出産前後の痔にはご注意!

6年ほど前に大型バイクの免許を取って、免許取得当時は頻繁に乗っていましたが、最近は仕事が忙しく、子供も生まれたことから年に2、3回程度しか乗る機会がありません。先日も久々に乗ろうと思うとバッテリーがあがっていてJAFにお願いするなど、乗ろうとする度に面倒なことばかりが起きてしまいます。バイクは98年式のCB1300。今日購入先にて下取りの相談をしたところ20万円弱の提示がでましたが、車検とタイヤ交換の10万円を払い、しばらく保有するか、車検を通さず売却するかで悩んでいます。おそらく車検を通しても年数回の頻度は変わらないと思うので、バイクの型式がこれ以上古くなる前に処分した方が懸命でしょうか?

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A 回答 (10件)

友人も某なんとか王というところのネットで査定してもらったら最低でも25万を提示され引き取りに来た社員から「ゼロ円です」の一言で手放すのをヤメたそうです。


個人的にはあれだけの広告を出すには余程の利益率なんだろうと思ってます

私もガレージに冬眠中の(車検切れたまま税金だけ納めてる)バイクありますが、子供が手を離れたら復活させるツモリでいます
(昭和50年代のバイクなので乗れるようになった時入手が難しいように思ってます)
私のように思い入れのあるバイクで保管場所があるなら車検切れても税金を払えばナンバーを返さなくても良いですし、ナンバーが変わっても問題なければ一旦返納して中古新規で車検を受ければ乗れますよ

それとず~っと無事故で来た任意保険の割引を捨てるの忍びないのもあります。
一度任意保険を中断証明手続き(等級そのまま10年置けます)をすると同じ車両での復活ができないそうですので自動的に買い換えになってしまうそうです
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20万弱ですか・・・


転売して儲かる買い取り業者は喜ぶでしょうが、あなたは大損だと思います。
本当に手放す気ならば、友人知人に売るかオークションに出した方がいいでしょう。
ただ、排ガス規制の関係で、もう一度乗りたくなって同程度のリッターバイクを買う時は驚くほど値段が上がっているはずですよ。
熟考すべきです。
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この回答へのお礼

実は最初は30万円弱の提示が出たんです。しかし自分が喜ぶや否や、査定が終わると、あらゆるところに不備があり20万円弱に下がってしまいました。でも、今回の質問をして大半の方が「売るべきでない」との回答を頂き、車検を通すことに決めましたので、次回処分するときには、オークション等の利用を検討したいと思います。

お礼日時:2009/06/10 22:29

KazTecさんのご意見、まだ私は、リッターバイク買って未経験なのですが、すばらしいです。

ちょうど、XJR1200を40万円で買いそうになったばっかりですので、ご意見拝聴、ありがたいことです。

質問者さんは、この後乗らないとおっしゃるかも知れませんが、私はちゃっかり、ついこの前も250を買って、しばらく我慢してから手放し、また買いました。今回は、久々の手軽なバイクなので、昨日もオイル交換して、今朝、固まってないオイルをひっくり返して、大騒ぎして家の周りを掃除してましたが、こんな手間も中々楽しいです。
ただし、子供はほとんど手離れしています。したがって、子供の面倒を見る必要もなく、バイクでツーリングすら行けます。

少し余裕のあるバイクを買って、妻を乗っけて行きたいと思っていますが、そういう状況になったとき、今手放しちゃっても大丈夫ですか?
割りにすぐ来ますよ。
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やはり妻にもバイクにも「愛」がなかったらダメなのでありまして、


愛情を持って乗るならば応えてくれるでしょうが、
愛が無くなってしまったら乗っても虚しいばかり。
バイクを眺めて「うーん、やっぱりまだまだイケテるぜ!」と、
奥さんに対する想いと同じ気持ちになるならば、手放してはいけません。

殊に大型は遠くへ行かないといけないみたいな思いになりがちですが、
例えば休日の早朝に小一時間ばかり乗るのだって立派な可愛がりですから、
すぐそばに置いてあるならもっとかまってあげてください。
そのうち子供なんか「ママがいればいい」状態になりますから(泣)、
もう少ししたらまた出かけられると思いますよ。
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年に2、3回に、年間の維持費が見合うなら持っていればいいのではないでしょうか?


たとえば10万円としたら、そのバイクに乗る費用は1回3万から5万と考える、ということです。

頻繁に乗らないことがあらかじめわかっているなら、
長期保管の対策をして保管して、
乗り出す前にショップに点検に出すようにすればいいのではないでしょうか?

