【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。

うちの娘は1歳2ヶ月なのですが、ご飯をオエッとしてしまうことがよくあります。
1歳前くらいから、口に指をつっこんではオエッとしていましたが、これもまだ時々やってます。
下をビローンと引っ張るような動作をしてオエッとしたり。
離乳食が進むと、それが喉に突っかかるのか、オエッを連発するようになりました。
場合によっては完全に喉を詰まらせているような時もあり、真っ赤になって苦しそうになるので、
背中を思い切りたたいて出してやり、やっと落ち着くような時もあります。
毎回ではないのですが、酷い時は3口目くらいで詰まらせ、それ以上食べなれなかったりします。
(まだ卒乳していないので、そうなるとオッパイで落ち着きにきてそのまま食事が終わってしまいます。)
ただ全てのもの、毎回、と言うわけではなく、イチゴやバナナやボーロなどのオヤツは、
基本的に美味しそうに手づかみで食べてます。順調に上手に機嫌よく食べてます。
問題はご飯やパスタや野菜などです。
順調な時もあるのですが、毎日どこかのタイミングでオエッとなってます。
見ると舌の奥の方でご飯が溜まっています。
1回にあげる量は、子供用スプーンに半分くらいなので多すぎるとは思えません。
見ているとモグモグが下手で、バナナなども結局はちゃんと咀嚼せずに飲んでいる傾向があるみたいです。
いつか治るかなと思っていたら、かれこれ半年続いていて、最近ご飯も汁ご飯にしたり、
野菜も1cm角くらいにするようにしたら、余計に回数が増えてしまったので、
ご意見を伺いたく質問させていただきました。

1歳検診では「赤ちゃんにはよくあることだから心配ないでしょう」と言われました。
別件でアレルギー検査もしたのですが、特に反応はなかったようです。
飲み物はマグマグを使っていて、外出時はストローでも飲めます。
主食の中ではパンが大好きで小さくちぎったものを手づかみで口に入れ、
美味しそうにモグモグ?しながら飲み込んでいます。オエッとはなりません。
一種の好き嫌いなのか、アレルギーなのか・・・?
赤ちゃんにはよくあることとは聞くのですが、本当に大丈夫なのかちょっと心配で。
こちらで検索したら、喉にできものがあったりする場合もあるとあったので、
受診した方がいいのかなと悩んでいます。
アドバイスいただけると有難いです。
(今朝も野菜スープご飯1口目で喉を詰まらせ、背中を叩いて出させました。
具はじゃが芋、人参、キャベツ、セロリ、エノキ、鰹節、醤油、ご飯です。
オッパイして落ち着いて、膝の上で寝ています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご飯 野菜」に関するQ&A: インフルエンザにかかった娘の食べ残したご飯や野菜を肥料として畑に入れても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>イチゴやバナナやボーロなどのオヤツは、


>基本的に美味しそうに手づかみで食べてます。順調に上手に機嫌よく食べてます。

普通に考えて、
これらが美味しいからだと思います。

で、甘くないものが美味しくないから
飲み込みたくなくてオエッってなるんじゃないでしょうか。
特に白いご飯って好きじゃない子が多いと思います。

まだママの母乳が美味しいのと、甘えもあって母乳を一番に飲みたいのではないかと思います。
甘いものとママの母乳は別腹…なのでしょうか。

うちのこも1歳2ヶ月で、離乳食始まってから悩みらしい悩みもなく順調に進みました。
ここまで来れた理由のひとつは、やはり、
甘い物に頼らなかったというのが大きいと自分で思います。

で、結局のところ食べて欲しいのか食べなくてもいいのか 
って事が重要だと思うのです。
食べて欲しいなら断乳すれば驚くほど食べるようになるかもしれないし、
食事を吐きっぱなしでも機嫌が良くて順調に育っているなら、
食べなくてもおっぱい吸ってくれてればいいやー
くらいに思っていても別に構わないと思います。

ただ、食べる意思のある子を放っておいて、いつまでもだらだらおっぱいやミルクに栄養を頼る事はどうかと思うのですが、
食べないけれども母乳でそれなりに大きく育っているなら、
食事を受け付けない事に対してはさほど心配する必要はないと思うのです。

