プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、43歳の独身女性です。

先日、口腔外科に行ってドライマウスと診断されました。
以前から喉が渇きやすく、口臭を指摘されたことも何度かあったためでした。

これは治るのでしょうか?
唾液の分泌を良くするためにガムを噛んだりしていますが他に何か対処法はありますか?

また、変な話で何ですが、私は口が大きいので人としゃべるときに口臭が多く出てしまっているのでは・・・と気がかりです。

また、PC画面や書類を他人と見るときなども。

このような質問を何度かしていて何ですがちょっと悩んでいます。
また、サービス業なので後輩・部下に「身だしなみはきちんと・・」や「お口のケアはしっかりと・・」など言っていた手前上、すっかり自信をなくしてしまいました。

彼にも「吐く息がにおう」とか親しい女性同僚にも「口がくさい」と言われました。
確かに口に手を当てて息を吐くとくさいのが判るくらいですし、ときにお腹から出る胃酸が相当くさいのは判りますが肩を落としてしまいました。

出来れば女性の方でこのようにお悩みの方にアドバイスやこんな私を元気づけてください。

A 回答 (3件)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があると金属その他がすり減り臭いがするかもしれませんし、筋肉の異常緊張で血流が悪くなり唾液の分泌が少なくなり自浄作用が低下し口臭その他も起こるかもしれません。先日お見えの方、噛み合わせをちょっと調整したら唾液の出が多くなりびっくりしたとおっしゃっていました。噛み合わせが悪い人がガムを噛むと問題が更に大きくなるかもしれません。原因を絶つことが大切です。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 17:23

ストレスからドライマウスになる人が増えています。


ストレスを上手に発散させて、口腔内が乾燥しないように唾液を分泌させることが大事です。
ガムは効果的だと思います。
あと、舌をグルグル回したり、耳の付け根のところをマッサージしたりすると唾液がジワ~~と出てきます。酸っぱいものを想像するのも効果的です。
どうしても唾液が少ない場合は「人口唾液」みたいなものがあって、一日数回口の中にスプレーする薬剤もあります。
洗口液で、ドライマウスの人向けに作られたものもあります。
口腔外科の先生とよく相談されていろいろ試してみるのもいいかと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 17:23

こんにちは



女性ホルモンのバランスで
ドライマウスになりやすくなるそうです
そちらの方で心当たりがありましたら
婦人科の方にみてもらってください

あとは物をよく噛むようにすることと
歯並びと歯の高さはあっていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/15 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!