プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世田谷区の認可保育園に子供を預けていますが、
急に引越が決まり月の途中までしか通えなくなりそうです。
保育料は日割分割で返却されるもんでしょうか?
あと延長保育料もどのような扱いなのでしょうか?
戻って来るか来ないかで引越日を微調整したいと思っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

世田谷区 生活支援課子ども家庭・生活支援担当担当に電話しましょう。


TEL:03-5432-2915(ここは世田谷総合支所です。もし、北沢・玉川・砧・烏山の管轄でしたら番号が変わると思います。)
もう既に退園が決定しているのなら、「○○月末に退園する予定なのですが、引越しの都合上日程が変わるかもしれない、月半ばで退園することになったら保育料の扱いはどうなりますか?」
なんて聞き方は如何ですか?
延長は月極めでしたら、一緒に聞いたほうが良いと思いますよ。
スポット利用なら預けた日数での精算で、月極め利用と同額分までの利用になったらそれ以上上がらないことは、ご存知だと思いますのでそこから逆算すればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございます。
連絡先は知っていましたが、
こちらの予定も明確ではなかったし、
言い出すことで万一園での子供の扱いが変わったりしたら、
と少し気がかりだったので、
実際に問い合わせをする前に予備知識を付けたかったまででした。
わかりやすく有難うございました。

お礼日時:2009/06/14 00:13

保育料は月単位ですのでNo.3さんの通りです。


月内で全く利用しなくても籍があれば払わなければ
なりません。(長期入院等で医者の証明等ある場合を除く)

延長保育は1回300円とか月3000円(1回でも
利用すれば)とか、園によって違います。
民間認可は最終日に精算となります。
公立は納付書が郵送で来ることが多いようです。

ちなみに、引越しなどで転園の場合、毎月1日しか
入園できない自治体が大多数ですので、
皆さん月末に退園されていきます。

なお、主食費や保護者会費など、園によって対応が
違いますので、やはり園に聞かれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございます。
参考になりました。
月単位での支払いのみで、月末まで通われる方が多いのですね。
今子供も喜んで通っているので、できるだけ長く通わせたいので
園と調整したいと思っています。

お礼日時:2009/06/14 00:18

経験者です。

保険料は1ヶ月単位です。ですから途中で辞めても帰ってきませんよ。私の場合役場の人に途中で辞めても帰ってこないからなるべく月末に辞めた方がいいですよ。と教えて貰いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございます。
経験者とのことでとても参考になりました。
今子供も喜んで通っていて、できるだけ長く通わせたいので
園と調整したいと思っています。

お礼日時:2009/06/14 00:19

役所に問い合わせたらいいと思います。

この回答への補足

こちらの予定があやふやな点もあり、
言い出すことで万一園での子供の扱いが変わったりしたら、
と少し気がかりだったので、
役所に聞く前にこちらでご意見を聞きたかっただけでした。
現住所にはあまり知り合いもいないので…

補足日時:2009/06/14 00:21
    • good
    • 0

園に直接聞けない理由はあるんですか?

この回答への補足

こちらの予定があやふやな点もあり、
言い出すことで万一園での子供の扱いが変わったりしたら、
と少し気がかりだったので、
園に聞く前にこちらでご意見を聞きたかっただけでした。
現住所にはあまり知り合いもいないので…

補足日時:2009/06/14 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!