友人の子4歳は3歳まで母乳だけで育ちましたが(なにも食べれなかったらしいです)標準より大きくて、元気いっぱいです。
うちのこは逆に生後6ヶ月までミルクの吐き戻しは1日3回以上ありましたが、離乳食は順調すぎるくらい順調に進みました。
でもうちはどんなに食べても小柄です。
うちの子こそ授乳がまだまだ必要なんじゃないかと思ったのですが、
医師が言うには小柄でもバランス取れてる小柄なので、
栄養的にミルクは必要ない、との事で、
食事メインで栄養摂るようにしてます。

>イチゴやバナナやボーロなどのオヤツ
って、栄養的に絶対食べなくちゃいけないものでもないと思うので
いっそこれらを与えるのをやめて、
他の食事を食べてくれるか試す、というのはやってみましたか?

あと逆にうちは汁気の多いものの方が気管に入るのかよくむせてます。
お茶もよくむせますし、ミルクは本当によく吐きました。
だから早く食事を進めたかったというのもあります。

結局なにが言いたいのかというと、
機嫌がよくて順調に育っているなら、母乳飲んでくれればそれでいいのではないかと思います。
ただ、吐くのが嫌で食べてもらいたい気持ちの方が強いなら、
授乳を減らすしかないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
同じくらいの月齢でも違うものなんですね。順調とのこと、羨ましいです。
うちも母乳をやめようとも思ったのですが、失敗してなかなか・・・。
フルーツは適度な甘みとビタミンであげていたのですが、なるほどー、
それと比べれば食事は「まずい」と感じるのかもしれませんね。
喉に引っかかっているだけかと思ってましたが・・・。
明日から暫くフルーツ等の甘いものはなるべく控えてお腹が空いた状態でご飯をあげてみたいと思います。
もう1歳だとオニギリとかハンバーグとか、大人と変わらないものをムシャムシャ食べている子も
いると聞くので、焦ったりしていたのですが・・・。
うちの子はうちの子で、ちょっと離乳食の状態を戻して、ご飯に慣れさせたいと思います。
卒乳も頑張ってみます!
有難うございました!

お礼日時:2009/06/11 00:49

読んでいてうちの10か月の娘とそっくりなので書き込みしちゃいました。


うちのも米に限って「オエーー」とやります。
見ていると「噛みたくない。すぐ飲み込みたい。嫌いなんだもん。」
って感じがするのですがどうですか?
やっぱりバナナやイチゴや赤ちゃんせんべいなどはちゃんと噛んで食べれています。パンとかも好きなのでオエとはなっていません。
ちなみに保健師さんに聞いたら、ちょっと進行が早いのかも。おかゆももっとゆるくしてみたら?
と言われそうしましたが、ゆるくすればしたで丸飲みしてしまいどっちもどっちって感じでした。
月齢的に好き嫌いなのではないでしょうか。
私もよくあることだと聞いていたのであまり気にしていませんでしたが喉にできものがあるなんて事もあるのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
やっぱりお米(ご飯)って苦手な子が多いんですね~。
うちもなんとか少しは食べるのですが一食分にはほど遠く・・・
でも育児書通りには行くはずもないのだから・・・と
のんびりやっていくしかないのでしょうね~。
ちなみにうちも小さくしたり、ゆるくすると、それはそれで逆に丸呑みしちゃってます。
そこら辺の加減が難しいですよねf(^_^;)
私も少しずつがんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/30 09:29

離乳食の進め方は大丈夫でしたか?初期・中期・後期といいますが、個人差がありますから、その通りに無理をしていたとしたら、かみかみごっくん(咀嚼・嚥下)が上手じゃないのかもしれませんね。


食べ物の形状を少し戻してみてはどうでしょう?
柔らかいもの、とろみのあるものなど。
丸呑みじゃなくて、かみかみだよ、と声かけしながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
一応、順はおったつもりですが、大きさや柔らかさなど、慣れてなかったのかもしれません。
少し戻して食べさせてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 00:32

心配なら咽喉科、耳鼻科ですね


http://web01.joetsu.ne.jp/~yigarash/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/11 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオエッとえづく

1歳になる男の子なんですが 
ご飯など 物を食べるときによくオエッとえづくんです。 
4歳になるお姉ちゃんも よくえづいてまして
(現在もチョクチョクえづきます)
病院に行ったときなんかについでに 
先生に聞いたりしたんですけど 
子供はよくあることで 心配ないといわれました。
 
 そんなものなのかなっと 思いましたが 
友達のお子さんとか よそのお子さんなど 
えづいてる場面をみたことはありません。 

 いったい何が原因で えづいたりするんでしょうか?
 また どうしたら 治るんでしょうか?

