出産前後の痔にはご注意!

1歳半になる息子は体調が悪くなると吐きます。
機嫌が悪くもなさそうだったのに、突然ドバっと大量に吐いたりするのでドキドキしてしまいその場から逃げてしまいたいくらい怖いです。

また息子は多種の食物アレルギーがあり、アレルギーに無知だった私が気付くまでよく嘔吐を繰り返していました。
なので慣れる事はなさそうです。

嘔吐に対して過剰に恐怖心があることに旦那の理解はあるのですが休みがあまりなく毎日帰りも遅いので、1対1になると余計に辛いです。

「吐く」という行為は、胃が受け付けられず体を守る為に吐いているわけですし吐かずに我慢していたらもっと辛いので、嘔吐自体をそんなに恐れる必要がないことは頭の中では十分理解しているし、そう言い聞かせてるくらいですが、「怖い」「いやだ」「どうしよう」の不安と恐怖で頭がいっぱいになってしまいます。

毎日毎日「また吐いちゃったらどうしよう・・・」とそればかり無駄に考えてしまい、育児が苦痛になり自信も失います。

この恐怖心は消えないと思うので、せめて考えないようにしたいのですが・・・

同じような境遇な方、いいアドバイスがあれば願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お子さんは、体調悪いと「吐く」タイプと言うだけです。



わが子は、下痢タイプです(笑)
アレルギーの場合、湿疹&かゆがる&下痢でした。
お友達は、緊張、体調不良、食べすぎで、嘔吐だそうです。

まず、お子さんは、「嘔吐」タイプという認識でいいのです。
幼子が嘔吐すると、何食べさせた?何がどうした?と母親は不安がつのりますが、なれてください(笑)
お子さんは、「嘔吐」するだけなのです。
熱が出ると必ず「嘔吐」するお子さんもいらっしゃいます。
「夜中に嘔吐されて、寝不足~」
というママもいらっしゃいますが。「慣れたけれどね」が数年後聞かれる一言です。

まず、お子さんは食物アレルギーであれば、食事を記録。できれば量も、すると、見えてきます。
これ以上食べると嘔吐、でも食事を求めれるから、ならばこれを食べさせておこう!と判ってきます。

ただ、その嘔吐が、これという原因がない場合。
暑い日だけでもないし、食品も関係ない、量も関係ない。
であれば、不安にさせますが、消化器系などの疾患が考えられます。
一度、小児科に相談されるといいでしょう。

ただ、思い当たることがあれば、そこに注意しておけばいいだけです。

でも、お友達は、ちょっと朝寝坊、でも朝ごはんいっぱい食べた。
で、園で嘔吐。あぁー朝、体も脳もしっかり起きていないのにいっぱいだべて、胃が園についてから驚いた?ってなもんで落ち着いて対応されていますよ。

嘔吐した子をその場で残してその場からママが姿を消すのは、お子さんにとってとても寂しいことだし、余計嘔吐をまねく恐れもあります。
まずは、吐いたことを責めることなく、優しさで対応をしてあげてください。
おそらく、ご自身が嘔吐って経験そんなにないですか?

私がこの30数年間の人生において、つわりなく、嘔吐も数回しか経験ありません。だからわが子の初嘔吐は、何も出来ずに呆然としました(笑)
偶然、嘔吐派のお子さんをお持ちのママと知り合いだったので、あれこれ聞き、対応を教えていただき、その後対応できましたが、わが子は、胃腸風邪の際の嘔吐が数回なので、質問者さんの体験はありませんが。

下痢も大変ですよ。(笑)
絨毯一枚駄目にしましたし、リビングのワックスも一発でパー(笑)
ズボンなども何枚捨てたか(笑)これもこれで逃げ出したいですが、慣れてくると、対応も徐々に余裕が出てきました。
まずは、ママが、お子さんは嘔吐派であることをしっかり受け入れましょう。

あまりにもひどいときは、一度主治医に相談くださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私自身も嘔吐出来ないのでどんなに気持ち悪くても我慢してしまうので吐いた事は何度かしかありません。