年に数回でも、バイクに乗る、という経験はプライスレスだと思いますが。
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この回答へのお礼

3歳の子供に「バイクがなくなるけどいいか?」と聞いたら、ひとこと「いやだ」で車検を通すことにしました。子供が小学校に入る位までは、もうひと頑張りすることにします。

お礼日時:2009/06/10 22:25

 XJR1300を所有していましたが、年数回しか乗らなくなったの


で売りました。重い。デカい。とり回しが大変なので、ガレージから
引っ張り出すのが大変なのと、あと、乗らなきゃバッテリー上がるとか
オイルが下がるとか「乗らなきゃバイクがいたむ」という強迫観念にも
疲れて・・です。
大型免許取得してすぐはデカいのに乗りたい一心でリッターオーバー
のXJRを買いましたが、徐々に「自分には合ってないんじゃないか」
という気持ちになってきました。XJRを売却。その後、リッターSS
など買いましたがそれも売りました。
イタズラや盗難に対して神経質にならざるを得ない高額バイクは、
ガレージの出し入れだけでもしんどいものです。

 いまは古いセローに乗ってます。セローは軽くて取り回しが楽ですし、
小汚いセローを盗む奴もいないだろうとガレージにも入れてません。
うちの玄関の軒下で、雨だけしのげるような場所に置かれて一見可哀想
に見えますが、その分、1週間に1度も乗らないということはありません。
身の丈に合ったお手軽バイクがお気に入りです。
下駄代わりに使えて、ちょっと夕涼みに出かけるぐらいの気軽さで乗れ
るバイクを検討してもいいと思います。
                  $

 下取りってことは、何かに買い替えるのですか?
以前、レッドバロンで買い取り査定してもらったら16万円だった
中型バイクをヤフオクで売ったら30万以上で売れたことがあります。
ヤフオクを勧める気はありませんが、参考までに。
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金銭的に困窮して無い限りは所持すべきと思います


再び乗りたくなった時の敷居の高さが違います。
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置く場所に困らないなら長い冬眠もありなのでは?


売っても二足三文なら結構後で後悔しますからね
私の知り合いはマッハの750を子供が生まれたからと云って封印しましたが、子供が就職したら乗ると云って二十年寝かせてました。
ちなみに車検は自分で通せば三万以内ですみますけど 無論部品交換は無しでw
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>バイクの型式がこれ以上古くなる前に処分した方が懸命でしょうか?



バイクは飾り物ではない。疾走るものだ。
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私も似たような状態になってます。


私のは99式のゼファー1100RSです。
もっとも私のは、しばらく乗らなくても全然問題ないです。
よって、手放せずにいます。
売ったあとまた乗りたくなるのがバイク乗りの性?ですが、
改めて大型を買うのは、まず無理でしょうから、維持するほうが安いですよ。
が、下取りということですので、次のを物色中だと思います。
であれば値のつくうちに乗り換えましょう。
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この回答へのお礼

ご返事有難うございます。実は下取りではなく、完全に処分してしまおうと考えていました。でも苦労して大型免許を取ったのに、おそらく今処分してしまうとバイクそのものに、もう乗らない気がしてやっぱり寂しくなり車検を通そうと考えています。

お礼日時:2009/06/10 22:19

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Qあっという間に手放した理由は

あっという間に手放した理由は
中古車のサイトなどを見ると走行距離5000以下のバイクをたくさん見かけます
5000kmというとかなり短いような気がするのですがそうでもないのでしょうか
過去乗ったバイクは原付から400ccまでもらい物が多く、いずれも走行距離30000~60000kmのバイクばかりでした

2000km以下でもたくさん見かけますし不思議です
メーターの改ざんは無いものと仮定しても、なにか致命的なトラブルをかかえて数十キロでオーナーがコロコロ変わってるとか?? 
まさか幽霊に取り付かれてるなんて事もないでしょうし・・・(オカルトはあまり信じてません)
引越しや経済的な理由以外ですぐに手放した方
どのような理由だったか教えていただけますか

Aベストアンサー

元バイク屋です。
このサイトで免許に関する質問の時にも回答していますが、
短距離での売却はそんなに珍しくないです。
あなたが不思議に思うのは、自分がバイク好きで長く乗っている、友人知人にもそのような人が多いからでしょう。

