人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は22歳の女です。
思春期のころから体のことが気になるようになりました。

それは身長165センチにして体重50キロと、ごくごく成人女性の標準値なのに、上半身が拒食症の人のようにガリガリで、あばら骨がすべて浮き上がっているということです。
ものすごく年をとったおばあちゃんのような浮き上がりっぷりです。

自分のアンバランスな体がとてもコンプレックスなので、友達と温泉などに行ったことはありませんが、腕を組んだりじゃれたりするときに、服の上からでも骨があたるらしく、友達にはよくもっと太らなくちゃだめだよ、と言われてしまいます。

食事はとても健康的なものを毎日三食食べているし、油や肉が嫌いという訳ではありません。
食べ過ぎれば体重も増えますが、上半身には全く脂肪がつきません。
下半身や顔、腕などにはつきます。


特に生活に影響がある訳ではないので、今まで病院に行ったことはありません。

が、最近あまりにも病的にみえるので、心配になってきました。

上半身に脂肪をつける方法をご存知の方がいれば、教えていただきたいです。

あと、もしお医者さんにちゃんと診てもらった方いいとしたら、何科にいけば良いのでしょうか?
整体がいいのか、医者がいいのか、ネットでいろいろ調べましたが、そのような症状自体あまりないようなので、どこに行けば治療(?)してもらえるのかよくわかりません。
どんなことでもいいので、何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えー・・・筋肉つけて放置して脂肪にする・・・・・。


忘れてください。なんの科学根拠もない話です。
もしかしてスポーツ経験がないとお見受けします。たぶん、上半身の筋肉の量が少ないんだと思います。
筋肉をつけるためには6~12回くらいで力尽きるくらいの重量設定で筋トレすること、タンパク質を中心とした高カロリーの食事をとること、しっかり休養をとることの三つが重要です。
筋トレで肥大するのは「速筋」ですのでお間違えのないように。遅筋はその稼働特性から簡単には肥大しません。
ただ、女性の場合、男性ほどムキムキになることはありません。また、高カロリーの食事をとることで脂肪もついてきますから、メリハリのついた体に脂肪がのった女性らしい体つきになれると思いますよ。ちなみに「筋肉が脂肪に変わる」とかその反対は科学的にありえませんので誤解のないようにしてください。
自宅でやるにはスロトレもお勧めです。一度検索してみてください。
    • good
    • 6

元アスリートですけど同じく筋肉付けて放置して脂肪にする位しか部分を太らせる手はないですよねぇ・・・


ただ、遅筋系のが大きな筋肉で脂肪になって肉付きになりやすいと思うので、負荷高めのウェイトトレーニングで、高脂肪、高タンパク、の食事。
下半身は低負荷の早い運動でボクサー系の速筋系を目指す

で、余りに極端な場合は何か他に原因があるかもしれないですね
足が妙に短いとかであれば成長ホルモンのバランスとか
お腹だけ出てるなら内臓疾患やその他の先天性の病気であるとか。

病気だとしたら内科で、尿検査、レントゲン、などでの検査で何かあれば大体分かると思います
後はなんて機材だっけなぁ。。。血管までしっかり把握できるの。
例えば血流の関係で・・・・という仮想すると検査してもいいかもしれませんが、可能性的には無い気がシマス
形成外科はちょっと違う気がしますし。手術とかで形を整える事が主?だと思うので。

それと上半身の筋肉、しかも大きい筋肉なら水泳でバタフライです。
これまじで上半身巨大化しますw
バタフライに限らず、水泳ならツイスト運動で上体の全体にうまく筋肉がついていくはずです。
胸板も少し厚くなるので後々バストアップも出来る人も居ます
あと、体型の悪い方に多いのは骨盤の歪みです
美しい立ち方、歩き方になるように、背筋と骨盤の歪みを直す運動、行動も大事かも。
あと、肩をすぼめるような姿勢をしてる女性って上半身が貧弱な気がするので胸張ってくださいまし

