マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在私立の中高一貫校に通っていますが、さまざまな理由から高校受験を考えていて、次の条件に1つでも当てはまる高校を探しています。

少しでも知っている方、お願いします。

・国際的
・海外大学への進学者がいる
・SATやTOEFLの授業がある
・アメリカンスクール、インターナショナルスクールのような雰囲気
・英語教育等に力を入れている。

(ちなみに、今知っているのは都立国際高校(ICUHS)、国際基督教大学高校、関東国際高校、あと千早高校や三田高校です。

ICUは雰囲気的にかなり気に入ったのですが、遠いし、学費も私立の中でも割高なので大変だと思います。関東国際は少し荒れていそうなので微妙です; )

また、住んでいるところは、世田谷区の小田急線圏です。
出来れば共学がいいのですが、やりたいことがあれば女子校でも結構です。

「○○高校はどうですか」、「○○高校は~~ですよ」など、何でもいいです!
私が知っていると言った高校についてでもかまいません。

どうか、ご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今ICU1年生です。


アメリカからの帰国生です。
正直、TOEFLやSATの授業は二年生にならないとまったくないです。
ほかの学校をあまり知りませんが、インターナショナルスクールみないな感じじゃないです。感じとして休み時間に所々英語が飛び交う普通の学校と考えてください。

しかし確かに国際的な学校だとは言えると思います。
英語の先生のほとんどが外国人ですべての英語の授業は英語で交わされます。
それにレベル分けの授業なので一般生でも帰国生でも授業に追いついていけない。といった状況がないような仕組みになっています。
    • good
    • 2

高校を卒業と同時にそのままストレートで海外大学入学を希望しているとかなのでしょうか?


それとも、在学中に英語環境を体験し、国内大学に進みたいのかにもよると思います。
関東国際は少し荒れていそうなので微妙とおっしゃっておりましたが、
校則、かなり厳しいです。普通科がちょっとゆるいといわれてますが。。。
国内に留まるなら他にも沢山良い高校はあると思うので特にお勧めはしませんが、
もし、海外大学を希望しているのなら、関東国際の海外留学クラスは子供が卒業したのですが、すごく良かったです。
このクラスの半分~2/3は毎年海外大学へ進学します。

この回答への補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません!

そうですか、たくさんの方が海外へ進学してらっしゃるのですね。

校則については、かなり厳しいんですか。サイトを拝見しましたが、今の学校より少し厳しい感じでした。今の所でも縛られている感じがして悩みの種なので若干心配です・・・。お子様は楽しんでらっしゃる様子でしたか?

私は、出来れば海外の大学に進学し、仕事を海外で見つけるか、日本だとしても、海外に関する仕事に興味があります。日本の大学から海外の大学へ留学することも少し視野に入れてあります。

関東国際高校はどのような点が良かったですか?^^
また、一般の都立高校から海外の大学への進学は難しいでしょうか?

補足日時:2009/08/23 14:15
    • good
    • 0

・国際的


→先生がネイティブ、生徒が外人、授業やクラブなど英語で学校生活、校内の掲示が英語、
・海外大学進学
→日本の受験用の記憶重視の学習でなく、一つの設問に独自の意見を理論的に展開し説得力ある表現や発表をトレーニングする教育
・SATやTOEFLの授業
→大量の英語の設問にすばやく英語で答える訓練、
・アメリカンスクール、インターナショナルスクールのような雰囲気
→学校が生徒の自治や個人的な好みに干渉しない、教師と生徒がフレンドリーで気軽に質問できる関係、生徒同士が学年の上下なくファーストネームで気軽に呼び合う、
・英語教育に力
→英語の授業が多いとかネイティブの先生が多いとかのレベルでなく、先生がみんなネイティブ外国人で授業・クラブ・校内掲示など学校生活の全てが英語。要するに英語[を]学ぶ」レベルでなく英語[で]学ぶレベル
 
こう考えると、インターナショナルスクールしかないと思います。
外国人専用のインターは無理だと思いますが、日本人の中学生を受け入れる用意があるインターもあるようですから、調べてみてはどうでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/インターナショナル・スクール
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_13.h …

この回答への補足

遅れてしまって申し訳ありません!

インターナショナルスクールの気に入っているところは、
・外国人がいる(私も実は外国人です) ・SATやTOEFLの授業がある ・校則が緩め ・雰囲気が外国っぽい ・英語を(で)たくさん学ぶ という所です。

しかし、心配なのは ・学費が高い ・日本語の授業があまり無い ・日本の大学へは進めるか(高校卒業資格?) という所です。

やはり、一般の高校に進んで大学への勉強は自分でした方がいいのでしょうか?