バイクに憧れ、楽しそうと思って免許を取ったが、
思ったよりも大変であまり乗らず、そうしている間に冬になってさらに乗らず、春になったらエンジンはかからないのでバイク屋に依頼。
お金を掛けて直してもまた乗るわけでもなく、来春にはまたエンジンがかからない。
そんな事を数度やると、手放します。
そうした人は、そんなにバイク好きでもないけど何となく乗ってみたかったとか、
バイクに乗り始めたものの知り合いにバイク乗りも居らず、アドバイスももらえずツーリング仲間も居らず、したがっていつまでもバイクに慣れないまま乗らなくなってしまった。
そんな人たちです。
自分が趣味で、好きで乗っている人は気が付かないでしょうが、販売店にいるとそうした人がけっこういる事に気が付きます。
ハーレーが売れていますが、それはハーレーダビットソンジャパンが、そうした初心者に対してもの凄いフォロー、サービスをしているというのが売れる理由の一つという話もあります。
(今のハーレーは「いつかはハーレー」ではなく、初心者が圧倒的に多いブランドです)

考えられないでしょ?
でもそんなもんですよ。
昔のバイクブームの時だって、車の免許を取ったら四輪に移行してバイクに乗らなくなる人がいませんでしたか?
それと同じようなもんです。

あとは、その車種が面白くなかったとか、想像と違っていた場合ですね。

元バイク屋です。
このサイトで免許に関する質問の時にも回答していますが、
短距離での売却はそんなに珍しくないです。
あなたが不思議に思うのは、自分がバイク好きで長く乗っている、友人知人にもそのような人が多いからでしょう。

バイクに憧れ、楽しそうと思って免許を取ったが、
思ったよりも大変であまり乗らず、そうしている間に冬になってさらに乗らず、春になったらエンジンはかからないのでバイク屋に依頼。
お金を掛けて直してもまた乗るわけでもなく、来春にはまたエンジンがかからない。
そんな事...続きを読む

Q大型バイク→小型バイクに乗換えた方に質問です。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか乗らなくなるので乗換えようか検討しております。
(ですので、セカンド保有がオススメというアドバイスはなしでお願いします)

そこで、質問です。

GROMやKSR110辺りで国道沿いを走行する場合、
車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?
(KSRを購入する場合、ボアアップ予定です)

原付2種は煽られる等の問題や現在、原付2種で
国道沿いを走行している方の経験談なども
ご教授いただけると嬉しく思います。

希に片道50km前後走行する機会があるのですが、
こちらも問題ないものでしょうか?

国道としては246号・1号・16号線の

厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

辺りです。

よろしくお願いいたします。

現在、大型バイク800cc前後に乗っているのですが、
週に1度、近所を走行するくらいにしか使用しておりません。

仕事の関係で1ヶ月に数回あるかないか分からないのですが、
片道50km前後の大きな国道沿いを走行する事があります。

プライベートで高速道路を使用したり遠出する事は、ほぼないです。

そこで、最近は4stミニである原付2種の
GROM or KSR110辺りに興味が沸いてきております。

バイク歴は11年で、原付→中型→大型ときています。

私の性格からミニバイクをセカンドとして所有しても
どちらかしか...続きを読む

Aベストアンサー

大型は、GPZ900Rを最後に2種原スクーターを乗り継いでいます。
現在は、アドレスV125Gです。

>車線の中央を走っても車の流れについていけるくらい問題ないものでしょうか?

無問題です。十分流れに乗って走行できます。
場合によっては、流れを作る事も出来ます。

>原付2種は煽られる等の問題

稀に煽ってくる輩ががいますが、その時は、左端に寄って(寄り過ぎない事が大事)追い越させます。
いざという時の、逃げ代を左側に残すのと、相手が追い越しを始めたら、エンジンブレーキでの減速と
即ブレーキがかけられるように、ブレーキに手を添える。

大型バイクに乗っていたときも、煽ってくる輩はいました。。

>厚木~三宅坂(246号)
厚木~横浜~品川(16号+1号)

この辺りは、年に数回程度ではありますが、アドレスで走行します。
特に、大型バイクでなければ、と感じた事はありません。

Qバイクに乗らなくなった理由

バイクを買ったけども、そのうち乗らなくなって、ずーっと置きっぱなしになっている人は、どうしてバイクに乗らなくなってしまったのでしょうか?またその人達はどうしたらもう一度バイクに乗ろうと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

27年バイクに乗り続けていましたが、諸事情でこの春に手放しました。
理由は、体力的に長距離を乗ることがしんどくなった。が一番ですが、
手放した理由は、小さい子供が二人いる、仕事が忙しく、
休日はをワンコを遊びに連れて行ってやらないといけないので車に乗る等で、
バッテリー上がり、キャブづまり等を繰り返し、維持できなくなったからです。