すいませんが 皆さんの 
ご意見&ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(1歳9ヶ月)もかなり前からよく「オエ~ッ」とやっていました。
食べ物を飲み込むときは仕方ないにしても、手を口の中に突っ込んで「オエ~~~ッ!」と派手な遊びも一時は本当によくやっていました。
大人からみると「気持ち悪い」感じがしますが、子供にとっては体の反射を面白がって遊んでいるといったところだと思います。
それがひとつの「癖」のようになり、繰り返しているのではないでしょうか?

それで本当に食べ物をモドしてしまうのなら問題ですが、そうでないならお医者さんもおっしゃってるように少し様子を見られたらいいかと思います。

喉に詰まりやすそうなものはなるべく小さくして口に入れてあげたり、喉越しのいいものを選んで食べさせてみたりするのもいいかもしれませんね。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q11ヶ月の離乳食。堅いものが苦手…

11ヶ月の子ですが、やり方が悪かったのか、硬い(そんなに硬くない)ものが苦手で、いまだにすり鉢で潰して与えています。例えばベビーフードは柔らかいと言われていますが、7ヶ月児用でも「オエッ」となります。かわいそうなのでついすり鉢でゴリゴリ…です。このままでは練習にならない?ような気もするのですが、潰して与えればいいのか、それとも心を鬼にしてオエッとなっても固型で与えればいいのでしょうか(オエッとなっても結局は飲み込むのですが)。ちなみに歯は全く生えていません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食の進み具合って子供次第なので難しいですね。
それに歯が生えないと親としてはとても心配になりますよね。
私も専門家に相談したこともありましたが、歯の早さはそれほど食事に関係ないとか。
歯茎の下にちゃんと歯の基ができているのでちゃんと生えてきますよ。
ちなみにうちの娘は1歳5ヶ月ですが歯の生え始めが遅く、1歳2ヶ月でやっと下の歯1本が生え始め、いま下2本だけです。

11ヶ月のお子さんなら後期食ですが、得意不得意があるのでまだ前期でも心配要らないですよ。
ただすりつぶすのはそろそろ卒業して、細かいみじん切り(2mm程度)⇒みじん切り(5mm)⇒1cm角と慣れに合わせて進めてみてください。
固形物でも汁気を多く、片栗粉で強めにとろみをつけるとスルッと入りやすいのでまずはそれに慣らしてみてください。
サツマイモとかジャガイモ類を軟らかくしてフォークで荒く潰したもので練習してみてもいいと思います。

 慣れてきたら徐々にサイズは大きく、軟らかく煮て、舌や歯茎を使って食べる癖をつけさせてあげてください。

 確かに慣れるまではオエってなると思いますが、練習のつもりでお子さんの好きな味付けのものをみじん切りにするとか工夫すればお子さんも食べてくれるのでは。。。

焦らず、お子さんのペースで頑張ってみてくださいね。

離乳食の進み具合って子供次第なので難しいですね。
それに歯が生えないと親としてはとても心配になりますよね。
私も専門家に相談したこともありましたが、歯の早さはそれほど食事に関係ないとか。
歯茎の下にちゃんと歯の基ができているのでちゃんと生えてきますよ。
ちなみにうちの娘は1歳5ヶ月ですが歯の生え始めが遅く、1歳2ヶ月でやっと下の歯1本が生え始め、いま下2本だけです。

