プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu9.04を使っているのですが、外部HDDに保存してあるデータを消去しようとするとゴミ箱に捨てる選択肢が無く、「削除」しかありません。

以前これで削除してしまったデータが後になって必要になったことがあるのですが、ゴミ箱を作っておくと便利だと思いました。

そこで外部HDDに「ゴミ箱」を作っておく方法というのはあるのでしょうか?

調べたところゴミ箱に送るコマンドを作ってる方はいるようですが…。
コマンドではなく選択肢に「ゴミ箱に捨てる」というのが現れるようにゴミ箱を作成することはできるでしょうか?

A 回答 (1件)

難しい問題ですね。


昔のゴミ箱構成って言うと『仮』のゴミ箱用ディレクトリを作成しておいて『仮』にそのディレクトリに移動してるだけなので・・・


やってること自体は今も変わってないと思うんですけど
『Trash』⇒『くず』ですので
/home/user1/.Trash のディレクトリを作ってここに移動する事で
『ゴミ箱に捨てた』という動作になります。

ゴミ箱から戻す時はこの中のファイルをもとのディレクトリに戻してるだけなんですよ。



.Trashとか.tmpディレクトリなど作って
そこに移動するような運用にするのとかどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
理屈がわかりました。

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2009/06/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!