マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

独立行政法人の呼び方をお教え頂きたく投稿しました。

通常、会社であれば相手を呼ぶ際に、『御社』と丁寧に呼ぶと思います。
独立行政法人は何と呼べばいいのでしょうか?

お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

独立行政法人の場合、その後につく名称によって異なります。


○○機構であれば貴機構、○○病院であれば貴院、○○研究所であれば貴研究所といった感じになります。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独立行政法人の敬語は?

会社は御社、銀行は御行というように、独立行政法人の敬語があると思うんですが…。どう書くのか聞かれて困っています。

Aベストアンサー

政策評価・独立行政法人評価委員会 独立行政法人評価分科会議事録
を見ると「貴法人」という言葉が使われてますね。
これで問題ないと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/dokuritu/060414_2.html

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

履歴書に書きたいのですが、会社の場合「御社」「貴社」と書くべきところを
研究所や独立法人機構の場合はどう書けばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/495051.html
このページを参考にしてください

Q独立行政法人に対する敬称

就職活動中で、独立行政法人にメールを送ろうと思っています。敬称は「貴機構」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 あ、私の知っているところは「○○○機構」のところが多いので、最後が「機構」で終わっているなら、「貴機構」で良いと思います。「当社」の代わりに「当機構は」と言っていますから。

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q研究所に応募するときは、「御社」?

財団法人の○○研究所というところに応募しようとして、応募動機を書いているのですが、文章中でこの研究所を指すときは、「御社」で良いのでしょうか、それとも「御研究所」などとするのでしょうか。
教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
志望動機を文章で書くということであれば、
「貴財団」もしくは「貴研究所」ではないかと思います。
それぞれの言葉を検索サイトで引くと、色んな硬い文章で使われているのが見つけられますので、フォーマルな言葉遣いであると思います。
相手の会社のことを口で言うときは「御社」、文章で書くときは「貴社」だったと思いますが、面接の際に「御財団」「御研究所」と表現するべきかどうかについては自信がありません・・・。
私が「財団○○研究所」へ志望動機を提出したときには「貴財団」と書いたと記憶しています。
面接の時にも「貴財団」と話していたと思います(御財団が言いにくかったため)。それで落とされはしませんでしたが、今でもそれで良かったのかはちょっと疑問です。

Q行政法人の丁寧な言い方

現在、就職活動中のものです。
行政法人に興味があり、履歴書を書いているのですが、相手の法人団体のことを書く場合、どのように書いたら失礼にあたらないのでしょうか?
会社の場合は「御社」や「貴社」になると思うのですが、どうも分かりません。(貴法人…とか言うのでしょうか…)

もしくはそのまま、「行政法人○×事業団」のように書いてしまって大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうぞ。
http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/2007conts/qa/mana/7.html
御事業団でいいみたい。
御社は厳密にはおかしいかもしれないけど、常日頃使ってるよ。
財団法人とかに御社って普通に言ってる(笑)

ところで、行政法人ってなに??????
独立行政法人じゃないっすか??
独立行政法人を行政法人って勝手に略しちゃダメダメ。
特殊法人改革で独立行政法人って名前に変えたのさ。
行政法人というと国・地方公共団体(都道府県とか東京特別区とか市町村)を指す。

Q大学の敬称について。

私大の事務職員の採用試験を
受けようと思っています。

その際、大学のことは何と呼んだらいいのでしょうか?

ふだん受けている企業は、
「御社」や「貴社」といっていますが、
大学をそう呼ぶのは、なんだかちがう気がして...

わかる方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

元大学関係者です。類似の質問が下記にありますね

学校をていねいに言うと?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

私の印象から言いますと、文面では貴校が多かったです。
ですが、言葉で貴校をつかわれることはほとんどなく「御校(おんこう)」をよく使われていました。
「貴校」だと同音異義が多いので言われてもすぐピンとこないのですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較