アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になって友達に聞いたところ呼び方が丁度半分に割れました…。
どーなんでしょうか?

A 回答 (8件)

東芝イーエムアイでいいのですが・・・

正しくは、「TOSHIBA Electrical and Musical Instruments」の略です。

#4さん ウルトラクイズの不正解の方ですね。
    • 0

もともと英国の「ソーンEMI社」と、日本の東京芝浦電気(「東芝」の前身)米国キャピトル社の合弁で創設された会社ですから、「イーエムアイ」と発音するのが正解です。

この会社の歴史は意外と古く、1953年頃から「東京芝浦電気レコード部」として発足し、1960年に「東芝音楽工業」としてレコード部門が独立し、1973年頃に現在の「東芝EMI」という社名になりました。
 余談ですが、この社名変更は、ビートルズの「赤盤、青盤」が発売された頃になされたようで、私は、このアルバムを購入するのが遅かったため(1975年頃に購入)ジャケットの社名印刷の部分が「東芝EMI株式会社」に修正されたような形跡がありました。しかし、盤のレーベルの印刷は「Toshiba Musical Industrial」と、旧社名のままでした。
 また「ワーナーミュージック」から一時期「WEAミュージック」という部門が独立したことがありましたが、こちらのほうは「ダブリューイーエーミュージック」ではなく「ウィア・ミュージック」と発音していました。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/company/japan/profi …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。

皆さん、EMIの正式名称を知ってるなんてすごいですね。

では、BMGは知ってますか?(笑)
どうでもいいですね。

さておいて、
もちろん、日本の東芝とイギリスのEMIによる合弁会社ですから、
呼び方としては「トウシバイーエムアイ」ですけど、
昔あった東芝EMI音楽出版の通り名は、
「トエミミュージック」でしたよ。
    • 0

>#4さん ウルトラクイズの不正解の方ですね。

はい!そうです(じつはコピーを間違った様です)

cotoさんごめんなさい!「TOSHIBA Electrical and Musical Instruments」でした。

yuknyaさんご指摘ありがとうです。。(笑)
    • 0

東芝イーエムアイで正解です。

参考に「TOSHIBA Energy and Musical Instruments」の略です。
    • 0
    • 0

「イーエムアイ」ですよ!

• 0

正式には「イーエムアイ」のはずです。

テレビ(音楽番組)などで「エミ」と言っているのを聞いたことがないような・・・。
    • 0