プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元の市役所に最終合格したんですが私が採用される確率はどのくらいですか?

私は今年24なんですが、去年の11月に地方公務員(地元)に最終合格しました!ですが5月を過ぎた今でも採用の通知が来ません・・・。募集は若干名で実際4月からの新入職員は11名でした!もう私に採用通知が来ることはほぼないのでしょうか?私の父は公務員なのですが、4月じゃなく6月に採用になったらしいです!だいぶ昔の話です・・・。実際今の時代でも4月以外に採用になる可能性はあるのでしょうか?あるのであれば何月頃に採用されやすいですか?
担当の人事の方に電話しても採用されるか、されないかは答えられませんとのこと・・・。例年の採用漏れ状況も教えられないとのこと・・・。補欠何番目かも教えられないとのことでした。

A 回答 (2件)

市役所は人気で倍率も高いし、受験者も年々増えています。

合格して採用されてからそうそう蹴る人もいません。

あなた24なんですよね?
仕事は?
市役所に最終合格したからって、まさかそれだけを頼りに就職活動も何もしてないわけじゃないですよね?
もしそうならはっきり言って自殺行為です。

今後公務員に採用されるのは厳しくなります。
24なら民間も厳しくなります。
現実を見てとっとと就職活動はじめましょう。

この回答への補足

私は高校卒業してから現在まで正社員として働いています。公務員試験は働きながら勉強しました。私は地元に愛着があり、どうしても行政職に就きたいと思ってはいます。
親切な回答ありがとうございました。

• 0

一般的な確率なんて存在しません。

あなたが名簿の何番目に登録されていて、あと何人採用するかという話が確率で語れるはずがありません。
藁をもつかむ気持ちと言うのは理解できますが、確立を回答できる人がいたとしたら預言者か占い師です。
    • 0