アレルギーが発覚する前は訳も分からず吐いていて余計に不安でした。

私の周りに「吐くタイプ」の子を持つ友達がいないのでどうにも気持ちが楽になれませんでした。

嘔吐も下痢も処理が大変ですよね汗
処理を10回分するから、10回吐かないでほしいな・・・なんてありもしないことを考えちゃったりしていますが笑

お礼日時:2009/06/11 10:37

4歳になる息子がいますが


3歳くらいまでは本当によく吐いてました(笑
風邪をひいたら必ずで、(もちろん元気な時でもありましたw)時間帯関係ないので
寝る時は枕元にゲ○袋やタオルやティッシュを用意して準備万端で寝てましたね。
2歳くらいまでは質問者様と一緒で
「また吐くかも・・・」とか「いつ吐くんだろう・・・」とかビクビクしていたように思います。
しかも1回吐くと必ずたてつづけだったので。

2~3歳までは
「いつでもかかって来い!」みたいな気持ちになってました(笑
経験が生んだんでしょうかw
吐く回数が減ったので準備をしてない分機敏に対処してたように思います。

ほんのつい最近までえづく傾向もありました。
5月に誕生日を向かえましたが、ほんの2,3ヶ月前までです。
朝「おぇ」
ご飯をほおばりすぎて「おぇ」
咳込んで「おぇ」
この頃になると
「トイレ行って『おえ』ってしてらっしゃい」
って言えるのでだいぶ楽でしたよ。

吐く事も心配でしょうが
吐いた後のケアが大事だと思います。
口の中をキレイにしてあげたり(まだ口をゆすぐ事はできないと思うので)
吐いてすぐ飲んだり食べたりしないようにしたり
ぬるい水(お湯?)やお茶やイオン水で水分補給してあげたり。

子供の成長が著しいのはその分未発達だからだと思います。
身近に吐くお子さんをお持ちのママ友さんがいらっしゃらないなら
かかりつけのお医者様に相談するのも手です。
というか一番安心できると思います。

母になって4年ですが
いまだに苦痛な事もあるし、自信なんてまったくありません。
そんなお母さんばかりだと思いますよw

不安や恐怖や悩んだ時は、誰かに相談しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寝ているときに吐かれるのが一番いやですよね・・・(処理も)
こっちが油断しているときに前触れもなくってのが・・・泣

私自身嘔吐に対して免疫がついてくれれば、
なーんて事もないんですけどね。

お礼日時:2009/06/17 13:34

子供を吐かないように…は、難しいのでいっそ保育所などに預けては如何でしょうか?


お友達もできますし、早くから入れた方が他人に対して溶け込む順応性も育つと思います。

保育料は、その間働きに出るなどで補えると思いますし、無理をすると余計怖くなるのでは?
働きに出る方が、気分転換にもなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は今年の4月から保育園に預けています。
家でずっと一緒にいるよりは気分転換になります。
が・・・保育園でしょっちゅう風邪をもらってきて(週1くらい)その度に・・・なんです泣

免疫が出来るまで時間の問題なんでしょうけどね・・・汗

お礼日時:2009/06/11 10:40

うちの子供は4歳ですが、あなたのお子さんほど吐くことはないですが、ご飯を食べたくないとき(とくに朝)や咳きこんだときなど吐いたり、吐きそうになったりします。


おそらく、あなたほどうちの子供は深刻ではないですがやはり吐くという行為はあまりいい気分はしませんよね。
ただ慣れると、オエッと言った瞬間、ビニール袋を入れたゴミ箱を出してそこに吐くようにして、後処理が楽になるようにはしています(笑)。
まだ1歳半ですし、成長とともにだんだん吐くということも少なくなると思いますよ。ほら、赤ちゃんってミルクをすぐ吐くでしょう。。。たしか、食道と胃がまっすぐだからって聞いた覚えがあります。詰まることだけ気をつけていけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も成長と共に吐くことも少なくなっていくだろう・・・と期待してはいます。そして的確な事が言える様になれば今よりは気持ちは楽になるかなぁとは思っています。

お礼日時:2009/06/11 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半。よく吐くのですが、どこか悪いのでしょうか?