補足日時:2009/08/23 14:17
    • good
    • 0

http://www.joes.or.jp/setsumeikai/kokunai/kokuna …
帰国子女受け入れに積極的な学校一覧があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。

都立にも一部あるのですね。

お礼日時:2009/08/23 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の高校に在籍する外国人留学生が多い学校は

どんなところがありますでしょうか?
国際文化交流に興味があり質問致します。
例えば、スポーツ留学生や、文化的な交換留学生などを率先して引き受けている高校など
ありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.jfie.gr.jp/experience/hs_students/index.html

ここに聞くというのはいかがでしょう

Q東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

どこか良い学校を教えてください。
都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが高いと聞きます。

あとは都立トップ校の国立(くにたち)は、英語の授業で学校オリジナルの教科書を使います。そこらへんはさすがトップ校という授業レベルです。

個人的な穴場は飛鳥高校とか翔陽高校で、立地的なこともあってあまり倍率は高くないんですが、英語レベルは高くて進学実績も入口の偏差値と比べてかなり良いです。英語重視とか国際交流重視とかで選ぶなら候補にいれるといいですよ。飛鳥高校は北区、都立翔陽高校は八王子市です。

あとおすすめなのが北園高校。ここは英語の授業もハイレベルだし、国際理解教育も充実しているし、なによりも第二外国語教育の名門。ドイツ語教育なら日本の高校としては日本屈指という評判。ドイツ語を本気で勉強するなら北園ですね。ここは英語とか語学に興味あるなら最高の学校ですよ。留学にはとにかく熱心みたいですし。進学実績も上がってますしね。

ほかには、国分寺高校はオーストラリアとの交換ホームステイを希望性でやってるし、小山台高校は理系進学の名門だけれども同窓会支援で3週間のイギリス語学研修とかドイツやイギリスへの交換ホームステイがある。小山台は「理系進学希望だけど英語にも興味ある」みたいな人におすすめ。井草高校はアメリカ、石神井高校もイギリスへの2週間のホームステイ・語学研修を始めたみたいだからチェックするといいです。

面白い学校だと、千早高校という学校はビジネスコミュニケーション科の学校で、実践的なビジネスで使える英語をマスターするための学校で評価高いです。英語の履修単位数は都内最多とかで、海外との大学提携も多いし、海外への大学指定校枠もあるほどです。

とりあえず、まずは中3ならVもぎやWもぎを受けて自分の偏差値を知って、だいたい自分の学力で狙える高校を把握しようね(都立トップ校志望なら駿台模試も)。

1 Vもぎ・Wもぎとかの都立高校偏差値表
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
2 都立高校への道というサイトの英語教育に強い高校一覧
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html
3 個人的におすすめの北園高校についての記事
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284693748

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが...続きを読む

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q英語に力を入れている関西の高校

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯...続きを読む

Q国際的な高校を捜しています。

今中3の女子です。私立の中学に通っていますが、国際的な高校に行きたいので受験を考えています。目的があってアメリカの大学に行きたいと思っているのですが、英語が話せないんです。留学が最良の方法なのですが、色々な理由で断念しました。だからせめて高校は国際的で、文化や教養も身につく学校を選びたいと思っています。生の英語が学べて(帰国子女が多いとか)、できれば仏語や独語なども教えてくれる高校があれば教えて下さい。ちなみに福岡に住んでいますが、福岡と静岡と愛知(親戚がいますので)以外の場合は寮が有るところを希望します。お願いいたします。

Aベストアンサー

同志社国際高校はどうでしょうか?

帰国子女のための学校という感じです。割合も、2/3が帰国生で、なんと海外でも入試をしているそうです。
寮の有無はわからないのですが、下宿などの斡旋をしてくれるのではないでしょうか。

私の憶測ですが、再び、海外勤務になる両親と別れて、日本で暮らしたいと思う生徒も多いはずです。
同志社国際では無いのですが、ある高校で寮で暮らすのがイヤになった生徒は学校の紹介で近所の下宿屋に移りました。そこは老夫婦のやっている喫茶店で二階が下宿になっていました。
同志社国際のあるのは京都といってもかなり田舎なのでそういうものもあるかもしれません。

授業料はかかりそうです。

参考URL:http://www.intnl.doshisha.ac.jp/

Q都立国際高校の評判はいかがですか

子供の帰国子女枠での高校受験を希望しています。来年より東京都内に戻ってくる予定です。
今は帰国子女向けの進学塾に通っています。塾からは、なるべく中高一貫校ではなく内進生のいない学校、みんな一緒の条件下でスタートする高校がおすすめとアドバイスを受けています。