11ヶ月のお子さんなら後期食ですが、得意不得意があるのでまだ前期でも心配要らないですよ。
ただすりつぶすのはそろ...続きを読む

Q軟飯のかたさについて

10か月の子供の離乳食です。後期になり、米1:水3の軟飯をあげています。炊飯器のおかゆ設定で作り、小分けして冷凍していますが、解凍するともっちりとしてしまい、子供も「うぇ」っと吐きそうになる事が多いのです。軟飯はこういうものなのでしょうか?または作り方や冷凍が良くないのでしょうか…?
できればまとめて作って冷凍したいのですが、良い方法をご存じでしたら教えて下さい。
大人用に炊いたご飯はまだあげた事がありません

Aベストアンサー

離乳食が順調に進んでいらっしゃるようですね。
冷凍ご飯をチンすると、もっちり柔らかくなりすぎてお子さんが食べにくい、ということですよね。

炊いた軟飯を冷ましてから容器に詰めても変わりませんか?
熱いうちに詰めると「蒸らし」の効果が加わるために柔らかくなってしまうのではないでしょうか。
うちは冷ましてから容器に詰めていますが、それほどもっちり感は気にならないですよ。

うちの1歳になる娘も、11ヶ月前くらいから軟飯をあげていました。おかゆだと丸呑みしてしまうので、つい食べ過ぎちゃうんですよね(笑)

Q10ヶ月の赤ちゃん。離乳食飲み込めない。

10ヶ月の赤ちゃんなのですが、離乳食がすすみません。
もともとアレルギー体質みたいなので医者からはゆっくり進めるようにと言われていました。
8ヶ月あたりからおかゆやかぼちゃのつぶしたものを少しずつあげていて、べちゃべちゃしたものに慣れてきたと思いべたべた状にしたところのどに詰まるのかおえっとして全部吐いてしまいます。
何度かあげましたがやっぱりべたべたは飲み込めません。
栄養が心配なのと食べることに慣れさせるためなんとか食べてほしくて赤ちゃんせんべいをあげたらバクバク食べたんです。
喉にも詰まらずうまく飲み込めたので再びベタベタの離乳食あげたのですがまた吐きました・・・
固さがあるのがいいのかと思い少し噛めそうな離乳食にしてもうまく飲み込めませんでした。
つぶが残っているのもだめみたいです。
なんで赤ちゃんせんべいは食べられるのに離乳食はだめなんだろうといつも落ち込んでいます。
もうすぐ1歳なのに栄養がすごく心配です。
おっぱいは飲みますがやっぱり腹持ちが悪そうで頻回授乳です。
断乳しても食べられるものはごくわずかなのでもう少し食材が増えてから断乳と思っています。
食べられる食材は、米、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、トマト、豆腐、バナナ、食パン、スイカ、白身魚くらいです。
市販のベビーフードで湿疹が出たため医者からはやめるように言われています。
子供の発育はいたって普通で順調です。
おっぱいやめたら食べるとよく聞きますがちょっとでも体調が悪くなると今まで食べていた食材でもじんましんが出る子です。
もう毎回心配でどきどきで心に余裕がありません・・・
どうすればいいのか分からず行き詰ってます。
ネットで調べても順調な人は早く離乳食を進めないと!と言っていますがうちは本通りに進まなくて焦ってしまいます。
周りからも早く食べさせないと成長が、とか栄養不足になるよ、とか言われてますがこっちだって辛いのに!と思ってしまい辛いです。
何か前向きになれるようなアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

10ヶ月の赤ちゃんなのですが、離乳食がすすみません。
もともとアレルギー体質みたいなので医者からはゆっくり進めるようにと言われていました。
8ヶ月あたりからおかゆやかぼちゃのつぶしたものを少しずつあげていて、べちゃべちゃしたものに慣れてきたと思いべたべた状にしたところのどに詰まるのかおえっとして全部吐いてしまいます。
何度かあげましたがやっぱりべたべたは飲み込めません。
栄養が心配なのと食べることに慣れさせるためなんとか食べてほしくて赤ちゃんせんべいをあげたらバクバク食べ...続きを読む

Aベストアンサー

> 周りからも早く食べさせないと成長が、とか栄養不足になるよ、
> とか言われてますがこっちだって辛いのに!と思ってしまい辛いです。

そんな五月蠅いまわりの声は、無視しましょう。
赤ちゃんだって、一人の人間。
なのになぜ教科書通りでないといけないのでしょうか。^^

粘状のいわゆる離乳食は飲み込めず吐いてしまうが、おせんべいは食べたとのこと。
つまり「食べたいという欲求」と「食べる力」は、ちゃーんとあるんですよ。
まずはそのことに安心して、さてさてムヅカシイ赤ちゃんの好みに沿うように
ママ頑張るわよ~と気楽に考えてみてくださいね。