(シコふみのようにひざを外に割ってオシリをぐーーーっと落とす。ぐいぐいぐいっと。呼吸はとめちゃだめ。が実は骨盤矯正に最強です、相撲取りはオデブなのに腰痛持ちが少ないのはそのせいだそうです?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ思い当たることがあり、参考になりました。

腹筋、背筋は一日30回くらいずつやっているのですが、もともと筋肉がつきにくい体質なのか、ほとんど変化がありません。
そして、筋肉がないので、一年以上続けている今でも、かなり息切れしてしまいます。。。。たった30回で。

水泳はやっぱり筋肉がつきやすいんですね。
昔から、水着になる水泳が大嫌いだったので、カナヅチなのですが、効果があるなら、何でもやってみたいです。(ビート板じゃあ、筋肉つかないかもしれないけど。。。。)

病院に行くのは、どこも痛くないし、異常もないので、やはり行きにくいです。
「今日はどうしましたか?」
と聞かれて、なんと答えればよいのかと思うと。。。
何かぴったり当てはまる症状の病気があるならまだしも、それも特に見当たらないので。
ただ、骨盤の歪みというのは、すごく当てはまっていて、私はかなり曲っているらしいので(左足が少し悪いので、そのせいです。)それも原因のひとつかも。
(シコふみのようにひざを外に割ってオシリをぐーーーっと落とす。ぐいぐいぐいっと。呼吸はとめちゃだめ。
↑さっそく今日からやってみたいと思います。

筋トレは素人の独学よりも、ジムなどに通った方が効果がありそうなので、探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 19:55

まあ、筋トレをして筋肉を付け、その後、何もしないでいて


脂肪に変える位ですかね、適当に言うと
私も昔、がりがりでしたが、ご飯をいっぱい食べている内に
太ってきましたね、太っちゃまずいけど、体質が変化すれば
変わって来ると思うのですが、ホルモンの関係も有るんでしょうね
病院もそれの関係する科でいいと思いますが、上手く言えなくて
すいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体質の変化ですか。。。

ご飯、私も結構いっぱい食べるんですけどね。。。
太る時は、もっぱら太ももとほっぺた辺りにきます(涙)

ホルモンはかなり関係ありそうですね。
生活は不規則だし、生理も不順だし、末端冷え性で肩こりが激しいので、ホルモンバランスが悪い自信があります。

ホルモンバランスを整える方法を詳しく調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上半身に肉がつかない!!

下半身はむっちりしているのに、上半身はガリガリのアンバランス体型です…涙。

上半身、ガリガリを通り越して拒食症くらいヒドイんです。あばら骨も浮き出てるし…

かなりの大食いですが何故、上半身だけに肉がつかないのか不思議でしょうがないです。
遺伝かな?と思うのですが、母は私のように下半身もむっちりしてます(下半身の体形は母子そっくりです)が、母は胸も豊満です。てゆうか、上半身も下半身と釣り合いがとれてるように太っています。

(こんなに食べるのに、何故、肉がつかない!!何故、脚だけふとくなっていく?)と悲しくなります。
胸がないのが一番のコンプレックスです…
貧乳だけどそれなりに上半身に適度な肉がある子はよくいますが、私は本当気持ち悪いくらいにあばらが浮き出ています。

もう嫌です。悲しくてしょうがないです。

何か、食べ物(普段の食生活とか生活自体)に関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

人により、脂肪の付き易い場所は色々有ります。
質問者さんと逆で、上半身が太ってしまい、下半身が細く貧弱で悩んでいる人もいます。
上半身が太っているのは欧米人に多いように感じます。
でも外人でもとんでもなくお尻の大きい人もいますね。

さて、下半身がむっちりしていても、所詮脂肪です。
食事制限と、運動で絞る事は出来ます。
その際、適度に上半身の筋力トレーニングも取り入れてください。
女性の場合でしたら、大胸筋部分が整えられれば、下の土台ができバスとのラインが綺麗になります。
反対側の広背筋も付ければ上体にボリュームが出ます。
筋トレをしても女性の場合では、ムキムキにはなりません。心配は要りません。

女優さんなどがクラブでマシーンを使っている姿をテレビなどで見たことはないですか。
脂肪を落とし、適度な筋肉を付けるように心掛ければ、全身のバランスが良く見えるようになると思います。

Q上半身だけ太りたいです

上半身に何かしらお肉をつけて肋が透けないようにしたいです。

私は20代前半の女で、現在身長162~163cm、体重45±1kgです。

下半身(脚~お腹)はやや細身で、お腹周りはほぼぺったんこです。この下半身を維持しながら上半身だけにお肉をつけることはできるのでしょうか?

