アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。topaz_37と申します。

素人ですので、初歩的な質問で恐縮ですが、
「文字化け」についてお答えいただけると、大変ありがたいです。

-----------------------
システムの流れ
●HTMLサイトに「入力フォームのタグ」を貼ります。
●その入力フォームに、キーワードを入れると、サーバーの商品が検索されます。
●「_blank」で立ち上げたPHPサイトに商品検索の結果が現れます。
●現在、HTMLサイトも、PHPサイトも、文字コードを「UTF-8」で共通にしているため、きちんと動いています。

問題点
●この「入力フォームのタグ」を、一般のブログサイトに貼りたいと思っています。
●しかしブログサイトの文字コードは「EUC-JP」です。
●商品検索のPHPサイトの文字コードは「UTF-8」のままです。
●そのためブログサイトで文字入力しても、文字化けしてしまい、商品が検索されません。

お願い
●当然ですが、ブログサイトに対しては、私は何もできません。
●ただしブログサイトに置く「入力フォームのタグ」には何らかの記述をプラスしても動くと思います。
●商品検索のPHPサイトには、私の方で手が加えられます。
●上記のような条件で、具体的に「どこに」「何を」記述すればよろしいのでしょうか。
●素人なので、あまり応用は利かないため、教えていただいたことを、そのまま丸写しする能力しかありません。

以上、大変お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>●上記のような条件で、具体的に「どこに」「何を」記述すればよろしいのでしょうか。

>●素人なので、あまり応用は利かないため、教えていただいたことを、そのまま丸写しする能力しかありません。
でしたらシステムのソースをすべて書いてください。
ついでに仕様書も一緒に

処理的には文字コードを変換する処理を付ければいい。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。topaz_37でございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
ご回答をいただき、ありがとうございました。

私が素人で、的確な質問ができず、申し訳ありませんでした。
しかしながら、この場にソースを記述するのも憚られますし、
文字数も超えてしまいそうなので、補足できず、重ね重ね申し訳ありません。

今回は、私の質問が不的確だったということで、
この質問を締めさせていただきます。
もう少し的確な質問ができるようになりましたら、
再度、投稿したいと存じます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

HTMLのFORM要素にaccept-charset属性というものがあります。

もしPHP側の$_SERVERで、これを検出することができたなら、問題は解決するのかな、と思います。

EUC-JPのブログに埋め込むタグのFORM要素で、accept-charset="EUC-JP"を設定。PHPのスクリプトで、$_SERVER['HTTP_ACCEPT_CHARSET']でEUC-JPを検出したときのみ、iconv()関数でUTF-8にエンコード変更して検索という処理にすればどうでしょう?

mbstringディレクティブをいじって自動変換する方法もあります。
ディレクティブを設定することに抵抗があるなぁ、mb_http_input()でEUC-JPを検出したときのみiconv()関数を実行するという処理も考えられます。

文字コード関係はブラウザの実装がまちまちなこともあって、これといった解決策はないようですので、PHPとHTMlを組み合わせて解決してみるのがよいでしょう。いろいろお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。topaz_37でございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

大変ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

ご教示いただいた方法を、色々と試させていただきたいと思います。

また今回は、私の質問が不的確だったということで、
この質問を締めさせていただきます。
もう少し的確な質問ができるようになりましたら、
再度、投稿したいと存じます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。