子供が大きくなって、犬がいないようになれば、また乗りたいです。

Qバイクをやめるべきか

結婚して2年目になる30台半ばの男です。
子なし、夫婦二人で暮らしております。
現在バイクは置き場が無いのと盗難対策のため、車で10分ほど離れた私の実家の車庫の奥に保管しております。
一緒に走る仲間がいなくなったため最近めっきり乗る機会が無くなり、二月に一度、200キロほど走る程度になってしまいました。

今年バイクショップで点検したら、要タイヤ交換、来年車検でそのときブレーキパッドとエアークリーナー交換、その他不具合もありと言われました。
乗る機会が少ないのに高い維持費を払うべきなのか悩んでいます。

妻はバイクに乗ること自体には反対しておりません(まったく興味が無いようで一緒に乗ってもくれませんが)。
義父は趣味のものは手放すべきではないと言ってくれました。
しかし私は収入がそれほど多くないので、余計な出費は避けるべきではないかと思ってしまうのです。
ちなみに、今のバイクは7年前に130万出して買いました。
当然これから先、こんな高い買い物はできるはずがありません。

やはり乗る機会の減ったバイクは手放すべきなのでしょうか?
それとも少ない機会を生かして乗り続けるべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

結婚して2年目になる30台半ばの男です。
子なし、夫婦二人で暮らしております。
現在バイクは置き場が無いのと盗難対策のため、車で10分ほど離れた私の実家の車庫の奥に保管しております。
一緒に走る仲間がいなくなったため最近めっきり乗る機会が無くなり、二月に一度、200キロほど走る程度になってしまいました。

今年バイクショップで点検したら、要タイヤ交換、来年車検でそのときブレーキパッドとエアークリーナー交換、その他不具合もありと言われました。
乗る機会が少ないのに高い維持費...続きを読む

Aベストアンサー

昨年バイクを手放したものです。
理由は同じくめっきり乗る機会が減って・・ですね。
あとローンが大変なのと・・(汗

私も売るかやめようかでずいぶん悶々とした日々を送りました。
けっこうこういう人は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

バイクを売ってしまった後は、やっぱりさびしい・・というのが
率直な感想ですね。
街中で信号待ちのバイクが豪快にシグナルダッシュを決める
ところを見かけると、オレもよくっやたなぁ~~としみじみします。

今でもバイク雑誌を立ち読みしたり・・春の試乗会が気になったり・・
と多少心残りはあります。でも徐々にバイクのない生活にも慣れてきた
感じもしてきています。
またどうしてもどうしようもなく乗りたくなってしまったら
120回ローンで乗ってやるとも思っています(笑

売るか乗り続けるかはよ~~~~~~~~く考えてください。
・・・としか言えないです。売ってしみじみとしている者としても。

Q走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ
外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。
走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか?
クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

Aベストアンサー

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペンションでしょうかね。
前後ブレーキキャリパーは定期的にOHしないとフルード漏れを起こして危険ですし、レバー側もタッチがおかしくなっていればマスターごと交換するしかないでしょう。
前後のサスペンションもダンピングがかなり落ちているはずです。FフォークはOHしてできればスプリングも新品に交換、リアサスは非分解式ですから純正であれ社外品であれ新品交換するしかありません。

また、チェーンと前後スプロケットもそろそろ交換時期のはずです。

エンジンは早いタイミングだと6万Km前後から異音や不具合が出てくることが多いようです。このエンジンはかなりの確率でIN側カムのカジリを起こしますから、そうなったらカムを交換です。カムチェーンはよほど荒く扱われていなければ7~8万Kmくらいまではもつはずですが、交換となったら腰下までバラすことになりますからかなり大掛かりな作業でお金もかかります。


ブレーキキャリパーやFフォークのOH、チェーン&スプロケ交換などがすでに行われていればラッキーですが、そうでなければそれなりにお金がかかりますね。
エンジンは今現在調子が良ければすぐに動向ということではないにせよ、ここから2~3万Km以内で確実にOHをしなければならなくなるでしょう。

逆にそういったメンテナンスを必要に応じてしっかりしてやれば、まだまだ快調に走ってくれると思います。ZRXのエンジンはもともとZZRのエンジンがベースなので流用チューンできるのが魅力ですね。