上半身の筋トレは以前に腕立てふせをやっていたのですが、特に筋肉の気配はありませんでした…。もしかしたらもともと筋肉がつきにくいのかもしれません。


肋が透けなくて、胸も大きくなりたいです。今はアンダーが65なおかげでブラジャーサイズがCというだけで、自分でも1000歩譲ってBだと思います;


胸は何かしらごまかせますが、肋が透けるのだけはごまかしようがないので水着も着れません。


筋トレなど運動をするのは苦ではないです。
なるべくお金がかからなくて効果のある方法を教えてください。

Aベストアンサー

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。

2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。

食事以外に筋トレは強さも大切です。
筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。

腕立て伏せでは、男性でもそうそう筋肉はつきません。筋肉は男性ホルモンの働きで合成されるし、女性ホルモンは筋肉が付くのを妨げます。女性は筋肉が付きにくいので、ますます効果を実感するのは大変です。

そしてバランスも大切です。
胸だけでなく、上背部、つまり背中のほうも鍛えなければいけないし、上半身だけでなく、お尻も小さく高く鍛え上げなければいけないでしょう。一番気になるところだけを鍛えても、思い通りのスタイルにはならないものです。

勉強しなきゃいけない事が多くてきりがないので、2~3ヶ月でもジムに行ったほうが良いでしょうねえ。時間対効果、費用対効果を考えると、それが一番安い。

メニューを覚えなきゃいけないし、フォームも覚えなきゃいけないし、適切な負荷も勉強しなきゃいけないし、ひとりでやるのはとても大変ですよ。トレーニング自体は1日20分ぐらいしかかからないけど、やり方を勉強するのが大変なのです。

とりあえず、入門としてスロトレの本でも買ってきてみたらいかがでしょう。

食べる量が同じままでは筋トレしても筋肉はつきませんから、それなりに太るように食事量を増やさなければいけません。筋トレをすると脂肪が分解されるので、普通は逆に痩せてしまいます。

2~3kg体重を増やす覚悟で食事を増やしながら筋トレをしなければいけません。

食事以外に筋トレは強さも大切です。
筋トレの質が高ければ脂肪は思ったほどつきませんし、中途半端だと結果も中途半端になります。痩せている人が腕立て伏せをしても、体が軽いので十分に効かないと思います。

腕立て伏せでは、男性でもそ...続きを読む

Q上半身だけ痩せていく…

私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。

とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って
・下半身を重点的に筋トレ(軽め)
・その後、ウォーキング1時間

というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。

ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<)
本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食べたいものを食べます。

なのに、下半身より上半身に効果でまくりですごく嫌です…

下半身が筋肉体質なので、筋トレでこれ以上ムチムチになるのは嫌!と思って、筋トレよりも有酸素運動重視のメニューにしていたのが裏目に出たのでしょうか…?

筋肉質といっても、重力に逆らえないお肉がタプタプしてる位だし、筋トレ重視でガチガチにトレーニングしたほうが、下半身痩せには効果的でしょうか?

有酸素運動…上半身の肉落ちすぎで悲しいです。
ちなみに、フィットネス開始前から体脂肪率11%の低脂肪体質なんです…20代前半女性として喜べません、こんな数字…。。体脂肪が少ないうえに、脂肪がアンバランスについていて(胸ないのに脚太い尻デカイ)非常に困っています。

どのように体型改革すればよいでしょうか??
もっと太っても構わないのですが、これ以上下半身が太くなるのだけは避けたいんです…

ささみとかで良質なタンパク質を摂りつつ下半身の筋トレ、とかでしょうか??