赤ちゃんの成長曲線が、明らかに剥離していなければ大丈夫です。
あなた自身も「子供の発育はいたって普通で順調です。」と書かれているのですから、
心配することはありませんよ。^^

アレルギーのあるもの以外で、たとえばジャガイモをおせんべい風に焼いてみるとか、
手を変え品を変えてみても良いと思います。
いわゆる離乳食的な粘状のものしか与えちゃいけないわけではないんです。
初めてのお子さんだとわからないと思いますが、まわりのママ友達も、第二子なんて
片手で抱っこして「あら、もうコレも食べるのね(笑)」なんて言って、
育児書なんかには書いていないフェーズで進めちゃったりしますよ。
先日も幼稚園で給食参観のとき、園児の弟(赤ちゃん6ヶ月くらい)を抱いたお母さんが
給食に出ているものをちょっとずつあげて、「食べた食べた」と笑っていました。
私(二人子持ち)を含め、その場にいたお母さんたちもみんな
「食べれば食べちゃうのよね、二人目とかってそんなもん」と言い合ってました。

本来、赤ちゃん自体は一人目も二人目も同じですが、
生まれ順の力の抜け加減(?)によって違うわけですから、
しょせん「育児書フロー」なんてそんなものなのです。
別に育児書を無視しろと言っているわけじゃなく、赤ちゃんが元気で健康で
ちゃんと成長しているなら、別にみんな同じ育児ステップじゃなくていいんですよ。

あなたの赤ちゃんも、きっと食べたいもの食べられるものがあるはずです。
他の赤ちゃんや平均を気にせず、それを見つけてあげることに集中すれば良いと思います。
ちなみにうちの次男も、離乳食の進みはそんなに良くなくミルクばかりでしたが、
気づいたら長男と同じものをサクサク食べるようになっていました。
(勿論、いたって健康です)

大丈夫ですよ。^^

> 周りからも早く食べさせないと成長が、とか栄養不足になるよ、
> とか言われてますがこっちだって辛いのに!と思ってしまい辛いです。

そんな五月蠅いまわりの声は、無視しましょう。
赤ちゃんだって、一人の人間。
なのになぜ教科書通りでないといけないのでしょうか。^^

粘状のいわゆる離乳食は飲み込めず吐いてしまうが、おせんべいは食べたとのこと。
つまり「食べたいという欲求」と「食べる力」は、ちゃーんとあるんですよ。
まずはそのことに安心して、さてさてムヅカシイ赤ちゃんの好みに沿うように...続きを読む

Q10ヶ月の離乳食。ちょっとでもかたまりがあると詰まって吐いてしまいます

ちょうど10ヶ月になった息子の離乳食のことで相談させていただきます。
とても手のかかる年子のお姉ちゃんがいるために、私があまりちゃんと離乳食に取り組めずにいました。
なのであまり進まず、今は時間帯も回数もばらばらです。
その点はとても反省し、ちゃんと真剣にとりくもうと決意した今日この頃なのですが…
少し気になるのが、息子は赤ちゃん特有の「おもちゃでも何でも口に入れる」ということが少なく
そのせいか、離乳食もかじったり上手くかむこともできません。
現在は五分がゆに野菜などを細かくまぜてあげる感じですが
9ヶ月からOK、というクッキーをあげると手にもって口へはもっていったものの
つまらせておえっとその前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。
ご飯にしても少しでもかたまりのようなもの(やわらかいバナナでも)があると
おえっとなってしまい、同様に吐いてしまうことが多いのです。
それは私の離乳食の進め方がまずいせいなのか、他に原因があるのか…。
本で「あまり細かいものばかりあげていると丸呑みの習慣がついてしまうので
少し大きめのやわらかいものをあげたほうがいい」と書いてあったので
豆腐やバナナくらいのものをティースプーン半分くらいの大きさに切ってあげているのですが
まだすりつぶしたりしたほうが良いでしょうか。本などを見ると10ヶ月くらいの献立は固形物になっているので
少し焦ってしまいました。アドバイスありましたらお願いいたします。

