アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小数人で遊ぶのはすきなのですが、多人数になると孤独を感じます。
こういう風に感じる人居ませんか?
また克服した人いませんか?

居ましたら、こういう感覚を治すコツを教えてください。

A 回答 (3件)

良く分かりますね。



わたしも若い頃、集団でいる時はこうあるべきと思い
あちらこちらで、いい顔している自分に
まるでピエロだ、と自責の念に駆られたもんです。

で、結局誰も、何も残らないような・・・

だぶん、質問者さんも少人数でも心を支える相手がいればいいと
そうお考えなんでしょうけど、少人数でも希薄なんではなかろうか
との疑念をお持ちなんでしょう。

人は甘えられると、男女かかわらず意外と
ほっとけないもんですよ。
あまりの甘えすぎは反感を買いますが
上手に甘えていけば、意外と長く付き合えるもんです。

まずは、少人数でもいいですから
現在のあなたの状況を正確に相手に
伝える事から始めてください。
分からん人はいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 22:42

貴方は広く浅く付き合えないタイプなんじゃない?


なんとなく上辺だけの自分で多くと繋がっていても、実は気疲れがあったりして自分を上手く伝えられない。そういう状況だと場を保つのも一杯一杯で周りが楽しくしている部分と自分の状態との感覚の差を感じてしまったりね。そうするとなんとなく自分が置いていかれてるような孤独感を抱く事はあるんだよ。
ただね、大人数でも、その中の一人一人と向かい合ってコミュニケートすると言う行為は人数に関係なく同じでしょ?それが一度に起こったり、複数を相手にするだけであって。その時向かい合う相手を貴方なりに大切にして自分を伝えていくのはそんなに変わらないんだよ。
ただ少人数の方が状況が見えてるし、相手も分かってる分楽なんだよね。その違いだよ。貴方もあまり、ああ大人数だと構えすぎない。
自分は向かい合う人たちの変わらずに関わっていけば良いんだと。
その軸は崩さないで肩の力を抜いて関わってみると、すっと入れたりする事もあるからね☆
    • good
    • 1

なんだか自分を見ているようです。


人数が多くなるほど自分が薄れていく感じがします。私は。
一時期、辛くてふさぎ込んでいましたが、大分私は楽になりました。
一番いいのが「頑張らない」事でした。
話そう、話そうと思っていても大人数の時って話しにくいですよね。
それで自分はいなくてもいいんじゃないか・・・って落ち込む。
私なんてー・・・となってしまいます。
話そうと思わない事です。
聞き役もいいものですよ?
克服するのにはある程度個人差がありますが、あまり考えず堂々と構えていたら、いつのまにかー・・・ってパターンでした、私は。
なんか変な回答ですみません(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!