私は上半身ガリガリ・下半身ぼってりのアンバランス体型が悩みです。

とにかく下半身を何とかしたいと思い、ジムに通って
・下半身を重点的に筋トレ(軽め)
・その後、ウォーキング1時間

というメニューで、脂肪を落とそうと頑張っていました。

ちょっとは効果も出て脚も多少すっきりしてきた感があるのですが、何より、これ以上肉を落としたいくない上半身がさらにガリガリになっていきます(>_<)
本当、見るに堪えないくらいガリガリになっちゃって泣きたいです。食事制限はまったくせず、食...続きを読む

Aベストアンサー

良質なたんぱく質と微量栄養素を十分に摂取し・・・どの程度採っているか量も問題ですし質も。 今は採って居ないのですか?


有酸素運動を毎日1時間から2時間行い、全身の筋トレもしっかり行う・・・これで脂肪は取れてゆく人が多いです。 年齢的にこの程度を急に行っても大丈夫な可能性が高いです。

女性だから、相当やっても筋肉はなかなかつかないのが普通ですから筋肉モリモリ女にはまずなりませんので(成れない)安心して行ってください\(~o~)/。

直接貴君をいつも見ている、ジムのパートレにメニューを考えてもらうのがお勧めです。

Q上半身ガリガリ、お腹ポッテリ。

なんとか上半身の上のほうにだけお肉をつける方法ってないでしょうか。

20代のころはガリガリの痩せっぽちだったので逆ダイエットを慣行し、なんとか体重は増えたのですが、、、お肉が付くのはお腹や下半身ばかりで胸周りは相変わらず骨がたくさん見えています。
ちなみに年齢は30代前半です。
そのうち胸周りよりウエストのほうが太くなるんじゃないかって心配でなりません。

気にしても仕方の無い年齢なのかもしれませんが、なにぶん当方まだ独身なもので。。。
なにかよい方法はないものかと思いまして。

Aベストアンサー

食事を増やしながら、運動の習慣(手っ取り早く言えば筋トレ)があれば、筋肉がついてバランスよく太くなれますが、ただ食事を増やすだけだと皮下脂肪や内臓脂肪ばかりついていきます。
ちなみに痩せる時も同じで、筋トレしながら食事を減らせば脂肪中心に落ちていくし、筋トレなしで食事を減らせば脂肪はそれほど落ちず筋肉も落ちていくので、あまりかっこよく痩せません。ウェストも細くなりにくいです。


脂肪は生活するのにあまり邪魔にならないところに多く蓄積します。すなわち、おなかや下半身です。上のほうについたら安定感悪いですからね。質問者さんが腹や下半身ばかり太るのは、脂肪ばかりつけてしまったからです。かっこわるいだけでなく、高脂血症や糖尿病なども心配です。たとえ1日20~30分週3回でも、筋肉を刺激してやればもっといい太り方をしたはずです。

自分で勉強するのは大変だろうから、最低週2回程度でもジム行ってみることをお勧めします。全身を一通り鍛えていれば腹は凹んでいき、胸・肩・背中が逞しくなっていきます。

腕立てとか腹筋とか、まあ自宅で自重でも筋トレはできるんですが、そういう軽い筋トレで成果を出すのは大変なので、僕は敢えて勧めません。もし勉強熱心で、試行錯誤できる性格なら、自分でやるのもアリだとは思いますが。

食事を増やしながら、運動の習慣(手っ取り早く言えば筋トレ)があれば、筋肉がついてバランスよく太くなれますが、ただ食事を増やすだけだと皮下脂肪や内臓脂肪ばかりついていきます。
ちなみに痩せる時も同じで、筋トレしながら食事を減らせば脂肪中心に落ちていくし、筋トレなしで食事を減らせば脂肪はそれほど落ちず筋肉も落ちていくので、あまりかっこよく痩せません。ウェストも細くなりにくいです。


脂肪は生活するのにあまり邪魔にならないところに多く蓄積します。すなわち、おなかや下半身です。上の...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Q肋骨が透けている女の体ってどう思われますか?

ガリガリに痩せていて乳房もほとんどなく、アバラ骨がたくさん見えている女の体ってどう思われますか?

