プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作でPCゲームをするために、GTX260のOCモデルかGTX285を積もうと思ってます。しかし、ユーチューブなどで動画を見るときなどには、さすがにグラフィックボードの電気のムダ使いとおもってます。
だから、グラフィックボードをあまり使ってないときに、パフォーマンスを下げる機能なんかはついていますか?
ついていなければ、オンボードをかってゲームのときとネットのときを使い分けたいと思ってます。

A 回答 (4件)

私のグラボはRadeonですがそれに似た機能はありますがマザボ側の仕様が古いがグラボ側は新しいという

おかしな状況の為あえて付け足した機能の様です。
(3000番代のGPUなのに接続方法はAGPですから)
まあ新しいものにも削除する手間を省いた為かどうか分かりませんが残っているようです。
ただこれも3段階で機能させるように設定されているので
3Dゲームモードででは全力のまま機能(夏は怖いのですが)
CPUモードではCPUの稼動状況等により変化
温度モードではGPUの加熱状況によって稼動を減らすとの但し書きが付いていました。
この3Dモードは実に都合が良く非力なCPUでも3Dゲームのデモ映像をコマ落ちなく
またCPU使用率を低く抑えたまま再生できます。
このおまけはあまり役には立ちませんが遊んでいます。
尚 実際にゲームをしませんのでどこまで出来るのかは分かりません。
    • 0

自作PCのごく一部の組み合わせでは、オンボードとグラフィックカードの切り替えである「Hybrid Power」というシステムを利用できますが…

おそらく未来はない技術です。
http://www.nvidia.com/object/hybrid_sli_desktop. …
にある通り、GTX260ではサポートされていますがそれより新しい285は対応が謳われていません。
#基本設計はほぼ同じGPUのはずなので単に対応表が更新されていない可能性もありますが、その「対応表を更新する」という手間をかけていない、つまり「そこまでアピールするつもりは薄い(≒もうどうでもいい)」技術と見なされているらしい、ということは言えるでしょう。

仕組み上パフォーマンスも悪化しますし、すっぱり忘れて低負荷時の消費電力低下に期待しておけば良さそうな気がします。まあGTX2xxあたりのグラフィックボードは軽負荷でも結構電気食いますが、性能とのトレードオフということで。
#あるいはいっそFolding@Homeとかで常時全力を出してしまうとか(マテ
    • 0

パフォーマンスを下げる機能というか、

最近のGPUなら負荷に応じて消費電力は上下するのが普通では?
    • 0

>パフォーマンスを下げる機能なんかはついていますか?

そんな機能が付いたビデオカードは私が知る限りでは聞いたことないです。

>オンボードをかってゲームのときとネットのときを使い分けたいと思ってます。

使い分けるって、BIOSででも切り替えるのですか? 自動認識のマザーボードもあるし、うまくいく保証はないと思いますが。
    • 0