを変え、縦書きと横書きを見てみる。

それで、どうもバランスが悪いようだ、と思われたら考え直してみては。

そしたらやっぱり「華」ちゃんが良かったと戻ることになるかもしれないし。

思い出したことがあります。

子供の保育園のクラスメートに「百華(ももか)」ちゃんがいます。
漢字を尋ねたら「数字の百に中華の華」と答...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報