ツツジ科の花、ミヤマキリシマ(深山霧島)は、
原産はやはり鹿児島の霧島なのですか?

阿蘇の山などでよく見るので、霧島とは関係ないのかなーと思いまして・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

●(GKZ植物辞典・団伊玖磨植物辞典より)"ミヤマキリシマ"の項→

http://t-webcity.com/~plantdan/mokuhon/syousai/m …
(本来の霧島山には自生なし。原産地は九州との旨の記述有)
●(鹿児島県のHPの植物の部の)"ミヤマキリシマ"の項→http://www.pref.kagoshima.jp/pr/gaiyou/shizen/do …
(霧島をはじめ阿蘇(中略)火山の山頂息に自生する九州特産・・・との旨の記述有)
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 13:47

こんにちは



発見した地方の名前を付けたようですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A4% …

http://www.asukanet.gr.jp/warainekonoheya/zukan/ …
山つつじの変形種のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

タイトルどおりの質問になります。
福島県三春の滝桜の開花情報を教えてください

Aベストアンサー

すみません、話が少し違うのですが、4月5日に滝桜へ行ってきました。まだ蕾でしたが結構観光バスや、乗用車や、バイクなどが来ていました。前にも(結構昔)朝早く行った時は八部咲きで、かなり人がいて、カメラマンがいいポジションを取っていて写真を撮るのでしたら結構大変だと思います。でもものすごく綺麗です!後、近くではないのですが、枝垂地蔵桜という桜があって、そこも結構綺麗です。滝桜の駐車料金は¥500で、地蔵桜はたぶん無料だったと思います。(駐車場に誰もいなかったから)

Q霧島~阿蘇~雲仙:アドバイスお願いします

今年の8/15~18九州をレンタカーで回る予定です。
2日目以降の行程でアドバイスお願いします。
(過去の質問も色々見たのですが)
●初日
初日は、下記ぐらいかなと考えています。
鹿児島空港11:10着~桜島~霧島(泊)
●2日目
泊まりは、黒川温泉なので、霧島から阿蘇経由で行く予定です。
<ここで質問>
草千里と大観峰は行きたいのですが、それ以外でお勧めの場所及び時間(移動時間含めて)をアドバイス下さい。
(下の子供が小3です)
・阿蘇ファームランド?
・日南海岸沿いに高千穂経由は無謀?
●3日目
黒川温泉から雲仙の温泉へ
<質問>
吉野ヶ里遺跡によりたいのですが、可能でしょうか?
それだけで、移動含め一日がかりでしょうか?
その他、お勧めありましたら。

<その他質問>
この時期、道路は混んでいるのでしょうか?
(高速、一般道)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は毎年お盆は南阿蘇でキャンプをしています。
この時期の阿蘇は大渋滞で大変ですよ。
また、雲仙に向かうのは移動だけで3日目が終わってしまいそうです。やまなみハイウェイを抜けて別府の温泉に入り、大分空港から帰る方が楽しいですよ。

●阿蘇
霧島から阿蘇へは高速道路を使用すると思いますが、
熊本IC>57号線は、11時過ぎると大渋滞です。熊本ICを下りるのに30分かかる事もあるし、阿蘇山頂までびっしり車でうまります。
益城熊本空港ICでおりて、俵山バイパスを使ってください。ただ、この道も抜け道として紹介されていますので、渋滞の可能性があります。お早めに行動してください。

高千穂ルートは交通量が少ないですが、細い山道ですので、なれないレンタカーだと苦しいです。

また、お昼頃に阿蘇山に到着しても、大観望も草千里も駐車場が少ないです。
ファームランドの駐車場は広いので大丈夫ですが、57号線にでる交差点が渋滞します。

思い切って3日目の早朝に回し、南阿蘇で遊んでください。垂玉温泉、白川水源、高森湧水トンネル公園、月廻り温泉と公園などお勧めです。
待つのを覚悟で、高森田楽保存会で田楽や地鶏焼きを食べると最高です。

●雲仙
先月雲仙へは有明フェリーを利用して、具雑煮と寒ざらしを食べてきました。熊本から3つのフェリー航路がありますが、混雑状況が読めません。フェリー会社に確認してください。

