出産前後の痔にはご注意!

6年ほど前に大型バイクの免許を取って、免許取得当時は頻繁に乗っていましたが、最近は仕事が忙しく、子供も生まれたことから年に2、3回程度しか乗る機会がありません。先日も久々に乗ろうと思うとバッテリーがあがっていてJAFにお願いするなど、乗ろうとする度に面倒なことばかりが起きてしまいます。バイクは98年式のCB1300。今日購入先にて下取りの相談をしたところ20万円弱の提示がでましたが、車検とタイヤ交換の10万円を払い、しばらく保有するか、車検を通さず売却するかで悩んでいます。おそらく車検を通しても年数回の頻度は変わらないと思うので、バイクの型式がこれ以上古くなる前に処分した方が懸命でしょうか?

A 回答 (10件)

友人も某なんとか王というところのネットで査定してもらったら最低でも25万を提示され引き取りに来た社員から「ゼロ円です」の一言で手放すのをヤメたそうです。

個人的にはあれだけの広告を出すには余程の利益率なんだろうと思ってます

私もガレージに冬眠中の(車検切れたまま税金だけ納めてる)バイクありますが、子供が手を離れたら復活させるツモリでいます
(昭和50年代のバイクなので乗れるようになった時入手が難しいように思ってます)
私のように思い入れのあるバイクで保管場所があるなら車検切れても税金を払えばナンバーを返さなくても良いですし、ナンバーが変わっても問題なければ一旦返納して中古新規で車検を受ければ乗れますよ

それとず~っと無事故で来た任意保険の割引を捨てるの忍びないのもあります。
一度任意保険を中断証明手続き(等級そのまま10年置けます)をすると同じ車両での復活ができないそうですので自動的に買い換えになってしまうそうです
    • 3

20万弱ですか・・・

転売して儲かる買い取り業者は喜ぶでしょうが、あなたは大損だと思います。
本当に手放す気ならば、友人知人に売るかオークションに出した方がいいでしょう。
ただ、排ガス規制の関係で、もう一度乗りたくなって同程度のリッターバイクを買う時は驚くほど値段が上がっているはずですよ。
熟考すべきです。
    • 1
この回答へのお礼

実は最初は30万円弱の提示が出たんです。しかし自分が喜ぶや否や、査定が終わると、あらゆるところに不備があり20万円弱に下がってしまいました。でも、今回の質問をして大半の方が「売るべきでない」との回答を頂き、車検を通すことに決めましたので、次回処分するときには、オークション等の利用を検討したいと思います。

KazTecさんのご意見、まだ私は、リッターバイク買って未経験なのですが、すばらしいです。

ちょうど、XJR1200を40万円で買いそうになったばっかりですので、ご意見拝聴、ありがたいことです。

質問者さんは、この後乗らないとおっしゃるかも知れませんが、私はちゃっかり、ついこの前も250を買って、しばらく我慢してから手放し、また買いました。今回は、久々の手軽なバイクなので、昨日もオイル交換して、今朝、固まってないオイルをひっくり返して、大騒ぎして家の周りを掃除してましたが、こんな手間も中々楽しいです。
ただし、子供はほとんど手離れしています。したがって、子供の面倒を見る必要もなく、バイクでツーリングすら行けます。

少し余裕のあるバイクを買って、妻を乗っけて行きたいと思っていますが、そういう状況になったとき、今手放しちゃっても大丈夫ですか?
割りにすぐ来ますよ。
    • 3

やはり妻にもバイクにも「愛」がなかったらダメなのでありまして、

愛情を持って乗るならば応えてくれるでしょうが、
愛が無くなってしまったら乗っても虚しいばかり。
バイクを眺めて「うーん、やっぱりまだまだイケテるぜ!」と、
奥さんに対する想いと同じ気持ちになるならば、手放してはいけません。

殊に大型は遠くへ行かないといけないみたいな思いになりがちですが、
例えば休日の早朝に小一時間ばかり乗るのだって立派な可愛がりですから、
すぐそばに置いてあるならもっとかまってあげてください。
そのうち子供なんか「ママがいればいい」状態になりますから(泣)、
もう少ししたらまた出かけられると思いますよ。
    • 3

年に2、3回に、年間の維持費が見合うなら持っていればいいのではないでしょうか?

たとえば10万円としたら、そのバイクに乗る費用は1回3万から5万と考える、ということです。

頻繁に乗らないことがあらかじめわかっているなら、
長期保管の対策をして保管して、
乗り出す前にショップに点検に出すようにすればいいのではないでしょうか?

年に数回でも、バイクに乗る、という経験はプライスレスだと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

3歳の子供に「バイクがなくなるけどいいか?」と聞いたら、ひとこと「いやだ」で車検を通すことにしました。子供が小学校に入る位までは、もうひと頑張りすることにします。

XJR1300を所有していましたが、年数回しか乗らなくなったの

で売りました。重い。デカい。とり回しが大変なので、ガレージから
引っ張り出すのが大変なのと、あと、乗らなきゃバッテリー上がるとか
オイルが下がるとか「乗らなきゃバイクがいたむ」という強迫観念にも
疲れて・・です。
大型免許取得してすぐはデカいのに乗りたい一心でリッターオーバー
のXJRを買いましたが、徐々に「自分には合ってないんじゃないか」
という気持ちになってきました。XJRを売却。その後、リッターSS
など買いましたがそれも売りました。
イタズラや盗難に対して神経質にならざるを得ない高額バイクは、
ガレージの出し入れだけでもしんどいものです。

いまは古いセローに乗ってます。セローは軽くて取り回しが楽ですし、
小汚いセローを盗む奴もいないだろうとガレージにも入れてません。
うちの玄関の軒下で、雨だけしのげるような場所に置かれて一見可哀想
に見えますが、その分、1週間に1度も乗らないということはありません。
身の丈に合ったお手軽バイクがお気に入りです。
下駄代わりに使えて、ちょっと夕涼みに出かけるぐらいの気軽さで乗れ
るバイクを検討してもいいと思います。
                  $

下取りってことは、何かに買い替えるのですか?
以前、レッドバロンで買い取り査定してもらったら16万円だった
中型バイクをヤフオクで売ったら30万以上で売れたことがあります。
ヤフオクを勧める気はありませんが、参考までに。
    • 7

金銭的に困窮して無い限りは所持すべきと思います

再び乗りたくなった時の敷居の高さが違います。
    • 4

置く場所に困らないなら長い冬眠もありなのでは?

売っても二足三文なら結構後で後悔しますからね
私の知り合いはマッハの750を子供が生まれたからと云って封印しましたが、子供が就職したら乗ると云って二十年寝かせてました。
ちなみに車検は自分で通せば三万以内ですみますけど 無論部品交換は無しでw
    • 0

>バイクの型式がこれ以上古くなる前に処分した方が懸命でしょうか?

バイクは飾り物ではない。疾走るものだ。
    • 2

私も似たような状態になってます。

私のは99式のゼファー1100RSです。
もっとも私のは、しばらく乗らなくても全然問題ないです。
よって、手放せずにいます。
売ったあとまた乗りたくなるのがバイク乗りの性?ですが、
改めて大型を買うのは、まず無理でしょうから、維持するほうが安いですよ。
が、下取りということですので、次のを物色中だと思います。
であれば値のつくうちに乗り換えましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。実は下取りではなく、完全に処分してしまおうと考えていました。でも苦労して大型免許を取ったのに、おそらく今処分してしまうとバイクそのものに、もう乗らない気がしてやっぱり寂しくなり車検を通そうと考えています。