プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判をするため、知人の住所登録地である実家に裁判書類を送ったのですが、本人不在で返送されてきたため 裁判が出来ず困っております。

興信所に依頼する金銭余裕はありませんし、警察に捜索願を出そうと思っておりますが、知人は免許証すら持っておりません・・・

何とか知人を探し出す方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

警察に捜索願を出しても探してはくれませんよ。


連帯保証人として借金を被ることを回避したいんですよね?
その借金がいくらかは知りませんが、興信所へ依頼する方が安くつくのではないでしょうか?
金銭的余裕がなくても、借金を丸々被るよりはずっとマシでしょう。あなたも連帯保証人になった以上、多少の犠牲は覚悟すべきです。
以下、参考にして下さい。
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/shozai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 11:48

保証人と連帯保証人の違いをわかってなられたのですな


相手は貴方に任して逃げたのです 負債は貴方に全部罹って来ますよ
見つかっても 相手が払う意思がないのなら 貴方が払わなければ
成らない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な、ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 11:47

ほぼ不可能です。

北海道や沖縄や無人島や外国に行ったかも
しれない人を探すすべはないでしょう。

連帯保証人は借金を全部被る前提でなるものです。
また連帯保証人を頼んでくる人は逃げる事を前提で頼んで来ます。
ですから金の無い人は連帯保証人は死んでもなってはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 11:46

自力で無理だと思われるのでしたら


法テラスで相談先を紹介してもらってください。
http://www.houterasu.or.jp/

本人相談は最初の1回目を無料にしている所があります。
そこでこれからの方策をお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!