プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/9(火)の明け方から腹痛。最初は「便秘?」と思ったのですが昼前に痛みが増し、嘔吐。午後1番に総合病院で検査したところCTで卵巣嚢腫ではないか?と曖昧なこたえがかえってきました。(そこには産婦人科がないためこのような答えになりました。)検査も夜に終了したため。産科に行ず、腹痛は続いたまま帰りました。
本日産科に行ったところやはり卵巣嚢腫(4センチ)だといわれました。そこでも大きな設備がないので詳しいことはわからないと、別の総合病院を紹介してもらいましたが(混んでいるので明日の検査とのこと・・・なんだかたらい回しにされている気分で不安になりネット検索していました。)この大きさは緊急を要さないからこの対応なのでしょうか?
ちなみにまだ痛みは続いてます。この後痛みが増した場合はどうしたらよいでしょうか?専門家の方、治療している方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



心中お察しします。
卵巣のう腫といってもいろいろありまして、
チョコレートのう腫が一般的ですが
腫瘍に水がたまってしまっているもの(わたしがこれでした)
腫瘍の中に陰毛など異物がはいっているもの
いろいろあるようです。

私は最初3センチで婦人科にかかりましたが、
「まだ手術の必要はない」と言われ10年が過ぎ・・・
たまたま生理不順になって別の婦人科にいったところ
11センチにまで大きくなっておりました。

それで入院設備の整っているところに紹介状を書いてもらったのですが
入院するだけで3ヶ月まち。
手術は腹腔鏡手術という、おなかに3箇所穴を開けてする手術でしたが
それも朝からピストン状態。
結局私は18センチの大きさで手術も思ったより時間がかかったらしく、
あとのひとがつかえて大変だったようでした。

たぶん4センチだと手術の必要はないと言われてしまうのではないでしょうか。
私も当時は漢方薬投与のみでした。

産科でくわしいことがわからない、というのが意味不明なのですが
「卵巣のう腫」と診断されたのなら、お気の毒ですが生理痛のときと同じ対処をして、明日検査をされるならそれまで我慢するしかないです。

あまり参考になってなくて申し訳ないですが、
お大事になさってくださいね。からだを冷やさないように。

参考URL:http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/noushu.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
手術はやっぱり嚢腫の種類と大きさによってになるのようですね。
経験者の方から意見を聞けるということは本当にありがたいなと思いました。 今、知り合いから聞いたのですが10年前は開腹手術だったそうで、かなり痛かったし、入院期間も長かったそうです。(その方は奇形だったそうです。)

お礼日時:2009/06/10 20:27

そんな状態では不安ですね。


のう腫が直接命に関わるとか、不妊になるという心配がない(そのために二つあります)のと、産科医不足のが理由なのか。
痛み止めはもらいましたか?
耐えられない痛みなら遠慮なく救急車を呼んでくださいね。

私は15センチ(18センチには負けました!)ののう腫があり径捻転していたとき、即日(?)手術でした。
それまでの経過は、着物が好きででもまだ下手でぎゅっと帯をしめた拍子にねじれたらしく、
なんかおなか痛い…?(時々痛むほかは、その程度の痛みでした。)と思っているうちに2日立ち、
別の腹痛を放置して死にかけた事のある家人が心配して医者に行けと言うので更にその翌日にかかりつけの内科で受診。
その時、検査らしい検査もせず、「みた限りでは異常はないので、あと考えられるのは卵巣の捻転やねぇ。明日も痛みがあれば病院を紹介します。」とドクター。
翌朝ベットに腰かけソックスを履こうとしたらお腹がパンパンで手が届かないではありませんか。
これはマズイと思い、まだ渋るドクターに紹介状を書いてもらい総合病院へ。
どんな検査があるかわからないので、朝食を食べずお茶だけ持って。
そして、紹介状はあるけれどもがき苦しんではいないので普通に診察待ち。
夕方、4時ごろ当日の手術が決定。
ドクターいわく、「今日は金曜なので土日は私が休みで執刀出来ません。今はたまたま痛みがひどくないけど痛みだしたら痛み止めではもたないので、今日しましょう。」と。
「食事してない?丁度いいです。」と。
先生、休む暇ないんやなぁ、と妙に納得して手術へ。
痛みだしてから5日目でした。
(これだけ読むとかかりつけ医も執刀医もひどい医者のようですが、それぞれに前後に経緯があり、良いお医者様です。)

数年後、またのう腫になり再び開腹手術を受けました。
世間では投薬のみや、腹内鏡手術とかしてるよねぇ?と思いつつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
丸1日半何も食べなっかたせいなのか(腸のほうに問題があるといけないので結果がわかるまでは固形物は食べないでと最初の病院でいわれたため。)メール投稿後に痛みは少し引いてきました。不安からきていた部分もあったんだと思います。皆様からいろいろ聞けたことで今後の対応がわかり気分も落ち着きました。皆様本当にありがとうございます。(幸い2回目に紹介された病院は腹内鏡の専門医師がいると今、友人から教えてもらいました。)

お礼日時:2009/06/11 00:08

こんにちは。


専門家ではないので申し訳ないのですが…

私も一昨年、卵巣嚢腫で手術しました。
私は18センチ(!?)の大きさで中くらいのペットボトルほどの水が貯まっていました。

私は卵巣嚢腫が分かってから手術まで2ヶ月かかりましたが、痛みがあるということで心配ですね。

私のは大きすぎて起こらなかったのかもしれませんが、たまに捻転が起こって救急車で運ばれる方もいるようです。
痛むようでしたら病院に行くことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
18センチー!?そんなに大きいこともあるんですね。
嚢腫もかなり種類があるということ勉強になりました。
もう少し調べてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/10 19:29

多分ですが、チョコレートのう腫 だと思います。


以前、私も婦人科で4cmほどの卵巣腫瘍がある とった方がいい と言われましたが、めんどくさいので2年ほど放っておいたら、ある日、すさまじい激痛に襲われ歩くことも困難に 結果、救急車で運ばれました。
即 手術でその腫瘍を摘出しました(後から聞いた話によると4cmだった腫瘍が8cmほどになり体内で腫瘍が破裂し血液が内臓にこびり付いていたそうです。)1週間くらい入院しました。
痛い時は素早く救急車がいいです。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり手術になる可能性大なんですね。

お礼日時:2009/06/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!