アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年社会人になったばかりの22歳男です。

先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。
男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。

途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。

それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。

(ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです)

先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。

もしかしたら、僕が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…)

元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。

悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。

本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

大変でしたね。

あなたが誤解されるような悪い事をしてたわけじゃないんだから堂々としてましょう。場の空気が悪くなったことは一度謝ったわけだし、それ以上ペコペコする必要ないです。

それくらいで女性3人が機嫌を損ねるほうがどうかしてる。合コンでもあるまいしちょっと高飛車な気がします。好きな人がいるあなたには悪いけど。同期なんでしょ?

放っておいたらいいですよ。ペコペコし過ぎもおかしいから堂々としてください。

誤解説きたいのはわかるけど、彼女達が理解出来ないなら仕方ないじゃないですか。

それでもどうしてもっていうなら、ほとぼりが冷めた頃また飲み会してみては?女々しい態度は逆効果だから堂々としててください。

あと、思ったんだけど、好きな子1人だけ誘ったほうが話は早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝るべきかと思っていましたが、ta-marchさんの回答を見て堂々としていたら、自然と元に戻り、今まで通り話したりできるようになりました。

誤解が解けたのかどうかまでは分かりませんが、元のサヤに収まって良かったです。

これを口実に好きな子をお詫びに食事でも・・

と言って誘えば良いんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

あまりその話題には触れない方がいいかもですが、好きな子を食事に誘えるよう、色々考えてみたいと思います!

先輩が乱入するくらい職場でメジャーな場所で飲み会をしていたんでしょうか? 会社の人とバッタリ遭遇するリスクを考えていなかったのはヤレヤレですね。

先輩の乱入ですが、今回飲み会した同期の誰かが先輩にリークしたことも考えれるかもですよ。

他の回答者と同様、謝るのはよくないですねぇ。女々しいところを見せつけて興ざめされたと思いますね。

この回答への補足

先輩が乱入してきたのは、もう1人の同期の男にその先輩が「行ってもいい?」と電話してきたことがきっかけです。

まだ入ったばっかりの新人なので、まさか来るなとは言えず、渋々了承したそうなのですが…それがこんな結果を生んでしまいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

トラブルはありましたが、謝らずに放置していたら自然と元のサヤに収まったので良かったです。

どうにも出来ないので

ほとぼりが冷めるまで放置です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほとぼりが冷めるまで放置したら、元のサヤに治まりました。
まずは一安心です。