ちょうど10ヶ月になった息子の離乳食のことで相談させていただきます。
とても手のかかる年子のお姉ちゃんがいるために、私があまりちゃんと離乳食に取り組めずにいました。
なのであまり進まず、今は時間帯も回数もばらばらです。
その点はとても反省し、ちゃんと真剣にとりくもうと決意した今日この頃なのですが…
少し気になるのが、息子は赤ちゃん特有の「おもちゃでも何でも口に入れる」ということが少なく
そのせいか、離乳食もかじったり上手くかむこともできません。
現在は五分がゆに野菜などを細か...続きを読む

Aベストアンサー

思うのですが、本とかはあくまでも「目安」として考えられては
いかがでしょうか?100人いたら100通りの子育て方法が
あるわけで、本に書いてあるから~と考えていたらもたないかもです。
お子さんに合ったペースで進めていかれてはいかがですか?^^
うちはおもちゃを口に持っていったり、手づかみで食べるってのは
あんまり・・・というか、ほとんどしませんでした。
よく手づかみをするようになって口の位置を知って~みたいな
感じのことを聞きますが、しなくても多少こぼしましたが、普通に
スプーンやフォークを使ってましたよ。周りがどうこう、本が
どうこうと書いてあっても、人それぞれのペースがあると思います^^

Q1歳1ヶ月の息子が度々ごはんを吐きます

1歳1ヶ月になる息子ですが、だいたい3日に1度くらいの頻度でごはん中に食べているものをお茶ごと全部吐いてしまいます。
吐いた後は元気でいつも通りな感じです。

もともとおっぱいや離乳食に執着心がなく、自分から欲しがることがあまりありません。
おやつもです。完母で途中からミルクを足そうとしましたが、ミルクが嫌いで拒否されつづけたので結局足せませんでした。
体が小さくて、まだ8.1キロしかなく、離乳食を食べる量も少ない上に、吐いてしまうのでとても心配です。どこか悪いのか、それとも赤ちゃんには良くあることなのか、初めての育児で判断がつかなくて‥‥。

吐く時は、お茶をたくさん飲みすぎた時や、嫌いなものを食べた時のような気がします。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスなどいただければありがたいです。

Aベストアンサー

yoko1184-n1029さん ご心配ですね。

実は私の娘が、1歳で8kgでした。
食べるよりも遊ぶ方が大好きで、あんなに食べなくてよく動けるなあと思うぐらい食事に執着が有りませんでした。

その娘は今は30歳を過ぎていますが、相変わらず食は細いです。
でも、中肉中背で体格的に特に劣ることもなく、中高とハンドボールをしていました。

娘の1歳ぐらいの時の私を思うと、とにかく子育てに一生懸命でかまいすぎていたのかなと思います。
特に、小柄だということで食べさせようと必死になりすぎていた気がします。
親の必死な気持ちが、子供を神経質にしているのかもしれません。
ひょっとして子供の食事中、一挙一動、じ~っと見つめていませんか?
私は、そうでした。
今思えば、子供も気づまりだったんでしょうね。

ご心配だとは思いますが、少し気楽に構えた方がいいかもしれません。
少食でも、栄養が摂れるようにごはんやパンを減らしてタンパク質やビタミンミネラルの多い食事を心がけてあげてください。
たぶん便秘気味なのではないかと思いますので食物繊維の多い食事にしてあげたらどうでしょうか?

yoko1184-n1029さん ご心配ですね。

実は私の娘が、1歳で8kgでした。
食べるよりも遊ぶ方が大好きで、あんなに食べなくてよく動けるなあと思うぐらい食事に執着が有りませんでした。

その娘は今は30歳を過ぎていますが、相変わらず食は細いです。
でも、中肉中背で体格的に特に劣ることもなく、中高とハンドボールをしていました。

娘の1歳ぐらいの時の私を思うと、とにかく子育てに一生懸命でかまいすぎていたのかなと思います。
特に、小柄だということで食べさせようと必死になりすぎていた気がします。...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング