アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

近い気分で、5月に絶望で心一色に染まる鬱の周期を迎えたあとに


些細なことに対して神経質なほどに腹が立つ時期が私にもきます。

とりあえず、そう言う場合は、つらいし無理だと分かっていても
プラスな考えで現状を考え、規則正しい睡眠や食事などをし
余分な思考をいったんクリアにすると楽になりますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラスな考え方をしてみるのもなかなか難しいですよね。でもやってみます。

お礼日時:2009/06/10 16:41

その、気が沈むファクターを


すべて[補足]してくださませんか。

たとえば、次のステージでは、
とりあえず、1万人を(1万通りの方法で)殺す小説を
書いてみませんか。
殺害の方法、殺す理由などの心境、殺害後の心境などなど、
詳細に描出してみてください。
半日か~3日くらいで落ち着いてくるプロセスも詳細に
書いてください。

《落ち着いてくる》ということは
《気が沈む》ことで逆に
エキサイトしてしまうのでしょうか。
この辺のところも[補足]してくださいませんか。

この回答への補足

「ファクター」って理由のことですよね。
些細なことです。何かうまくいかないことがあったり、嫌な奴に会ったり、というようなときです。

「落ち着いてくる」というのは、そのような気持ちがおさまってくることです。

補足日時:2009/06/10 16:35
    • good
    • 4

物凄くうつ状態のときに、そんな気持ちになったことありますよ。


そんな自分が怖くて、私はメンタルクリニックに行って今にいたります。
今はそういう感情は消えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科に行けば、消えるものなんでしょうか?そのあたり詳しくないのですが、今度調べてみます。

お礼日時:2009/06/10 16:44

No2さんformidableさんの回答ってちょっと意図を捉えにくいですよね?


僕から補足しておきます。

1万人を(1万通りの方法で)殺す小説を・・・
というのは、質問者さんの深層心理の深い部分に触れようとしています。
要するにその深い部分が分かればより良いアドバイスが出来ますよ。という意味と捉えていいです。

同じウツでも人それぞれ原因も症状も違います。
誤解を恐れずに言うのであれば、全員違う病気なのに同じ箱に入れられているんです。

こういう掲示板では一般論が出てくること多いので直接的に治療に結びつくケースは少ないかもしれませんが、
情報が多ければ質問者さんの傾向と対策を探るきっかけくらいは作れますよ。

その後の本格的な治療はお近くの心療内科で行うと良いと思います。

私の回答にでも構いませんので少しNo2さんの回答を再度書いてみてはいかがでしょうか?
有効な回答が得られるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今は大分落ち着いてきました。
ただどういうことを書けばいいのか、少し難しいです。

鬱でもいろいろあるんですね。

お礼日時:2009/06/11 07:11

誰でも殺したい人の1人や2人いると思います。


でも罪になりますから、出来ませんよね。
地球滅亡しないかな・・・たまに思いますね。
死にたくなる事はしばしばあります。
人もどちらかと言うと嫌いで、避けてます。
でも殺されるのは、嫌ですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。犯罪ですからね。
普段も人嫌いな方なのですが、殺したくなるのは気分が沈んだ時くらいです。

お礼日時:2009/06/11 07:14

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。



そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。
    • good
    • 132
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに死ぬことにそれほど抵抗はないかもしれません。
でも、普段は「死にたい」と強く思うことはそれほど多くありません。

そんな考えは無駄ですよね。あまり考えないようにしたいです。
非常にためになる回答でした。

お礼日時:2009/06/11 07:18

気分に波があるんではないでしょうか?



うつ症状が3~5日おきに来ている、つまり、双極性障害の可能性がありますよ。

私はうつになったら、何もしたくなくなるだけですが、質問者様は、いろいろ普段我慢し続けた結果、他人を呪いたい気分になるんだと思います。


こう考えては?

こんな風に考えるのは、うつ症状が出てるだけで、自分が嫌なやつだからじゃない、病気だからだ、と。

あまりご自分を責めないようにして、メンタルクリニックへいくことをお勧めします。


後、一週間は私はうつです。ですが、一週間立てば、普通に戻る、そう思えば何とかやってられます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分に波があるというのは当たっています。
しかし、3~5日おきにうつ症状がくるというよりは、些細なきっかけで突然くるといった感じです。

私はついつい自分を責めてしまうので、あなたのように前向きに考えるようにしたいです。

お礼日時:2009/06/11 07:23

私は精神科に通っている者です。


お答えになりませんが私はみんな死ねばいいのにという風に思ったことがないんです…。
ですが些細なことで弟に殺意を持ったことがあります。
しかし数日で殺意は消えました。
屁理屈かもしれませんがご質問者様は死にたくなるのではないんじゃないですか?
生きていたくなくなり生きていないために死のうと考えるんだと思います。
私がそうですから…。
死ぬことは辛いですよ。
私は首吊りですが何回も意識を失ったことがあります。
私の場合は神経科に行くことで自分が変わるきっかけになりました。
ですが今は精神科に通っていますがはっきり言ってお金をつかうためだけに通っているようなものです。
それと薬はお勧め出来ません。
副作用で相当苦しみ飲んだから治るというものではないからです。
ご質問者様は一時的な気持ちだと思うので心配いらないと思いますよ。
こんなアドバイスでも参考にしていただいたら幸いです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ぬのは辛いですよね。
精神科の薬に副作用があるんですか。はじめて知りました。

お礼日時:2009/06/11 07:24

 うつ的な症状の一環として,自暴自棄な感じで「みんな死ねばいい」と考えられているのではないかと思います。

特定の誰かに対する具体的な殺意ということではないように思われます。うつ症状を治し,ネガティブな考え方を修正すれば,こうした思いも消えてくると思われます。ネガティブ思考には,認知行動療法が有効ですので,ご案内をしておきます。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A