他の方も回答されてることですが、普通の乗り方をしていたならZRXのクラッチは6万Km以上もつはずですし、まあ交換部品と工賃もそれほど高額にはならないですから、そこまで気にすることではないと思いますが。

セルモーターも同様かな。普通5~6万Kmで壊れるものではないはずですが、こっちは壊れたら多少高くつきますね。

基本的に調子がよく、メンテナンスもそれなりにちゃんとされてきた個体と仮定して話を進めますね。

走行が5万Km超となると、まず考えなければならないのがキャリパーOHと前後サスペン...続きを読む

Qバイクに乗るのをやめる理由

バイクに乗りたい衝動で二輪免許取得を計画している32歳の妻子持ちです。
衝動的なので免許をとってバイクを買ってもすぐやめてしまいそうで。。。

自分のやめそうな理由をいくつかあげると
1、バイクに乗る時間がない。(休日は家族サービスのため)
2、維持費(車とバイクのダブル)の不安。メンテ代、保険代がかかる? 
 持ち家を考えないといけない歳でもあるため多くの出費は。。。
3、守るべき家族がいるため事故で死亡率の高い?バイクには。。。

始める前にやめることを考えてるのもヘンですよね。
でも考えすぎちゃって前に進めなくなってます。

特に自分と同じような状況(30代リーマン、妻子アリ、借家)の人はどうされているのか気になります。
やめてしまう人が多いのでしょうか?
逆に続けている人はどのように折り合いをつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
自分もバイクを持ってました。
現在30歳ですが、自分の場合は
結婚と同時にのらなくなりましたね・・・・
一人身の時はよく乗っていたのですが
やっぱり長距離タンデムするとなると後ろに乗っている
人の方が疲れますしどうしても車になってしまいます。
お子さんがいるとなるとなおさらだと思います。

維持費の方はうろ覚えですが、自分の乗っていたバイクを
例にあげると(400CC)
車検に8万前後
一回の給油は1000円~1500円(当時レギュラー95円位)
大体リッター20KMくらいだったはずで
満タンにすると250~300キロ走ったはずです。
でも250CCとかだと車検がなかったはずなので
維持費はそこまでかからないと思われます。

ご参考程度まで。

Qエンジンを定期的にかけた方がいい理由

冬は寒くてバイクに乗る機会がほとんどないのですが、定期的にエンジンをかけた方がいいと聞きました。
理由を教えてください。
またどれくらいの頻度で何分ぐらいが目安でしょうか。
昔のミッションのバイクです。

Aベストアンサー

バッテリー上がりの防止と、エンジン内のオイル切れを防ぐためです。
バッテリーはだんだん放電してしまうので、エンジンをかけて充電することが必要になります。
エンジンの中のオイルはエンジンをかけてかき回してあげないと、下に溜まったままになります。そうすると油の膜が切れたところが出来て、錆びたり、次にエンジンをかけたときにその部分の潤滑がされずに不具合の原因になる事があります。
定期的にエンジンをかけることは必要ですが、その他にもホイールのベアリングやチェーンのこともあるし、またタイヤの一部分だけが地面に付いている状態も良くないので、本当は定期的に近所まででもいいから乗ることが一番いいと思います。
最近のバイクはヘッドライトが常時点灯式なので、アイドリングの回転数ではあまり充電できないという面もありますしね。

Q250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^)

さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……)
それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。

安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。
「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、
大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ
などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください!

特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。
よろしくお願いします(__)

もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。
しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。
そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。

もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。
私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。
ところがいつの間にやら話が大きくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

>遠いところに行くには飛び道具があります。
飛び道具にライダーもバイクもヘルメットもいっしょに乗ります。
あまり大きいバイクはカウル形状にもよりますがダメな場合があります。
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-kyusyu0903/touringKYU.pdf

l

Q長年乗り続けらるバイクを教えてください。

4年ほど前にゼファー750を乗っていました。
しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。

そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。

最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。

またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えています。

私自身大型免許を持っていますが、大型バイクゆえの乗り出すまでの準備などでもう大型バイクは乗らないと思っています。
なので手軽に乗れて楽しいバイク、末永くお付き合いできるバイクを探しています。
やはり長年愛用するバイクはコストなどのお金がかからない方が楽ですよね?

