プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅を買おうと思ってます。
候補の建物の築年数が古く、耐震の面で不安があるので、耐震診断や必要があれば耐震リフォームを考えていますが、購入の前に状態を調べることって可能なんでしょうか?また、その方法やどこまで調べることができるのかアドバイスお願いします。
ちなみに、物件は現在売り主さんがお住まいの状態です。
耐震助成の活用もしたいのですが、自治体の要項を見ると条件が物件を所有かつ居住となっているので、そうなると買ってからでないと調べられないのかなぁと思いまして・・・

A 回答 (1件)

現在住んでおられるのなら、詳しい診断等は出来ないと思います。

施行図面があるならある程度は出来るでしょうが…。

なお、築年数があまり古いと、住宅借入金特別控除が受けられないので注意してください。一定の耐震基準に適合するものについては築年数の制限はありませんが、その証明を購入前2年以内に取っていないといけません。買ってからでないとリフォームや診断も出来ないでしょうから、なかなか難しい問題ではあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
自分でもいろいろ調べてみましたが、結構耐震診断と不動産の購入って複雑なんですね。
実感としては家の形とか構造とか可能な限り自分で勉強すれば、間取りとかの情報だけでも多少の判断はできそうですね。
もっと調べてみます。

お礼日時:2009/06/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!