アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今もっているmp3、wmaなどの音楽ををCDに焼きたいと思います。

しかし、あまりにも枚数が多くなってしまうため、本物のCDを使うと費用がかかってしまいます。

そこで、パソコンに仮想CD(?)のようなものを作って、そこに仮想的に焼きたいと思います(ISO出力などでも結構です)。

そのようなソフトウェアはないでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問の背景や理由が書かれていないので、


まだこれといったアドバイスが出ていないようですね。
私もご質問内容だけではよく分からないところがあるのですが、
質問者さんからのお礼メッセージや補足情報もまだ付いていませんので、
独断と偏見に満ちた想像でアドバイスさせていただくことにします。

質問者さんが費用をケチろうとしているところからして、次のような状況を想定します。

1. 音楽ファイルをHDDに溜め込んでいたが、ドライブの空き容量が少なくなって
  きたので、音楽ファイルを他に移して空き容量を増やしたい。
2. 音楽ファイルの移動先としてお金をかけてドライブを用意する気はない。
3. 仮想CD云々を持ち出していることから、音楽ファイルはPCで再生することを
  前提としている。

このような状況を満たす手段としては、
今流行の無料オンラインストレージ(以下、OLSと略)を複数用意して、
それらを仮想的にマウントする方法が考えられます。
ある程度の容量を無期限で利用できる無料のOLSとしては、
SkyDrive(25GB)やADrive(50GB)があります。
しかし、これらをそのまま使うとなると、一々ブラウザを開いたりログインしたりと、
日常使うドライブとしては決して使い勝手が良いとは言えません。

そこで、これらのOLSをまとめて無理やりマウントするようにします。
これを実現するのがGladinetというフリーソフトで、
インストールするとマイコンピュータ上に仮想ドライブが表示され、
各OLSを設定してやることで各OLSが仮想ドライブ内にフォルダとして出現し、
HDD上のフォルダのように使うことができます。
SkyDriveとADriveだと合計75GBのHDDを増設したのと同じことになりますね。
アルバムCDだと1枚あたり最大700MBですが、
mp3でPC内に取り込んでいれば128kbpsで取り込んでいれば1枚あたり150MB未満、
192kbpsでの取り込みでも200MB程度でしょう。
仮に全てのアルバムCDを192kbpsのmp3で取り込んであるとすると、
約370枚分のCDをOLSに収容することができる計算になります。

但し、著作権法で保護されている音楽ファイルのアップロード(公開)などは、
著作権法に違反することになりますし、
例えばSkyDriveでは利用規約第3条及び第4条や倫理規定に抵触する可能性があります。
OLSで共有や公開にするとそのような違法性が出てきますので、
利用する場合はくれぐれも注意するようにしましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

仮想CDというのは、ハードディスク上でCDドライブがあるかのように扱えるソフトです。

CDを1枚分作れば、600~700MBのハードディスク容量を使うことになります。音楽データーだと仮想CDに保存するとパソコンで聞くしかできませんが、CDだとオーディオでもPCでも聞くことが可能なのでCDで焼いた方がよくありませんか?費用的にも1枚200円程度で買えるCDの方が安価だと思います。
    • good
    • 0

たいていのライティングソフトは、CD-Rに焼くかわりにCDイメージを作成する機能を持っています。


お手持ちのソフトの機能を確認して下さい。
できたCDイメージを仮想CDソフトでマウントして使います。

ただし、
・データCD形式ならISOとか標準的なCDイメージ形式がありますが、音楽CD形式のCDイメージは独自形式が多く、マウントソフトの対応を確認する必要があります。
・先の方も述べられていますが、音楽CD形式にすると、今あるmp3などのbpsにもよりますが、普通だと大きさが10倍になります。

mp3などをパソコンで直接再生したらいいと思うんですが、わざわざこんな手間暇かけるのはなぜですか?
    • good
    • 0

CDより音質が劣るMP3やWMAでなおかつ仮想CDにしておく意味がわかりません。



CDの1枚当たりの容量は650M~700MBですよ
128kbpsのMP3との比較でHDDの容量は約1:10
HDDの方が無くなるような気がしますけど…
    • good
    • 0

スーパーUltraISO


http://www.intercom.co.jp/iso/index.html

日本語なので使いやすいです。
    • good
    • 0

パソコン上に作るなら、単にパソコンにコピーするだけでは駄目なのですか? 再生しするのが目的ならそれで可能なはずです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!