1歳半の息子がいます。
半年ぐらい前に断乳してからごはんをよく食べるのですが、
基本的に、白米ぐらいしか食べません。
他に食べるのは、決まった焼き魚とみそ汁の豆腐ぐらいです。
毎日ではないのですが、3日に一度は吐くと思います。
嫌いなものを無理やり食べたときや、
のどにつかえそうな物を食べた時が多いですが、
その時にすぐ吐くのではなくて、
ご飯がすんだ頃に急に吐いて、
少しの量ではなくて、食べたものを全てというぐらい
だらだらと吐きます。
体重もそこまでぐんぐん増えているということはありませんが、
減ってはいません。
でも、本当によく吐くので、
腸かどこか悪いのではないかと心配です。
小児科で何度か聞きましたが、
体重は減っていないし元気だし、
小さい頃にはよくある事ですよ。
と鼻で笑われて検査も何もありませんでした。
私も、毎日ではないし元気なので
病院に行くべきか悩んでいます。
やっぱりどこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

自家中毒症は、際限なく吐き続け水を飲んでも吐きます。

なので、違うと思いますが、一度その疑いがあるようでしたら受診されるのをお勧めします。

二男は、ブロッコリーが大嫌いで、幼いころ「食べられるもん!!」と調子よく食べきった後で、口の幅で全てもどしました。
その表情が、余りにも「忍者はっとり君」に似ていたので、長男と私は大笑い。。。
ねぎも嫌いで、おうどんの中のねぎは、お箸であっち行け!!として食べています。今、高2なのにまだまだ。。。

>体重は減っていないし元気だし、
小さい頃にはよくある事ですよ。

そう、よくあることで高熱が無ければ大丈夫ですよ。
自家中毒症が出た長男は、43度の熱で頭がおかしいくらいハイになり、吐くのに歌っていました。
そのとき、たった一度だけでしたし、神経質な子供がなりやすいようなので、日中は子供の好きなみんなの歌などをかけて、リラックスさせたら二度となりませんでした。
小学5年のころ、「みんなの歌」の音程のおかげで、歌の上手な子になりました。
下手に親が歌わない方が良いのだわ~と思っちゃいました。
余り神経質にならず、気楽に構えてくださいね。
高熱のときは要注意ですけどね。

自家中毒症は、際限なく吐き続け水を飲んでも吐きます。

なので、違うと思いますが、一度その疑いがあるようでしたら受診されるのをお勧めします。

二男は、ブロッコリーが大嫌いで、幼いころ「食べられるもん!!」と調子よく食べきった後で、口の幅で全てもどしました。
その表情が、余りにも「忍者はっとり君」に似ていたので、長男と私は大笑い。。。
ねぎも嫌いで、おうどんの中のねぎは、お箸であっち行け!!として食べています。今、高2なのにまだまだ。。。

>体重は減っていないし元気だし...続きを読む

Q嘔吐恐怖症 保育士になりたい

こんにちは

私はずっと保育士に憧れていました

今は訳あって浪人中なんですが一つ気になることがあります

いつからか嘔吐恐怖症になってしまって 自分が吐くのも人が吐くのを見るのも怖いんです…
今まで ずっと悩んできました

こんな私が保育士になれるのかって…

高校生の時 一日だけ保育園にボランティアに行ったんですが そのとき給食中やお昼寝の時間に 何人か吐きました

給食中に吐いた子は 私のすぐ近くにいて 私が気付いたときは もう吐いちゃってて そのときは 大丈夫だったんですが 吐きそうな子を見ると心臓がバクバクするんです…

私の場合 吐いたものをみるのは まだ大丈夫なんですが 吐きそうな感じや吐いてる姿が無理っぽいです

ボランティアに行った日は気持ち悪くて夜ご飯が食べられなくて 寝ていました

私は保育士には向いていないでしょうか?

嘔吐恐怖症で自分の夢を諦めるなんて 本当に情けない話ですよね…


アドバイスお願いします

真剣に悩んでます

Aベストアンサー

こんばんは 5才年中の息子の父です。 ご存知かと思いますが、幼い子は少しの体調不良や咳こみで、かんたんに嘔吐します。 嘔吐した本人は 、 なんで自分の体からこんなに臭くて汚いものが出るのか分からず、体力的な辛さと分からない恐怖で必ず大泣きします。 多分質問者様の嘔吐への恐怖より上だと思います。 その時近くにいる大人がオロオロしたり、汚いものを見る目だったら子供の孤独感は半端無いですよ。 心に傷を持つ子もいると思います。 ごめんなさい、 改善案は浮かびませんが、どうにか克服できると良いですね。 素敵な保育士さんになれることを祈っております。

Q日常的によく吐く2歳児。何かの病気でしょうか?

日常的によく吐く2歳児。何かの病気でしょうか?