都立国際高校はかなり評判が良いようですが、なかなか日本へ戻るチャンスがないために情報が入ってきません。都立国際高校の情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も取ることができます。以下は高校訪問ブログからの引用です。

外国人生徒は、アメリカ、韓国、フィリピン、フィンランドなど世界各国から来ている。実際に校内見学の時には、多くの外国人生徒に出会った。
校内の廊下には、生徒が自由に活用できるようにとテーブルと椅子が並んだゆったりとしたスペースがあるのだが、そこでは、友達の誕生日を祝ってケーキで盛り上がったり、ハロウィンの時には、コスプレした生徒がダンスをしたりと、異文化が混ざり合う学校ならでは盛り上がりとの事。校内見学の時はちょうど7時限目だったので授業の様子を覗かせてもらったのだが、自由な校風といっても風紀が乱れているという事は一切なく、生徒は授業にしっかり集中していた。制服があるため、生徒は制服を自分なりに着こなしてはいるが、酷い格好という生徒には出会わなかった。髪型なども今時のさわやかな高校生と言った印象で、好感度は高かった。

自由な雰囲気の中でも生徒がしっかりと自律できている様子。後述するが、生徒は、部活や行事にも積極的に参加しており、勉強と様々な活動を両立させて、人間的な成長をしているようだ。

先生のご意見では、「積極的な生徒が多く、とにかく盛り上がる。逆に消極的な生徒の場合、当校で活躍するのは難しい。」という事だった。確かに校内見学で出会った生徒達は、みんな活発な印象だった。

引用終わり。行事も盛り上がります。修学旅行は海外。部活動は全国大会準優勝のチアリーディング部やウィンドアンサンブル部、ダンス部などが活躍しています。


○都立国際高校の進学実績について
サンデー毎日調べの首都圏の「難関私立大学現役進学率ランキング」(早稲田や慶應、上智など)が東日本部門で1位となってネット上などで話題となりました。

早稲田、慶應、上智の現役進学は本当に強いです。進学実績を比較する際は高校案内に載っている進学実績の数字を見るのが普通ですが、これは一般入試組だけの実績で、AO入試の合格組は含まれていません。都立国際高校は、一般入試の合格はもちろん、AO入試の対策が日本一と言われるほど強いことが自慢です。国際高校ではこのAO入試も徹底対策するので、市販の学校案内の進路状況以上に早慶上智に進学しています。

もともと早慶上智か海外大学への進学を希望する人が多いので、国公立大学への進学希望者は少ないです。ただ希望者が少ないだけで不利なわけではありません。国際高校は本当に先生の面倒見が良いので、塾なしでも国公立大学を十分目指せます。理系も2割います。

中高一貫校に高校から入学するのは確かにデメリットが大きいですよね。国立や私立の学校で高校入試で入学した子に聞くと、部活動も行事も内進生が中心になりがちだったり、中学生のほうが部活で先輩だったり、カリキュラムが中高一貫型のものだったりと、いろいろ苦労が大きいようです。入学してもすでに内進生の友達の輪が固まっていて、入るのに大変だったそうです。

その点、国際高校は中高一貫校ではないので安心です。某国立のT大学附属高校では、同窓会が小学校入試組、中学校入試組、高校入試組で分かれると聞きビックリしましたが、国際高校は一斉スタートなのでみんな同じ、みんな仲良しです。最後に参考に居なりそうなサイトをあげておきます。


都立国際高校の評判
http://wikis.jp/otoku/index.php?%C5%D4%CE%A9%B9%F1%BA%DD%B9%E2%B9%BB%A4%CE%C9%BE%C8%BD%A4%AC%A4%E1%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A5%A4%A5%A4%CD%FD%CD%B3

都立国際高校と国際基督教大学高校のどちらが良いか教えて
http://zyukeninformation.blog115.fc2.com/blog-entry-5.html

「難関私大現役進学率」で東京ナンバー1となった都立国際高校の魅力
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20090826/1251236461

都立国際高校 文化祭
http://www.dannychoo.com/post/ja/25834/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%96%87%E5%8C%96%E7%A5%AD.html

都立国際高校の偏差値は67ぐらいです。ただし3科になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

英語の授業は当たり前ですが相当レベルが高いです。一般的な日本の教科書よりも、海外の出版物を中心に使用しています。授業はレベル別です。レベルによっては先生1人につき生徒が3人。面倒見はかなり良いですよ。嫌でも実力がつきます。もちろんネイティブの先生が沢山在籍しています。大学入試のセンター試験の英語は全国1位です。

「比較文化」「国際理解」「伝統芸能」など国際高校にしかない授業も...続きを読む


人気Q&Aランキング