初めまして。
私は毎年お盆は南阿蘇でキャンプをしています。
この時期の阿蘇は大渋滞で大変ですよ。
また、雲仙に向かうのは移動だけで3日目が終わってしまいそうです。やまなみハイウェイを抜けて別府の温泉に入り、大分空港から帰る方が楽しいですよ。

●阿蘇
霧島から阿蘇へは高速道路を使用すると思いますが、
熊本IC>57号線は、11時過ぎると大渋滞です。熊本ICを下りるのに30分かかる事もあるし、阿蘇山頂までびっしり車でうまります。
益城熊本空港ICでおりて、俵山バイパスを使ってください。た...続きを読む

Q今年の京都の藤の開花情報をおしえてください

今年の京都の藤の開花情報を教えてください。
もうすぐ京都へ行って家族で藤を見に行きたいんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう開花してます。満開です。
公開を終えたところもあるくらいです。お早めに。

Q鹿児島・霧島旅行について。。

今度の週末に霧島へ旅行へ行きます!
いろいろ温泉、見所など探しています。。。
温泉で家族湯があるところでオススメなところはドコかありませんか?
家族湯情報がナカナカ無くて(^^;
あと夜にいける居酒屋で美味しいトコとかもあれば教えてください☆

行きたいところの予定としまして。。。
霧島高原まほろばの里
丸尾滝
霧島神宮
は絶対行きたいですね☆
ここもオススメってトコがあれば教えてください☆
ちなみにいわさきホテルに宿泊です!

Aベストアンサー

九州・・特に南九州は家族湯が一般的でして、霧島市の旧隼人町や旧国分市内にある日帰り温泉には家族湯しかないような温泉もあるぐらいです。遠方からの観光客をあてにしている温泉ではなく、地元の住民を相手にした温泉ですからホームページがあるわけでもなく、ガイドブックにもあまり載っていませんから慣れないと情報は探しにくいかもしれませんね。日当山温泉の近くには、結構ありますし、妙見温泉の近くにもありました。

私は地元民ではなく、適当に走って見つけますので、正確な場所や名前を聞かれると困るのですけど。

資料としては↓
http://www6.ocn.ne.jp/~musashi/variety_family_02.htm

読んで面白いのは↓
http://homepage2.nifty.com/kyushuonsen/365kagoshima/365menu.html

が役立ちます。

霧島温泉の旅館で日帰り入浴を受け付けているところでは「旅行人山荘」が良かったです。

いわさきホテルから徒歩でいけるような場所に居酒屋があったかなぁ。霧島温泉だと、宿泊をせずに宴会だけ旅館でやるような事も多いと地元の知人に聞いたことがあります。あっても「美味しい」とか選べるほど軒数は多くないと思います。

九州・・特に南九州は家族湯が一般的でして、霧島市の旧隼人町や旧国分市内にある日帰り温泉には家族湯しかないような温泉もあるぐらいです。遠方からの観光客をあてにしている温泉ではなく、地元の住民を相手にした温泉ですからホームページがあるわけでもなく、ガイドブックにもあまり載っていませんから慣れないと情報は探しにくいかもしれませんね。日当山温泉の近くには、結構ありますし、妙見温泉の近くにもありました。

私は地元民ではなく、適当に走って見つけますので、正確な場所や名前を聞かれると...続きを読む

Q桜開花情報の第1報はなぜ沖縄ではないの?

そめい吉野の開花情報は九州が第1報となっていますが、もっと暖かい地方である沖縄がなぜ第1報とならないのでしょうか。それとも、沖縄にはそめい吉野がないのでしょうか。

Aベストアンサー

沖縄にに咲く桜はヒカンザクラ(緋寒桜)で開花の基準となるソメイヨシノは開花しません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216526207

それでも1月下旬~2月にかけて沖縄では桜祭りが開催されています。
http://www.okitour.net/tpMotobu/

Q鹿児島市内~霧島で砂むし風呂は可能?