2歳になる男の子なのですが、日常的によく吐きます。
生まれた時からよく吐く子ではあったのですが、赤ちゃんのときに吐くのは
よくあることだと思って気にはしていませんでした。
それが、2歳になった今も日常的によく吐くのです。

嫌いな物を食べたとき、ご飯を食べたあとすぐ泣いた時、
ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。
ごぼごぼと食べた物を大量に吐く日もあります。

どこか悪いのかと、最近本当に心配になります。
小児科で相談したこともありますが、小さいうちはよくありますよ。
と軽く言われて終わりです。
ただのどが弱いだけということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園位までそういう事はよくある事だと思いますが・・・

>嫌いな物を食べたとき、ご飯を食べたあとすぐ泣いた時、
ほとんどがそういう時なのですが、たまに、何でもない時も吐きます。
ごぼごぼと食べた物を大量に吐く日もあります。

大量にとありますが胃の中にあるものは出てきて当然。
食べた分だけ吐きます。

何でもない時と親が思っているだけで
遊びで口の中に手を入れたり、おもちゃを入れたりとかしているかも・・。

どうしても心配なら何か所か病院に行ってみてはいかがでしょう?
それで納得出来れば心配しなくて済みますからね。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q咳きこむと嘔吐をよくする子供→気持ちの切り替え方

周りに似たような子供を持つママがいなくてこちらへ書き込みさせてもらいました。

ウチの子(1歳11か月)は、風邪が治る最後に咳が残るタイプの子のようで、
熱も鼻水もなく体調が良くなって食欲もあるのに、咳きこむと吐いてしまいます。

咳をすると腹筋で吐き戻してしまうことは調べて理解はしているのですが、
なるべく少量ずつ、柔らかいものを食べさせるようにはしているのに、
ちょっと目を離した隙に咳きこんでは吐くので、毎日毎日ゲロの処理と洗濯と拭き掃除に
正直疲れてきてしまいました。

もちろん、こういった環境で苦労をしているのは自分だけではないことは理解しているのですが、
見守っている時は何ともないし、家事もこなさなくてはならないし、
とにかくつきっきりでない限り、咳こんだタイミングで部屋のあちこちでに吐かれているので
精神的に参ってきてしまいました。

食事も、どんなにドロドロにしても関係なく吐くので、食事を与えることすら苦痛になってしまってます。

過去の質問で検索をしても、みなさん経験で強くなったと書かれているのですが、
こんな時、気持ちをどのように切り替えたらいいのかわかりません。

公園や大型ショッピングモールやスーパーなどは
ウチの地域では『咳のエチケット』にうるさく、いくら元気になったとはいえ
迷惑になる所へは連れていけません。
外は寒いし、実家は遠いし、買い物は主人が帰ってきてから行かせてもらってます。
この買い物が唯一の息抜きです。

同じような経験をされた方、昼間子供と一対一の時の上手な気持ちの切り替え方を教えてください。
どうかよろしくお願いします。

周りに似たような子供を持つママがいなくてこちらへ書き込みさせてもらいました。

ウチの子(1歳11か月)は、風邪が治る最後に咳が残るタイプの子のようで、
熱も鼻水もなく体調が良くなって食欲もあるのに、咳きこむと吐いてしまいます。

咳をすると腹筋で吐き戻してしまうことは調べて理解はしているのですが、
なるべく少量ずつ、柔らかいものを食べさせるようにはしているのに、
ちょっと目を離した隙に咳きこんでは吐くので、毎日毎日ゲロの処理と洗濯と拭き掃除に
正直疲れてきてしまいました。

もちろん、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2児ママです。長文で失礼します。
うちも実家が遠く、咳のエチケットには厳しい地域です。
ママの気持ちの切り替え方とは少しずれるかもしれませんが・・・。
上の娘が同じようなタイプでした。食も細くて、何かあるとすぐに吐いちゃってました。
娘は今小3ですが、2歳前に弟が生まれた時にストレス性胃炎で脱水症状を起こし、数日入院しました。
6歳くらいまでは何かあると「お腹いたい」と言っていましたが、今は吐くこともほとんどなく元気に育ってます。

お子さんはもしかしてミルクのあとのゲップでももどすことが多かったのではないですか?
もともと胃が弱いのかもしれませんね。
でも、そんなに心配することはありませんよ。成長とともにだんだん丈夫になってきます。