男性の方なら服を脱いだ姿を見てギョっとしたりしないでしょうか?
女の方ならそんな姿を温泉などの公衆浴場などで見かけたらどう思われるでしょうか?

当方30代前半で身長166センチで体重は40キロです。
これでも昔に比べたら増えたほうですが、年齢的にも胸周りにはお肉がほとんど付いてない状態です。

水着になることも温泉に行ったりすることもしないようにしていますが、もしそんな人間を見かけたらやっぱり注視してしまうものでしょうか?

Aベストアンサー

もう見ていらっしゃらないでしょうか…。

質問を読んで、そんなことないよと言ってほしいのかな?とおもいました。温泉などに行かれる予定は無いんですよね?

わたしが質問者様を温泉などで見かけたら、極力見ないようにすると思います。まぁ、だれに対してもそうですけど、ああいうところでは…笑 でも、やせてるなー、大丈夫なのかなー、とか、余計なことはおもうかもしれません。

行きたくなければ一生行かなくてもいいと思うし、行きたければなんと思われようと行っていいと思います。ただ、体を見て他人がどう思うかというと、好意的な印象ばかりではないのは事実かもしれません。

世の中いろんな人がいるので、痩せているひとに対して、ガリガリじゃん!きもちわるい!など、冗談半分に言う人間もいますよね。(わたしは他人の空似外見についてどうこう言う行為自体が嫌いです…)
そういう人を気にせず生きていきたいと思っても、そういうくだらない他人ほど、ずけずけものを言うんですよね。。

ご自分が気になるなら、水着の上からTシャツを着て浜辺で遊ぶとか、お風呂がお部屋に付いてる旅館に泊まるとか、そういったことで他人の目を回避できます。そういう自己防衛もいいと思います。

わたし自身は152cmの38kgで、逆ダイエット中です。ガリガリではない!と友人らには言われますが、男性には、太ったほうがいいとよく言われます。ただ、彼氏ができたり結婚するのと直結してるかというと、それは出会いと縁のことなので、からだばかりが問題になるわけでもないですよね。

わたしはもともと骨格そのものが小さめなので、胃腸は正常なのですが、緑茶を飲むのをやめて、日々飲むものをすべて白湯にしたら、2週間で1kg以上太りました。白湯飲まれたことありますか?腸もきれいになるようです。

いちばん怖いのは、他人にあーだこーだ言われること(しかもただのおせっかいで無意味な言葉)に本気で傷ついて悩み、心がゆがむことです。……と、自分に言い聞かせています。

ちなみにわたしの知り合いは168cmで、たぶん体重40前後と思いますが、長年の恋人もいます。30後半です。服とかなにを着ても余っているので、怖くて体重聞けないのですが。。とてもいいひとです!

何をする、しない、できる、できない、は体型で決まらないので、、とはいえ、体質改善は大切ですけども!

わたしは夏までにあと2~3kg増やして、はじめて水着で海にいこっかなと思ってます。
質問者様も、してみたいことしてみてください。楽しくいきましょう!

もう見ていらっしゃらないでしょうか…。

質問を読んで、そんなことないよと言ってほしいのかな?とおもいました。温泉などに行かれる予定は無いんですよね?

わたしが質問者様を温泉などで見かけたら、極力見ないようにすると思います。まぁ、だれに対してもそうですけど、ああいうところでは…笑 でも、やせてるなー、大丈夫なのかなー、とか、余計なことはおもうかもしれません。

