アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セミナーの開催(講師は私)を検討しています。
しかしその前に他社主催のセミナー・講演等で経験を積んでおきたいと思うです。

他社主催のセミナー・講演等で経験を積むために、何かしら良い方法ありましたらご提案頂けると参考になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

順番が逆のように思います。

kouta0830さんは、ご自分が講師となってセミナーを主催したいのだけれども、自分が主催して失敗すると被害が大きいから、まず最初に他社が主催するセミナーの講師をして、万一失敗しても主催した他社が損害を蒙るだけで、自分には被害が及ばないような状況で講師の練習をしたい。それにはどうしたら良いか?

という質問をしているように見えます。
一度も講師をしたことが無く、実績のない人に講師を依頼するような会社はありません。まして度胸付けのための講師など恐くて雇えませんよ。

セミナーを主催するためには、セミナーの営業をし、会場を探し、会計を行い、参加者との連絡をし、といった雑用がたくさんあります。自分が講師で主催するより、他社に主催させて、自分は参加人数に寄らず定額の報酬をもらうようにするのが一番楽で儲かるのです。

「50万で講師やってやるから、参加者集めろ!」と威張って言えるようになる為に、まず最初に自分が主催して経験を積むのです。
    • 0