今時期は空気が乾燥しているので、お部屋の加湿などされてみてはいかがですか?
安い加熱式加湿器でアロマが使えるタイプもオススメです。
うちは今時期、夜に洗濯物を部屋干しして寝る間も加湿しています。

のどが冷えると咳がでやすいので、服はタートルネック、またはハンカチを首に巻いて保温します。

嘔吐の後の口の気持ち悪さも次の嘔吐を引き起こしてしまうので、
私は嘔吐の後、水でうがいをさせていました。

あと、古い小さめの洗面器(100円ショップのでもOK)を、
お風呂とは別に子どもの近くに1つ用意しておくと緊急時に間に合います。
子どもには「オエっとなりそうだったら、これに吐いていいからね」って伝えます。
最初は失敗するかもしれませんが、だんだんタイミングがわかってくるとできるようになりますから大丈夫。粘り強く言い聞かせてください。

ホットカーペットなど洗濯の大変なものは、その上に防水シーツを敷き、更に薄手のラグマットをかけておくと、嘔吐しても洗うのはラグだけで良いので楽です。

アロマポットで柑橘系やグリーン系のオイルを焚くと香りですっきりするのでオススメですよ。(ベルガモット、オレンジ、ミントなど)
私も育児にいきづまったときはよくアロマで気分転換していました。
風邪気味のときお風呂の湯舟にたらすと、蒸気でのど鼻がすっきりします。

嘔吐のにおい消しなら重曹がオススメです。
嘔吐物を大体片づけた後に重曹を巻き、しばらく放置。重曹が湿気とにおいを吸着してくれ、固まってきたところで掃除機で一気に吸い取ります。

とにかく、予防措置で被害を最小限に抑える工夫をしましょう。

お母さんとて人間、疲れているとイライラしちゃいます。
お昼のご飯 少々手を抜いて、子どもとお茶しませんか?
おやつに おにぎりや焼き芋、フレンチトーストなどを食べると夕食は「子どもはさっきご飯を食べたからおかずだけでもOK」と気が楽になりませんか?
・・・ついでに自分はコーヒーや紅茶で一服(^-^)

子どもがいるとどうしても時間が細切れになりますから、自分のためにメリハリをつけることも大事ですよ。お父さん夕飯だけちゃんとできてれば、少々部屋が散らかってても目をつぶる(これ、難しいんですが(笑))リビングだけきちんとしとくとか。

食事も子どもが欲しがらないんだったら時間通り食べさせなくても良いですよ。
大人だって病み上がりなど欲しくない時あるじゃないですか。

とにかくお母さんが元気なのが一番です!
自分が楽になる方法を考えてくださいね。

ちなみに、1歳11ヶ月なら粘り強く言い聞かせれば子どもはちゃんと理解できます。
1回で聞かなくても親が負けてはいけません。
そこをちゃんとしとくと、後が楽ですよ。

最後に私の気持ちの切り替え方法は、
家事の時に音楽を聴きながらすること、
子どもと一緒に手をつないで近所をお散歩、アロマテラピーでした。
ベビーカーは使わず歩きます。時間はまちまち。
空を見上げたり、よその庭のお花を見たり、空気のにおいをかいだり。
目的がないのがいいのです。ついでにちょっと買いものとか臨機応変に対応できますし。
家事も 好きな音楽を聴きながらだとはかどりますよ。

こんにちは。2児ママです。長文で失礼します。
うちも実家が遠く、咳のエチケットには厳しい地域です。
ママの気持ちの切り替え方とは少しずれるかもしれませんが・・・。
上の娘が同じようなタイプでした。食も細くて、何かあるとすぐに吐いちゃってました。
娘は今小3ですが、2歳前に弟が生まれた時にストレス性胃炎で脱水症状を起こし、数日入院しました。
6歳くらいまでは何かあると「お腹いたい」と言っていましたが、今は吐くこともほとんどなく元気に育ってます。

お子さんはもしかしてミルクのあとのゲッ...続きを読む

Q嘔吐恐怖症の人が保育士 できるでしょうか??

嘔吐恐怖症の人が保育士 できるでしょうか??

Aベストアンサー

御質問から、嘔吐恐怖症の方にはかなりキツいお仕事になると思います。子どもの嘔吐やお漏らしは多いのですからそれなりの覚悟は必要と思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング