人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長年使用していたVAIOが壊れてしまい、使い勝手も良かったので、OSのインストールされていないVAIOを購入したのですが、型番の違いに気付かずに購入してしまいました。(壊れた方はPCV-HS73BなのにPCV-HS72Bを購入)
当然の事ながら、HS73のリカバリディスクは使用出来ず、SONYのサイトを見ても本体をWEBに接続してカスタマー登録しなければディスクの販売はしてくれない様ですし、オークションサイトを探しても見当たらない・・・
他にリカバリディスクを入手する方法をご存知の方のお力添えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素直にソニーへ電話して、カスタマー登録の相談をしたらどうですか?


それで拒否されるようなら諦めるしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYのカスタマーサービスに相談してみました所、小一時間のやり取りの後にカスタマー登録していただけました。(有償)リカバリーディスクも受付けてもらえました。案ずるより・・・の通りですね。大変有難うございました。

お礼日時:2009/06/11 20:58

まず前提として壊れたパソコンのOSは他のパソコンに入れることができません。


簡単に説明すると、壊れたパソコンに付属してあったOSはOEM版だからです。OEM版とは、メモリー、CPUなどのパーツなど、またはセットになったパソコンに付属するものとしてメーカーがMicrosoftとライセンス契約しているものですので購入者個人との契約ではありません。
つまりライセンスはその一緒に買ったパソコン本体またはパーツと共にあることとなっていてメーカーにOS契約権があることになります。
例えばDVDドライブとWindowsOSのセットで購入したものであっても、DVDが壊れたからと他のDVDにするとOSを使う権利を破棄したことになり使用権が消失します。

ですので、ご質問に対しては新規にOSの正規版を購入する必要があります。パソコンの各デバイスなどはサポートページから個々にダウンロードして当てる。またはメーカーから購入するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず前提として壊れたパソコンのOSは他のパソコンに入れることができません。
 
確かに仰る通りです。
ご指摘有難うございました。

お礼日時:2009/06/11 20:52

パッケージ版OSを購入され、ドライバ類は、HS73のリカバリディスクから、ドライバの更新を使ってインストールされるという方法しか思いつきません。



DSP版しかありませんが、付属しているハード部品を使う、使わないを別にして付けておけばよろしいかと。

もう、本当に残り少なくなっています。が、なんとなくあるようです。
私は、あることを確認しましたが。

この回答への補足

DSP版ですか・・・明日にでも探してみます。
今は藁にも縋る思いで、お教え頂いた方法を試してみたいと思って居ります。有難うございます。

補足日時:2009/06/11 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テックランドに行って事情を話したところ、DSP版が無く探す事も出来るが、先の事を考えたら新機種の購入を薦められてしまいました。
確かに数万払ってまでこの機種に拘らなくても良いかな・・・と思えてきてしまいました。貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/06/11 20:44

>長年使用していたVAIOが壊れてしまい、


損壊状態から判断してリカバリで対応可能なのでしょうか。
これが本当なら対応可能ですが、勘違いなら廃棄です。

この回答への補足

壊れたVAIOは、職場のシステム管理を委託している会社の方に見ていただいた所、電源ユニットとマザーボードに問題がある様で電源が入りません。交換すると高額になると言われました。このPCのリカバリディスクはあるので、OSが無くても同じ機種を購入すればと思ったのですが、型番の違うPCを購入してしまいました。最初は気付きませんでしたが、いざディスクを挿入してみた所、対応機種ではないと表示されて気付きました。

補足日時:2009/06/10 23:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリカバリーでVAIO固有のソフトが消えてしまった

リカバリーをしてWindows VistaとMicrosoft Office系のソフトは正常に再インストールできたのですが、元々入っていたVAIO固有のソフト(オンラインマニュアルや使い方ガイド、VAIO UPDATE、などその他全部)が消えてしまいました。
バックアップを取っておかなかったことがそもそも悪いんですが、
VAIO固有のソフトはリカバリ後に自動で復帰するものと理解していました。
これらをインターネット上から再インストールすることはできますか?
使用しているのはVAIO VGN-SZ73B です。

どなたかいい解決をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No 2です。

>VAIOのいろいろなプログラムは今すぐになくても困るものではない
のですが、さすがにリカバリーの機能をなくしてしまったのはまずい
ですよね。

質問の内容から推測しますと、今回の質問でPCをリカバリなさっていらっしゃいますので、リカバリ機能(HDDのリカバリ領域)は失われていない筈ですのでご心配なく。

ただ、今回行ったリカバリ作業でVAIO専用ソフトウェアの一部がインストールされなかったと言う事は、ハードディスクに問題が在るか、工場出荷時状態でリカバリしなかった為に、ソフトウェアの一部が正常にインストールされなかったものと推測致します。


あくまで憶測としてですが、もしかしてシステムドライブ(Cドライブ)だけをリカバリしたのでは?

もし、システムドライブのみをリカバリしたのであれば、当方の経験から申して、プリインストールされているVAIO専用ソフトをユーザーが任意でアンインストールした環境からシステムドライブだけをリカバリした場合、一部のVAIO専用ソフトがインストールされない現象を当方も経験した事が有ります。

この場合、工場出荷時状態で再リカバリすれば、VAIO専用ソフトの一部が失われる事なく、正常な元の状態へ戻す事が出来ます。

改めて工場出荷時状態でリカバリしてみて下さい。

但し、ハードディスクが物理的に問題ない事が前提です。


因みに質問者様ご使用の機種 VGN-SZ73B/B?の発売年月日を調べたところ、古いタイプのリカバリユーティリティ(Ver 3.0)が使用されており、リカバリ形態が3つしか無い為、No2で記述した機能「ソフトウェアの再インストール」が付属しておらず、ソフトを個別に再インストールする事は出来ません。

即ち、プリインストールされているVAIO専用ソフトは選択したリカバリ作業の形態に関らず、一括して全てがインストールされると言う事になります。

が、オプションでソフトを個別に再インストールする事が出来るかも・・・


↓VAIOリカバリユーティリティ Ver 3.0の参考画面
http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0701151023989/


尚、SONYが提供しているリカバリディスクは、リカバリ領域に収められている内容と全く同じ物なので、HDDに部分的問題が在る場合は、購入したリカバリディスクで再リカバリを行っても、専用ソフトウェアの一部がインストールされない問題は続くと思いますが・・・


※リカバリディスクの購入は、あくまでも質問者様ご自身の判断で!


失礼致します...

No 2です。

>VAIOのいろいろなプログラムは今すぐになくても困るものではない
のですが、さすがにリカバリーの機能をなくしてしまったのはまずい
ですよね。

質問の内容から推測しますと、今回の質問でPCをリカバリなさっていらっしゃいますので、リカバリ機能(HDDのリカバリ領域)は失われていない筈ですのでご心配なく。

ただ、今回行ったリカバリ作業でVAIO専用ソフトウェアの一部がインストールされなかったと言う事は、ハードディスクに問題が在るか、工場出荷時状態でリカバリしなかった為に、...続きを読む

QWindows10にバージョンアップ後にリカバリディスクは作成できますか?

Windows7マシンがなぜかWindows10に更新(更新を認めるような操作をした覚えはないのですが…)を始めてしまい、無事にWindows10には更新された模様です。

しかしながら、Windows7のリカバリディスクも作成しておらず、Windows10に更新した後にリカバリディスクが作成できるかどうかも解らない状態で更新が始まり、更新が終わってしまいました。

何かあった時のためにリカバリ領域を確保しておくか、リカバリディスクは作成しておきたいところですが具体的にはどうしたらよいでしょうか?
リカバリ領域は確保されているのでしょうか?
SONYのソフトか何かでWindows10のリカバリディスクを作成できるのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示願えないでしょうか?

マシンはSONY製のVPCEJ2AJ<corei5>です。

Aベストアンサー

まず、お使いのパソコン「SONY製のVPCEJ2AJ」Windows7機は
Windows10アップグレード対象機種ではないようです。
対象機種一覧
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

アップグレード前の準備
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/caution/
リカバリーディスク作成方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0404010016596/

元のOSに戻す方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/
アップグレード後に元のOSに戻す期限は1ヶ月です。

3パターンあるようですが、リカバリーディスクで戻す方法の
項目に下記のような記載があります。
「Windows 10にアップグレードする前に
リカバリーメディアを作成していない場合は、
「リカバリーディスク送付サービス」で購入できます。」
もしかしたらアップグレード後はリバリーディスクの作成が
できないのかもしれません。

まず、お使いのパソコン「SONY製のVPCEJ2AJ」Windows7機は
Windows10アップグレード対象機種ではないようです。
対象機種一覧
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

アップグレード前の準備
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/caution/
リカバリーディスク作成方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0404010016596/

元のOSに戻す方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/
アップグレード後に元のOSに戻す期...続きを読む


人気Q&Aランキング