使用目的は月一の近場ツーリング、街乗りくらいで、通勤でバイクに乗るということもありません。

皆様の中でお勧めのバイクがございましたら、ぜひ教えてください。
もちろん、これら以外のバイクでも結構です。

ご体験談や小さな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

4年ほど前にゼファー750を乗っていました。
しかし家庭のいろいろな事情で手放すことになり、4年がたちます。

そろそろ家庭も落ち着いてきたのでバイクを買おうかなと思っていますが、長年乗り続けらるバイクって何かなと思って今回ご質問いたしました。

最初は経費がかからないKSR110やDトラッカー125が欲しいなあと思っていましたが、どうせ買うならセロー250もありかなと思うようになっています。

またあれだこれだと考えているとNinja400Rも捨てがたいと思って最近はバイクの事ばかり考えて...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
参考になるかは分からないですけど、私も同じような事を考えていました。

私はバイク歴30年近いおじさんです。
バイク自体はずっと所有しておりましたが、年々乗る頻度は下がってきましたね。
体調や気候など理由はありましたが!

私も大型免許があり、今まで所有してきたバイクも車検がある大型車が多かったです。

しかし、家庭の事情、保管場所の問題から一時バイクを手放す事にしました。
車もありますから、それで用足しはまかなえましたから!

しかし、持ってるとあまり乗らないのに手放すと欲しくなってくるんですよね。

私とは事情が違うとは思いますが、私の購入条件は
1 街乗り、小ツーリング 通勤には使用しない
2 保管場所、維持費の関係から小排気量車
3 頻繁に買い替えは出来ないので長く乗る事
4 乗る私が楽しめる事

以上で私が買ったバイクは125のスクーターでした。
上記1,2,3はクリアできてると思いますが問題は4

最初はスクーターなんか面白くないと思っていました。
実際、見かけは小さいし、パワーも無いので速くない、ボディの下側が大きいのでコーナーも倒せない。

救いは維持費かからないこと位でしたかね!


しばらく乗ってましたが、元来カスタムが好きな私はお小遣いでチューニングを始めました。
するとたかが125なのに驚き、かなり速くなりました~。
750は敵いませんが、400クラスなら付いていけるんですよ。
そして小排気量なので燃費は抜群、リッター25以上は走ってくれます。

カスタム費用もエンジン系まで手を入れても、大型の社外マフラー買うぐらいしかかかっていません。

御蔭さまで小さいながらも楽しんでおります、前はあまり乗らなかったのに最近寒さに負けずに乗っております。

家から重装備をしないで気軽に乗れるのもスクーターの魅力の1つかもしれません。

今までは、バイク暖気中にヘルメット、スーツあるいはジャンバー、ブーツ、手袋など着る物履く物色々ありましたからね。


とまあ、こんな具合です。

別に勧めるとか、良いですよという訳じゃないです。
バイク乗りにも色々なタイプが居ますから。

ただ、同じような悩みがあって、今はこうなってますとお知らせしただけですかね!

ちなみに同じような仲間は(個々に色々な事情がある事前提に)
1 シングル
2 アメリカン
3 僕と同じようなスクーターで、余った小遣いでZII等をレストア、カスタム

等が居ます。
周りにはリッターバイク、レプリカは皆無
ネイキッドのバイクも少なくなりました。

全然、参考にならないタダの長話になってしまい申し訳ありません。
いいバイクが見つかるといいですね、それとくれぐれも安全運転で!

初めまして!
参考になるかは分からないですけど、私も同じような事を考えていました。

私はバイク歴30年近いおじさんです。
バイク自体はずっと所有しておりましたが、年々乗る頻度は下がってきましたね。
体調や気候など理由はありましたが!

私も大型免許があり、今まで所有してきたバイクも車検がある大型車が多かったです。

しかし、家庭の事情、保管場所の問題から一時バイクを手放す事にしました。
車もありますから、それで用足しはまかなえましたから!

しかし、持ってるとあまり乗らないのに手放...続きを読む

Q大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い

大型バイクって、何万キロ以上になると「多走行車扱い」になりますか?

Aベストアンサー

大手バイクショップだと
1万kmで多走行と言って安く買い叩きます。
売るときは5万や10万kmは普通に走れます。と言って高く売ります。

私自身、バイク屋でバイトしていますが、(本職は中古車屋の整備士です)
大型だと5万kmぐらいまでは普通に乗れます。
(乗り方にもよりますが・・・)
あとは、使用年数でかなり変ってきます。
バイク便のように短期間なら20万kmぐらい乗れるでしょうし。
30年もかけて5万kmとかなら、かなり手入れする必要が有るでしょう。

ですので、
バイクショップに売るときは1万km以上
バイクショップで買う時は5万km以上
通常乗っているときは3万km以上
って感じで考えれば・・・・って思うのですが・・・


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