プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが密かに重宝している、しかし便利さを知らない人も多いだろうなと思っているショートカットキーを教えてください。以下は Word2003 でのショートカットキーです。
私は ひとつめは、shift+Enter で段落変えせずに改行 で、二つ目は Ctrl + Space で書式を初期値に戻す、です。またショートカットではないかもしれませんが、Alt キーを押しながらドラッグでブロック単位での選択ができる、Ctrl を押しながらクリックで文全体が選択できる、というものも好きです。

A 回答 (15件中1~10件)

●(ひらがなモード下での)"shift"+"Caps Lock"


●(半角英数 〃 〃 〃)[F9]+[F8]

でしょうか!?
下手の長書きの私の場合は(嗚呼)
    • good
    • 0

まだ出ていないもので


Excelで
[Alt] + [Shift] + [=] オートサム
[Alt] + [Shift] + [カーソルの↑] フリガナの編集
[F12] 名前をつけて保存
[F11] 棒グラフの作成
[Ctrl] + Enter 複数セルにまとめて入力
[Ctrl] + [Shift] + [#] 表示形式を日付スタイルに変更
[Ctrl] + [Shift] + [&] 選択セルの外側に罫線を引く

くらいですかね

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kurkmissile/11003
    • good
    • 0

Ctrl+Alt+Delete


二回、チャッチャっと押して、強制終了。

Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼り付け
マウスでコピペできない時に、重宝します。
これは、みんな知ってるだろうけど、とっても好きなショートカットキーです。
    • good
    • 0

Windowsなら



Win+E(エクスプローラー)
Win+R(ファイル名を指定して実行)
Win+M(全て最小化)

Ctrl+Shift+Esc(タスクマネージャー)

このあたりを多用しています
    • good
    • 0

Ctrl+Shift+Escキー



これ一発でタスクマネージャを開けるので、重宝してます。
    • good
    • 0

No.4です。

帰宅したので
間違い部分の修正と追記です。

Excel
・Ctrl+1
・Ctrl+S
・Ctrl+G
・Ctrl+N
・Ctrl+:又は;
・Ctrl+Z
・shift+7
・Alt+F9
・Ctrl+HOME/End

ショートカットとはちょっと違うけど図のコピーを良く使います
(シフト押しながらメニューバーの編集から操作)

ワード
・+--+
#ショートカットじゃないけどメニューバーと
ツールバーが可笑しくなったときにに使いました。
・Ctrl+G



IE
・Ctrl+D
・Ctrl+F
・Ctrl+HOME/End

PC
・Windows+D
・Windows+E
・Windows+R
・Ctrl+Esc
・選択中ファイル/フォルダでAlt+Entaer
・動画再生中にAlt+Entaer
・Alt+Tab

AdobeAcrobat
・Ctrl+F
・Ctrl+shift+F
とかかな?

この回答への補足

すみません、動画再生中に alt + Enter でどうなりますか? Youtube でじゃありませんよね?WMP でしょうか?

補足日時:2009/06/11 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、画面がでっかくなるショートカットですか?

「ショートカットとはちょっと違うけど図のコピーを良く使います
(シフト押しながらメニューバーの編集から操作)」>>知りませんでした。めちぁ便利ですねー。

お礼日時:2009/06/11 13:47

ブラウザIEでも他のものでもだいたい使えると思うのですが、


Ctrl+O(オー)
で、”開く”になってURLを入力できる状態になります。
便利だと思ってずっと使っていますが、あまり使う人はいないみたいです。
    • good
    • 0

Shift+Home:カーソル位置から先頭の文字列を選択


Shift+End:カーソル位置から末尾の文字列を選択

Excelであれば
Ctrl+カーソル:セルの値の有無で判断しその端のセルに移動(値が入っているセルが基準)。Shiftによる範囲選択も併用可能。
全く値が入っていない列や行の場合は先頭セルまたは最終セルまで一気に移動。
    • good
    • 0

エクセルですが、COPYは通常 Ctrl+c ですが、Ctrl+Insertにもわりあてられています。



Ctrl+Inst でコピー、カーソルキーで移動、Enterで貼り付け という組み合わせは多用しています。
    • good
    • 0

あまり詳しくないですが、


だからこそ エクセルなどであー3つか4つ前の作業に戻りたい
ってときの
Ctrl + Z キーを知った時は便利だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Office だけじゃなく Windows XP でもできると知ったときのうれしさといったら!

お礼日時:2009/06/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!