交通費申請のフォーマットをエクセルで作成したいと思っております。
条件は以下のようになっております。
(1)頻繁に行く訪問先はその訪問先を入力するだけで会社から訪問先までのルート(何線の何駅~何駅まで)と金額が自動的に付与され、該当しない訪問先は手入力する。
(2)片道と往復が選択できる。
(3)ルートと金額が照合できる。
以上の3つの条件がクリアできれば最高です。
エクセルの知識があまりないもので、計算式のお勧め本、サイトがあれば一緒に紹介もお願いします。

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A 回答 (2件)

ExcelよりもAccessのほうが向いている処理ですね。

Excelの知識があまりないのであれば、高望みをせず今の自分の実力で可能な物を作ることをお奨めします。
(1)は、VLOOKUP関数を使えば参照するリストを作成するだけで簡単にできそうです。
(2)は、フォームでできそうです。
(3)は、webクエリを使えば交通機関のサイトから料金表を参照することができるでしょう。
(1)(3)はそれなりにデータのメンテナンスが必要ですから、あまり凝った物を作ろうとしない方が良いと思います。メンテナンスに時間を取られるなんて本末転倒ですからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
VLOOKUP関数でリストは完成し、(1)は解決しましたが、(2)について具体的に教えていただけないでしょうか?
交通費は(1)のVLOOKUP関数で片道料金が参照リストに乗っています。
参照リストからVLOOKUP関数で算出された片道金額を、さらに「往復を選択すれば2倍、片道を選択すればそのまま」という条件を加えるにはどうしたらよいでしょうか?
(3)のWEBクエリとはどんなものでしょう?

お礼日時:2009/06/18 09:49

(1)と(2)は、別シートに訪問先:ルート:金額の一覧を作成すればVLOOKUPで処理出来そうですね。

実際当社の見積書は、取引先会社コードを入力すると、固定出来る単価が自動的に選択されるように作っています。
(3)の照合とは? 一覧を作成したら必要ないですよね?


EXCELのサイト

 Excelファンクラブ
     http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
ここと同様に、質問したら他の方が回答してくれます。ただし、ここに比べたらマルチポストに対してかなり厳しいのと、マクロに関して、1から作ってくれ的質問は無視されますので注意!
殆どの事はここで検索すれば解決できると思います。

  Let's Excel VBA  
     http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html
VBAの基礎を勉強できます。

  Excel(エクセル)学習室
     http://www.kenzo30.com/
本当に初心者なら、ここから勉強し始めればいいと思います。

  Excelでお仕事!
     http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu0 …
仕事で使用する場合の注意などが勉強できます。

他にも検索すれば、いろいろありますよ。
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これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
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=名簿
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http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
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画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

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2.取引関係を整理すると
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この場合、支払調書に記載する支払金額は、原則として税込みの31,500円です。ただし、消費税額が明確に区分されている場合は30,000円でも構わないことになっています。ご質問のケースはこの30,000円が記載されたものと思われます。ただし、この場合は摘要欄にその消費税額(1,500円)を記載することになっていますが、記載されているでしょうか。

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昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
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 私なら 金融機関で手形を割引きした時の利子割引料を計算してそれを求めます。130日間にいくら利息がつくかではなく、130日間その金額を借入したら利子はいくらつくか だと思います。相手に変わってあなたが、現金を用意するわけですから。又は、20日に110日サイトの手形を支払して 相手さんが割り引きしてもいいことですし。
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■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

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C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
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Aベストアンサー

意味が若干不明ですが、こういうことでしょうか。
-------------------
当社から相手に売上がある。
相手からはその売上代金に対しては通常の入金がある。
一方その売上の一部又は全額をリベートとして、先に誰かから現金で要求されている。
その支払いに対しては領収書はない。
そこで会社からは支払いはできないので、社長が立て替えた。
これを社長に返す方法はあるか。
-------------------

常識的には方法はありません。社長が払うのは自由ですが、これを会社の損金に落とすことは困難です。使途不明金となって、重加算税となる恐れもあります。

ただ、実質的に社長個人に払う方法はありえます。それはこれに見合う金額を社長の報酬に上乗せすることです。ただし、原則として社長の報酬は毎月定額である必要があります。臨時の増額は役員賞与として課税されます。
できれば、年度始めからの12ケ月で均等額を上乗せすれば、問題はありません。直ちにできないのが欠点ですが、多少の報酬のアップは問題になることはありませんので安全です。
そしてその次年度で又元に戻せば良いのです。

余りほめられる方法ともいえませんが、便法としては使えます。

ただ、ビジネスとしてはそのような取引先はできる限りお付き合いしないのが賢明とは思います。

意味が若干不明ですが、こういうことでしょうか。
-------------------
当社から相手に売上がある。
相手からはその売上代金に対しては通常の入金がある。
一方その売上の一部又は全額をリベートとして、先に誰かから現金で要求されている。
その支払いに対しては領収書はない。
そこで会社からは支払いはできないので、社長が立て替えた。
これを社長に返す方法はあるか。
-------------------

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ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
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仕入先とうちとでは請求額が同じだった為、うちの会社内だけでいつからか月末残高が千円ほど少なくなっているのだと思うのですが何をどう調べたらいいか分からなく困っています。
出来るならシステム管理会社の人に千円ほど月末残高を多くしてもらって、支払いが終わった後支払一覧表も買掛残高一覧表を綺麗さっぱり0円にしたいぐらいです...。

Aベストアンサー

雑損失で処理すれば済むと存じます。


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