プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでベビーベッドを購入しました。

南洋材を白く塗ったものなのですが、届いて開けると塗料の臭いがキツく頭が痛くなる程です。

メーカーに問い合わせたところ、塗料はラッカーをしており
「害はないが個人差がある」「風通しの良い所に置いておくと自然と臭いがとれる」との事ですが、
大人でも気になる程の臭い、成分的にも赤ちゃんに影響はないものかと心配です。

返品はできません。
何か対策(上から別の塗料を塗るなど?)はないでしょうか?

布団はオーガニックで無添加で…などと考えていながら、ベッドが有害だと意味がないですよね…

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

とりあえずは使用しないで、風通しの良いところに置いて、臭いを飛ばしてください。


…しかし「害は無い」は酷いですね。
無いわけないです、大人だって中毒になるんだから。
二度と同じ場所で買わないようにするべきですね。

時間が経過してなければ「クーリングオフ」の適用があるはずですよ。
きかなくても、こういうこともあります。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahiga …
「法テラス」は国が設立した法人ですから、信用していいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出産は来月の予定で時間はあるので、教えて頂いた方法で
できる限り臭いを飛ばしてみようと思います。

業者に、ラッカーの成分を聞いても教えてくれず、ただ「害がない」
と言われても不安で。。

法テラスの件も参考になりました。
どうしても臭いが取れない場合など、相談してみようと思います。

お礼日時:2009/06/10 20:17

天気の良い日に、丸一日天日干しをするだけで、かなりマシになりますよ。


可能であれば、2~3日間天日干しすれば、臭いはほとんど抜けるでしょう。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
臭いが抜ければその他の害もなくなるのでしょうか?
しばらく雨が続きそうですが、天気の良い日に試してみます♪

お礼日時:2009/06/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!