来月鹿児島に旅行予定ですが、
スケジュールは午後一から鹿児島市内観光で
宿泊はホテル京セラ(霧島)です。
よってどうしても市内⇔指宿まで往復120kmは不可能なので
市内~霧島で砂むし風呂に入れるところはないでしょうか?
あとホテル京セラはいいホテルですか?
場合によっては市内観光→指宿(砂むし)、指宿泊も
考えています。
移動は車で高速はフルにて。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホテル京セラは、大都市にあっても十分に通用するレベルのシティホテルです。もしも、近代的な温泉旅館をお望みなら雰囲気はちょっと違うと思います。西洋式のホテルがお好みなら、気に入られると思います。

霧島市~鹿児島市付近は何度も行ってますが、砂むし風呂は指宿に行かないとないとないと思います。

Q祇園・白川の現在の開花情報

3/28に京都に行くのですが、祇園の白川沿いと、醍醐寺の桜情報、教えてください。
今何分咲きくらいでしょうか。
28日ごろ、まだ散っていないでしょうか。
あと、京都の桜開花情報で信頼のおけるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

昨日(24日)に祇園に行きました。寒かったです・・
祇園周辺は桜は3分咲きくらいだったかなあ。
清水まで上がると全くつぼみの状態でした。
開花宣言は早かったですが、その後寒い日が続いているので開花は足踏み状態って感じですね。
28日ならまだまだ散ってはいないと思います。
ただ今週は天気があまりよくないようですので、そっちの方が心配ですね。

Q指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。
1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊)
2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊)
3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊)
4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便)

レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。
いずれの場所も外したくはないのですが、
霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、
3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。
どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、鹿児島生まれ、宮崎在住です。

不可能では無いかと思いますが、3日目、4日目が、あんまり観光は出来ない感じじゃないかなぁ。

3日目、4日目ですが、霧島から、熊本市内の近くのICを経由して阿蘇に行き、再度、熊本に戻り、次の日、再度、阿蘇を越えて(迂回して)高千穂へ行き、また熊本に戻ってくる。無駄な動きになっているように感じます。

後、3日目は阿蘇か高千穂に宿泊した方が無駄が無いと思います。

実は、鹿児島空港から霧島も30分程度でつくので、方向的にも、こちらも無駄に見えるのですが、指宿も霧島も楽しむには、1日目、2日目は、このプランで良いかと思います。

3日目、4日目は熊本に詳しい方お願いします。1日目、2日目を中心に考えてみました。

出来たら、1日目に知覧観光を済ませたほうが良いのと、後、開聞岳は、移動中に充分楽しめると思います。

1案

1日目:東京→鹿児島空港11:00→(高速)→知覧12:00着 食事・特攻平和会館14:30発→(県道)→西大山駅(日本最南端の駅 バックに開聞岳)→山川ヘルスセンター(露天風呂の中から開聞岳)→指宿(チェックイン)→砂楽

2日目:指宿→(国道)→鹿児島市内観光(城山・桜島・磯庭園等:お昼食事:黒豚しゃぶしゃぶ かき氷:白熊)→高速→霧島へ→霧島泊

3日目:霧島→高速→阿蘇観光→阿蘇宿泊もしくは高千穂宿泊

4日目:高千穂観光→熊本市内へ→熊本城観光→熊本空港

鹿児島着がもっと早ければ、下案を

2案

1日目:東京→鹿児島空港9:30→(高速)→知覧10:30着 特攻平和会館12:30発 13:00唐船峡(開聞岳のふもと)(ソーメン流し、混雑する可能性あり)→西大山駅(日本最南端の駅 バックに開聞岳)→山川ヘルスセンター(露天風呂の中から開聞岳)→指宿(チェックイン)→砂楽

※後、1日目は15日(お盆)、2日目は16日(日曜日)になるので、渋滞する可能性が大です。自分で15日知覧と言いましたが、特攻平和会館は、終戦の日という事で人がものすごく多いかもしれません。