行きたくなければ一生行かなくてもいいと思うし、行きたければなんと思われようと行っていいと思います。ただ、体を見て他人がど...続きを読む

Q痩せすぎ女性に効果的な筋トレメニュー

23歳女、身長153センチで体重が39キロです。この体重でも健康なら文句はないのですが、食が細く、風邪を引きやすかったり立ちくらみがしたりと、いまいち不健康で困っています。
高校の頃は体育の授業もあったし空手を習っていたので筋肉もあり、その頃は45キロありました。あの頃の体を目指して筋トレをしたいと思うのですが、何をすればいいのかアドバイスをいただけたらと思います。
自分で考えたのは
・ストレッチ後、腕立て伏せ、腹筋、背筋を毎日10回ずつから可能な範囲で徐々に増やしていく
・時間帯は仕事から帰ってすぐ(仕事は立ち仕事です。この時間かお風呂上りどちらがいいでしょうか?)
です。
副作用を受けやすい体質なので、プロテインの使用は避けたいと思っています。とにかく食べろというアドバイスはもっともだと思いますが、食べ過ぎるとすぐ気持ち悪くなります。運動をすれば自然に食欲もわくと思いますが。
太りたいと言う願望はなかなかわかってもらいにくい世の中ですが、痩せすぎ女性に効果的・かつ具体的な筋トレメニューを教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりました。
筋トレのビッグ3というのがあります。ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの三種目です。胸、背中、脚の大きな筋肉を鍛える種目ですが、これにそってまず自重で大きな筋肉を鍛えることから考えましょう。あと、腕とか肩とか細かいところは色々な本が出ていますから研究してください。さて、教えてGOOのなかでも、痩せるための筋トレの質問は多いですが女性が太るための筋トレについての質問は皆無といっていいでしょう。ちょっとハードかもしれませんけど、私の経験からアドバイスします。(ちなみに45歳おっさんです)
1 胸の筋肉
  大胸筋ですね、これはプッシュアップ、つまり腕立てでいきましょ う。ふつうの腕立てがきつければひざをついてもいいし、立った状態 でテーブルに手をついてやってもいいでしょう。腕が90度くらい曲がるまで、胸が床やテーブルにつく必要はありません。今のあなたの体力だとおそらく10回~15回が精一杯だと思いますがそれでいいです。インターバル30秒で3セットを目標にしましょう。
2 背中の筋肉
  高校のクラブでやってたようなバッタのような動きではなく、うつ ぶせになり、スーパーマンのように手を伸ばしてえびぞり!これを限 界まで1セットとして3セットを目標。
3 脚の筋肉
  スクワットです。ひざは90度まで。フルスクワットの必要はない です。限界まで1セット、3セットを目標にしましょう。
4 おまけの腹筋
  足先を固定して反動をつける運動では腹筋に効かせることはできま せん。
  足を椅子の上にのせた状態でねころびます。ひざは曲がった状態で す。このまま手を後頭部に組み、おでこをおへそにくっつけるつもり でゆっくり状態を起こし、ゆっくりもどす。これを繰り返します。反 動をつけた腹筋だと数十回できますがこの方法だと10数回が限界で しょう。3セットを目標にしましょう。
筋肉をつけるためのトレーニングは、各動作が10回前後が限界になる重量でやる必要があります。トレーニングをつづけるうちに負荷が物足りなくなったら、ダンベル等のウエイトを使った運動も取り入れてください。また、最初からフルに3セットやる必要はありません。はじめっからあまりハードなメニューを科すと長続きしないからです。トレーニングに体が慣れてくれば体が自然にハードなトレーニングをもとめるようになります。
 かの三島由紀夫は、幼少から病弱で成人してからも胃痛に悩まされたそうですが、ボディビルを始めてからは「胃の存在を忘れる」ほどまで健康体になったそうです。あなたもやる気さえあれば必ず健康な体を手にいれることができます。最後に、トレーニングの3原則「運動、栄養、休養」これを忘れずにがんばって下さい。 
あそうそう、これ毎日する必要はありません。夕食の前に週三回、最低でも週二回やりましょう。あとは少しずつ食事の量を増やすようにしていきましょう。運動に慣れてくれば自然におなかがすくようになりますよ。

わかりました。
筋トレのビッグ3というのがあります。ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの三種目です。胸、背中、脚の大きな筋肉を鍛える種目ですが、これにそってまず自重で大きな筋肉を鍛えることから考えましょう。あと、腕とか肩とか細かいところは色々な本が出ていますから研究してください。さて、教えてGOOのなかでも、痩せるための筋トレの質問は多いですが女性が太るための筋トレについての質問は皆無といっていいでしょう。ちょっとハードかもしれませんけど、私の経験からアドバイスします。(...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Qガリガリに痩せた女ってどうなんでしょうか?

