アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fortran90に関する問題です。
「正の整数mを正の整数nで割った余りrを求める手順を、組み込み関数MOD(m,n)を用いずに、単一の算術式で表せ」
このプログラム文を以下のように作成しました。ファイル名は「amari.f90」にしました。
INTEGER::m,n,f,r
REAL::a,k
PRINT*,'Input 正の整数'
READ*,m,n
a=REAL(m)
k=a/n
f=INT(k)
IF(m>0,n>0) THEN
r=m-(f*n)
PRINT*,'余り=',r
END IF
END
そして、Cygwin画面上で
gfortran -o amari.exe amari.f90と打って、コンパイルしようとしたら以下のようなエラー文が出ました。

amari.f90:8.6:

1
Error: Syntax error in IF-expression at (1)
amari.f90:11.3:

END IF
1
Error: Expecting END PROGRAM statement at (1)
プログラム文のどこの箇所が間違っているのかを教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (1件)

FORTRAN77で終わってしまったものなので、FORTRAN90仁対しては不正確な知識で回答しますが

この文、比較式の結合条件がわかりませんね、m>0かつn>0なのか、m>0またはn>0んのかコンパイラは判断できません。

普通は、if(m>0 .and. n>0)など、論理演算子を使って条件式を結合するように書きます。

ところで、このプログラム、ちゃんと動きませんよ、nに0がセットされたら、k=a/nで除算例外が発生します。
それに、わざわざrealに変換する意味が不明(というより不要)です。すべて、整数の演算で処理すればいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりに以下のように訂正したら、上手くいきました。
ありがとうございました。
INTEGER::m,n,k,r
PRINT*,'Input 正の整数'
READ*,m,n
k=m/n
IF(m>0.AND.n>0) THEN
r=m-(k*n)
PRINT*,'余り=',r
END IF
END