2日目の指宿-鹿児島間の国道も時間帯によっては、渋滞の可能性大です。ただ、午前中移動でしたら、そこまで渋滞しないんじゃないかな。


参考
唐船峡
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=37​
西大山駅(日本最南端のJRの駅)http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/nisiooyama/nisiooyama...​
山川ヘルスセンター
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=85
城山公園 西郷像 西郷終焉の地 ​http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kagosi/siroyama/siroyama.htm​
砂楽 ​http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/saraku00.htm
あぢもり(黒豚しゃぶしゃぶ とんかつ) ​http://adimori.com/​
黒福多 (黒豚しゃぶしゃぶ) ​http://kurobuta.fc2web.com/​

当方、鹿児島生まれ、宮崎在住です。

不可能では無いかと思いますが、3日目、4日目が、あんまり観光は出来ない感じじゃないかなぁ。

3日目、4日目ですが、霧島から、熊本市内の近くのICを経由して阿蘇に行き、再度、熊本に戻り、次の日、再度、阿蘇を越えて(迂回して)高千穂へ行き、また熊本に戻ってくる。無駄な動きになっているように感じます。

後、3日目は阿蘇か高千穂に宿泊した方が無駄が無いと思います。

実は、鹿児島空港から霧島も30分程度でつくので、方向的にも、こちらも無駄に見...続きを読む

Q小田原と三浦半島の開花情報

2月11~12日に小田原から三浦市方面に出かけます。
曽我梅林の梅や三浦海岸河津桜の開花はどうでしょうか。
小田原城の様子等、今回の寒波の影響で遅れてまだ蕾でしょうか?
どうか最新の情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

曽我梅林は早咲きが咲き始めたばかりです。
週末にはもう少し咲くでしょうがそれでも少し寂しいですね。
http://soganosato.com/kaika/index.html

三浦の開花情報はあまりないようです。
咲いている木を探すのが大変そうな感じですね。
http://maholova.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-eeca.html


昨年も平年に比べると開花が少し遅かったですが今年はより寒い感じがするので昨年並かもう少し遅いように思えます。

Q鹿児島旅行(指宿・霧島)のプランについてアドバイスお願いいたします。

鹿児島旅行(指宿・霧島)のプランについてアドバイスお願いいたします。

今年の10月末に母(70代)と二人で初めての鹿児島旅行を計画しています。飛行機は午前10時に鹿児島空港着、帰りは15時鹿児島空港発です。
母の足が悪いので、レンタカーをかりる予定です。
宿泊は1日目指宿・2日目霧島温泉と考えています。私が考えた予定は
1日目 鹿児島空港からレンタカーで指宿まで移動。指宿の町を観光
2日目 指宿から霧島へ向かう途中で桜島見学(フェリーに乗るか考慮中)、仙厳園・尚古集成館見学、霧島温泉へ
3日目 霧島観光の後帰途へ
いろいろ見たいのですが、無理せずのんびりとまわりたいと思っています。運転は私がするので、あまりあちこちまわるのが自信がありません。
また、宿泊先も指宿で「白水館・吟松・秀水館」と迷っています。(砂蒸し温泉体験は母の希望なのではずせないのです。宿泊先で体験が出来れば外へ外出せず楽かなあとも思っているのですが。)
このプランでは無理!などご意見お願いいたします。
同じような質問が多いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元県民です。

このプランで大丈夫ですよ。
ただ初日朝に空港に着くのであれば、その日に鹿児島市内プラス桜島をご覧になったら効率が良いと思います。
桜島へはフェリーで10分ほど、本数も多いのですぐに渡れます。
デッキに上がるとよいのですが、急な階段になりますのでお母様にはちょっとつらいかも。
車の中で待っていてもすぐですよ。
溶岩展望所や黒神の埋没鳥居など見て、桜島を一周しても1時間から2時間程度。
天気が良ければ鹿児島市内の城山展望台に行ってみてください。駐車場からすぐですので、お母様にも大丈夫。絶景です。

2日目は指宿から開聞岳、枚聞(ひらきき)神社を通り池田湖へ。大ウナギを見て指宿スカイライン経由一気に霧島まで行けます。
時間が余れば知覧武家屋敷などいかがでしょうか。

楽しいご旅行になりますよう、なるべくお母様のご負担のないようにお気をつけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報