男性の方に質問です。

やはりあまり痩せすぎた女って魅力は感じないんでしょうか?
一般的に好まれる女の体型ってやはり少しふくよかな方がいいのでしょうか?
もちろん世の中いろいろな人がいますし、中には「痩せていた方が好き」だと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが。。。
もしいるならどの程度までが許容範囲なのでしょう?

当方28歳の女なんですが、もう悲惨なくらいガリガリに痩せてます;
今までいろいろな太る方法を試してみたのですが、どうやら体質的、年齢的に無理そうです。
恐らく一生この体型と付き合っていかなければならないようですので、やはりそのあたりが気になります。。。

男性向けの漫画雑誌の表紙で見かける水着アイドルなんかを目にすると、「あぁ。。。これが理想像なのか」と思い落ち込んでしまいます;;

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたが28歳なら、交際相手とか結婚相手は30歳以上だと思われます。
外見で相手を選ぶような30歳以上って、まだまだ子供ですよ。
そんなのは相手にしないほうが良い。

大人の男は外見で判断しませんよ。
外見で判断してきて失敗してきますもの。

私は細い方のが好きですよ。
スレンダーとか胸が小さい方とかボーイッシュなんかも良いねー。
私が片思いしてる方も、細身で背は普通で胸は小さい感じ。
バースデーカードを手渡ししたんだけどなー。

Q女性ですが、プロテインを飲めば太れますか??

身長150 体重40
の24歳になる女性です。
食事は、人より1.5倍は食べます。
だけど、太れません。
身長体重の数字だけ見ると、めっちゃくちゃ痩せといぅ感じはしませんが、痩せなんです。
下半身はそぅでもありませんが、上半身があばら骨が見えて気持ち悪いくらぃの痩せです。
服を着ていたらそんなに痩せには見えないのですが、脱ぐと、友人も、そこまで細いとは思わなかったと言います。
ふくよかになりたくて、太りたいと思う日々なのですが、
スポーツする人が飲むプロテインを、スポーツをせずに、ただ飲むだけだと、太れるのでしょうか??
今介護の仕事をしているのですが、お年寄りで、高栄養ドリンクのエンシュアリキッドというものを飲んでいる方がいて、それを飲んで太ってしまった方がいます。
私もそれを飲めば太れるのかと思うのですが、どうでしょうか。
太ってる人には嫌味にしか聞こえないかもしれませんが、貧相な体の人にとったら結構深刻な話なのです。
何か太る方法を教えてください。
食べる、寝る、というのはすでにしていることなので、それ以外でお願いします!

身長150 体重40
の24歳になる女性です。
食事は、人より1.5倍は食べます。
だけど、太れません。
身長体重の数字だけ見ると、めっちゃくちゃ痩せといぅ感じはしませんが、痩せなんです。
下半身はそぅでもありませんが、上半身があばら骨が見えて気持ち悪いくらぃの痩せです。
服を着ていたらそんなに痩せには見えないのですが、脱ぐと、友人も、そこまで細いとは思わなかったと言います。
ふくよかになりたくて、太りたいと思う日々なのですが、
スポーツする人が飲むプロテインを、スポーツをせずに、...続きを読む

Aベストアンサー

プロテインパウダーは単なる「高蛋白食品」でしかないので特段、体重増に有効な食品ではありません。
むしろ、1gで9kcalの熱量を持つ脂質を多く含む食品の方が、数字上は向くでしょう。油ものとかマヨネーズ料理とか・・・。

>食べる、寝る、というのはすでにしていることなので、それ以外で
食べ方を工夫するのも手です。
例えば「(1日の総摂取量は同じでも)1日2食など、食事回数を減らす」。
食事間隔を大きく開けることによりその中間が長時間の飢餓状態になり、次回の食事時に栄養吸収率が上がるため、体重増に繋がりやすいとされています。朝飯抜きってのが最適でしょう。実際に、太りたい力士などが実践してる方法です。

なお以上は、健康度外視でのアドバイスです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング