大変、ばかばかしい質問なのですが、ELTの曲「flagele」のこの曲名のいみを教えてください。
どこの言葉か?意味は?「フラジール」と読むらしいけど、よくわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

取りあえず、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語の


辞書を調べてみましたが、該当する単語はありませんでした。
英語で言うfragile(フラジャイル、フラジル)であれば
『壊れ易い』と言う意味ですね。よく、海外向けや海外からの
荷物なんかに、書いてありますよ『こわれもの』って意味で。
ちなみに、この単語のスペルは、上記のどの言葉でも
ほぼ共通の単語みたいですね。
もちろん、スペイン語とかオランダ語には、そう言う単語が
ある可能性も否定はできませんが・・・。

ちなみに、似た単語ではflagell~(言語によって末尾が違う)で
『鞭打つ』と言う意味の単語がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そこまで、調べてもらって本当うれしいです。

お礼日時:2001/03/12 20:09

他の方の言う通り  フラジール  は 壊れもの って持田さんが言ってました  でもテレビガイドには  変わりやすい  の意味もある

と書いていました  でも本人の言ってる方でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
テレビで言ってたのか・・・。ちゃんと、見ておかなきゃなぁ。

お礼日時:2001/03/12 20:02

riechichiさんと同じで わたしもTVで持田さんが「壊れ物」とおっしゃっていたのを聞きました。


確かそのとき 語感から英語の「フラジャイル」ではなくフランス語の「フラジール」にした・・・と言ってらっしゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「フラジャイル」を「フラジール」に・・・。
昔の外来語を作った人達のようです。

お礼日時:2001/03/12 20:10

「これやすい」とかって意味があるようです。


参考URL。gooの辞書を使用して、「fragile」で検索。

Exciteの辞書で「fragile」を翻訳したら「脆弱」。
この辺りの単語は辞書を引けばすぐ出てくると思うので、
できればまず、ご自身で調べてみましょう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
辞書みたら、発音まで載ってました。
つづりが違っていたので、調べられませんでした。

お礼日時:2001/03/12 20:08

つづりが違う「fragile」


もう一度英語の辞書で調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
根本的なミスを指摘して頂いてよかったです。

お礼日時:2001/03/12 20:04

TVで、持田さんが司会者に質問されて「壊れ物」と言っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「壊れ物」って事は、この歌にぴったりですね。

お礼日時:2001/03/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエポカにフラジール?

先日はじめてエポカ南青山に行きました。ここでフラジールの服も売っていたんですが、エポカとフラジールってなにか関係があるんでしょうか?フラジールは三陽商会ですよね。エポカも三陽グループなんでしょうか?気になってしかたありません。どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エポカも山陽商会です。
でもショップガイドには南青山店にフラジールがおいてあるとは書いてないですね。
どうして同じSHOP内にあるかは不明ですが、いちおう元が同じだからでは
ないでしょうか。

参考URLに山陽商会で取り扱っているブランド一覧のリストがあります。

参考URL:http://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/index.html

Q「これは神曲だ!」と言える曲。

タイトルの通りです。
ここ1~2年のアニソン・ゲーソンで「これは神曲だ」と言える曲をできるだけ一曲か二曲くらいに絞って教えてもらえませんか。
できれば、CD等になって販売しているモノでお願いします。

個人個人がそう感じたものでかまいませんし、意見がいくら重なっても良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~2年と絞ると、
少し前のものだと
しゅごキャラ!でオープニング1「こころのたまご」歌:Buono!
ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷのテンポが良い
http://shugo-chara.com/
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
意外と面白かった作品

うたわれるもの、でオープニング「夢想歌」歌:Suara
http://www.utaware.net/
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A2%E6%83%B3%E6%AD%8C&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
ストーリーも良かった作品

1~2年と絞ると、
少し前のものだと
しゅごキャラ!でオープニング1「こころのたまご」歌:Buono!
ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷのテンポが良い
http://shugo-chara.com/
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
意外と面白かった作品

うたわれるもの、でオープニング「夢想歌」歌:Suara
http://www.utaware.net/
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A...続きを読む

Q細菌性膣炎になり、フラジールを入れてもらったのですが、まだ皮膚がかゆいです。ベトノバールをもらったの

細菌性膣炎になり、フラジールを入れてもらったのですが、まだ皮膚がかゆいです。ベトノバールをもらったのですが、塗ってて治るのでしょうか?不安です

Aベストアンサー

直ぐに治らないのが膣炎です。
根気よく治していくしかありません。

洗いすぎは自浄作用を低下させるので、洗いすぎには注意しましょう。
下着は綿100%が良いですよ。
オリモノシートがどうしても必要な場合は、無香料のオーガニックコットンなど刺激の少ない物を選び、トイレの度に変えようにしてください。

Qアニメの曲らしきもののタイトルがわかりません

以前友達(20代後半の女性)がカラオケでネタで歌った曲が
この前お店(漫画アニメ専門店)でかかっていたのですが、
タイトルなどがわかりません。

歌手名でカラオケしりとりをしていたときに、
出てきた曲なので友達もよくタイトルも歌った人も覚えてないそうです。(過去にそのしりとりの時しか歌っていません)

あまりアーチストがいない「な」行とか「ら」行とかあたりの
歌手さんが歌っていたかと思います。

明るめの曲で、女性が歌っているのですが、
こういう人がいいみたいな男性への希望みたいな話をしていて
でも仕方ないから面倒みさせてあげる
みたいなそんな曲だったような気がします。。。
記憶があいまいですが。。。
ものすごーく何の曲か気になるのでわかる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

う~ん、『NG騎士ラムネ&40』の「シアワセになるでんna」ぐらいしか思い付きません。
絶対に違うと思いますけど、念のため。

Qボカロ

私は小学生でボカロが大好きです
昨日学校でボカロの歌聴いてたら男子にオタクって笑われました
ボカロ=オタクなんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことはないよ!

こんにちは。高校生男子です。

ボカロ好き=オタク ってするのはちょっと早計かな。だったらアイドルグループの曲聞いてるだけでもオタクになっちゃうし、たぶんアニメでも同じことが言えます。
言い方悪いですが、度が過ぎすぎるとオタクになるんじゃないでしょうか。(一心だともいえますね)

ぼくはあまりボカロを聞きませんが友人にはボカロが好きな人が多くいますし、彼らのことをオタクだという人は知る限りいませんし、ぼくももちろん思いません。(この点ではその男子の言葉は小学生ならではだと思います)
それに曲を進められたり、カラオケに行ったりして聞きますが、いい曲だと思うことも多々あります。

大丈夫です。ここにこうしてオタクだろうか、と投稿してる時点であなたはオタクじゃないですよ。
それにオタクだとしてもそれは立派な日本の文化(ジャパニーズカルチャー)だと思います

こんな風なんで、気を落とさないでくださいね☆

以上、長文でした。

Q「たこのはっちゃん」って曲ご存じの方

いらっしゃいますでしょうか。昔、流行った(?)アニメらしいのですが…歌詞は、「たこのはっちゃん はちまき巻いて ぎゅっと締めても まわらない~ あっち向いてつるりん こっちむいてつるりん…」この曲、なんの曲かご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

「 とんでも戦士ムテキング 」 で使われていた曲でしょう。
ストーリー内で、毎回敵キャラの黒ダコ4兄弟が登場するシーンで流れていた
「 クロダコのテーマ 」 だと思います。

http://otemotoya.main.jp/archives/000057.html

参考URL:http://otemotoya.main.jp/archives/000057.html

Qオススメの曲を教えて下さい ↓のどれかをお願いします ・恋愛系ボカロ ・ハニワ曲 ・洋楽恋愛 ・ディ

オススメの曲を教えて下さい
↓のどれかをお願いします
・恋愛系ボカロ
・ハニワ曲
・洋楽恋愛
・ディズニー曲
・失恋ボカロ
・友情ボカロ
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私はボカロ大好きで怖い系のボカロを聞いてます!どれにも当てはめられなくてすみません。ボカロなら、妄想税や毒占欲など聞いてます!作ってる人は同じです!

Q宮野真守さんの「Escape」という曲について

こんばんわ。
声優の宮野真守さんが歌っている「Escape」という曲を某動画サイトで
聴いて是非CDとかダウンロード販売でゲットしたいとAmazonなどの
ネット通販や宮野さんの公式サイトなどで色々調べたんですが、
わかりませんでした・・・・。orz
わかってることは歌詞が全部英語、ということのみです。
どなたかご存知ないでしょうか?
教えて下さい!
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

『Escape』という曲が流れている中で、宮野さんの写真が何枚も移り変わってゆく動画の事ですか?

あの曲は宮野さんの曲ではありませんよ。
エンリケ・イグレシアスという歌手の『Escape』という曲です。
宮野さんがカバーしてるわけでもなく歌ってるのもエンリケ・イグレシアスさんです。
その人の曲をバックグラウンドに使っているだけだと思います。

Qボカロってキモイんでしょうか?

私はボカロが大好きなんですが
父がキモイと言ってきます。
心がこもってないとか
声が気持ち悪いとか
いいか悪いかは、人の感じ方ですよね。
私は一度死のうとしたことがあって
それを救ってくれたのがボカロだったんです。
でも、そのことは父は知らずに
「ボカロはもう聞くな」
とか、言ってきます。
私にとってボカロは命を
救ってくれたもので
生活の中で一番楽しいことが
ボカロの曲を聞くことなんです。
それ以外に楽しいことがないんです
学校にいくことも
家にいるときも
楽しくありません
(いじめられてはいません。ちゃんと友達もいます)
私はどうすればいいんでしょうか?
ボカロはキモイんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、音声ソフトの機械的な発声に違和感があるから「キモイ」と言ったのかもね。
まぁボキャブラリーが貧困な女子高生が「キモイ」を連発したり、やたら「カワイイ」って言うのと同じなのかも。
気にしないでいいんじゃない?

どうしてもボカロを肯定させたければ・・・
最近ミクさんの歌でも人間と大差ないものが発表されてますし、そちらを聞かせてみるといいかも。
それでも「キモイ」というようなら、それはただ単に「否定」したいだけ、自分の理解できないものを「肯定」したくない、とう事なのかもしれません。
なのでこういってやってください。
(前ふりとしてミクさん等の最近の曲を聞かせて)コレが「キモイ」なら、音痴な人間の歌も「キモイ」んですね。なら貴方はプロ並みの歌唱力を持っていますか?もっていて歌の下手な人、音痴な人を「キモイ」と言うなら分かります。そうでないなら貴方の言う「キモイ」はボキャブラリーの貧困な女子高生と大差ありませんよ?

っていってあげてくださいw

曲としてはボカロではミクさんの「イージーデンス」当たりは評価が高いですよね。
個人的にはボカロじゃないけどUTAUの波音リツが歌うERRORとかよさげです。

多分、音声ソフトの機械的な発声に違和感があるから「キモイ」と言ったのかもね。
まぁボキャブラリーが貧困な女子高生が「キモイ」を連発したり、やたら「カワイイ」って言うのと同じなのかも。
気にしないでいいんじゃない?

どうしてもボカロを肯定させたければ・・・
最近ミクさんの歌でも人間と大差ないものが発表されてますし、そちらを聞かせてみるといいかも。
それでも「キモイ」というようなら、それはただ単に「否定」したいだけ、自分の理解できないものを「肯定」したくない、とう事なのかもしれま...続きを読む

Q涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイインザレイン」で流れた曲名は?

涼宮ハルヒの憂鬱「サムデイインザレイン」で流れた2つの曲名を知りたいのです。
一つはハルヒがチアガールのビデオを撮っている次の場面の部室で流れる切なげなピアノの曲です。
もう一つはハルヒとキョンが相合い傘しているときのピアノの曲です。

この二つの曲名、できればこの曲が収録されているCDを知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
もしかしたらこの曲は涼宮ハルヒの憂鬱オリジナルの曲なのでしょうか…?

Aベストアンサー

曲名は分かりませんが、DVDの初回限定版に付いているCDに入ってると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報