アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某カラオケでウルトラマンタロウを選局すると、メロディが完全に異なり、歌い出しに苦戦。
1番が終わってから間奏の14小節が6小節に短縮されていて、すぐ2番に突入。2番が終わってから3小節で終わるはずが4小節の間奏が追加され、1番の後半をリフレイン。
という大幅なアレンジが加わっていて、「武村太郎・少年少女みずうみ」のつもりで歌うと、まったくタイミングが合わず、楽しいはずのカラオケで悔しい思いをしました。
これは原曲が正規バージョンではなくて他社メーカーのカバーだったのでしょうか。
ウルトラマンタロウの主題歌で、間奏が短くてラストに1番の後半をリフレインするバージョンを収録したレコードをご存じの方はレコード会社と歌手をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らくは別バージョンか、カラオケ製作会社が意図的にアレンジした物と推測します。

カラオケ伴奏の中には、オリジナルとはかけ離れたアレンジを行なっている物が存在しているのは、私自身何度か経験しています。個人的に昔のフォークソング(ニューミュージック以前の本来のフォーク)が好きで、それらをカラオケで歌う事がありますが、当時(今から40年ほど前)のフォークはギター1本での弾き語りのような曲が多く、そう言う曲の中にも名曲が多数存在します。そう言う曲をカラオケにする場合、ギターだけのカラオケと言うのでは、味気ないと思うのか、製作会社が勝手なアレンジを行ない、カラオケにしています。私の経験では岡林信康「チューリップのアップリケ」や、吉田拓郎「リンゴ」など、オリジナルではギターだけの演奏ですが、カラオケではそれ以外の楽器などを加えたアレンジとなっており、とても歌えるような代物ではありません。

今回の質問のケースとは少し趣が異なるかもしれませんが、それと良く似たケースのように思います。

こちらで少し調べて見ましたが、タロウの主題歌のカラオケにはショートバージョンが存在しているようですし、更に、カバーバージョンが各社から出ています。(CBSソニーからは子門真人、コロムビアからは三鷹淳、東芝レコードからは沢木順)オリジナルはビクター音楽産業の前身である「東京レコード」から発売されてます。(出典:Wikipedia)

ですので、このカバーバージョンがカラオケとして使われている可能性も考えられます。カラオケのメーカーがどこか分かりませんが、色んなバージョンが存在するのは確かなようですね。どこのレコード会社から発売されたものかは分かりませんが、少なくともオリジナルではないのは確かなようです。

私もカラオケ好きですので、機会があればタロウの主題歌をカラオケで歌ってみようと思います。当時、TVでしか聞いた事のない主題歌(1番しか知りません)が本当のオリジナルでしょうから、これと少しでも異なると感じるようなら、別バージョンと言う事になるでしょう。

今回の質問で私も別バージョンがあると言うのを知ることが出来て良かったと思います。

この回答への補足

見つかりました。
コロムビア版ですが、コロムビアゆりかご会単独のカバーバージョンでした。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにオリジナルではありません。私が歌ったカラオケ音源は日本コロムビアなのですが、私の所有するLPレコードでは、1983年の時点で、すでに武村太郎版で収録されており、本家本元の版権を持っているのに、なぜこんなに変なカラオケ音源を使ったのか理解できません。1983年時点でコロムビアがオリジナル音源を押えられなかったのはウルトラマンAのみ。Aのオリジナルは当時キングレコードが所有。キングは逆に帰ってきたウルトラマンのオリジナル音源をつかえませんでした。

子門真人版はなんと自宅に収録CDがありました。買っていたのか。私は。レオのバージョンまで入っていました。確認した所、このバージョンではありません。
本放送当時のコロムビアカバー版か、東芝レコード版の可能性が高くなってきました。

それにしても、普通カラオケといえば、レコードやCDで聴いた本家バージョンで覚えて歌うものなので、再収録するにしても、オリジナルを壊さないアレンジでメロオケを作ってもらいたいです。
次に歌った「ザ・ウルトラマン」は完全にオリジナルで、とても気持ちよく歌えただけに、なんでタロウのメロオケが変なんだ?と謎は深まるばかりです。

短縮バージョンのカラオケも確認しましたが、短縮、の割には、歌い出しの3小節を6小節に伸ばしていて、テレビバージョンとは全く違う、これも大幅なアレンジでした。残念ながら違いました。

カラオケのオリジナルを求めた事自体が間違っていたのかもしれません。私自身ももっと探求してみます。ありがとうございました。

CBSソニー版 歌:子門真人

コロムビア版 歌:三鷹淳
東芝レコード版 歌;沢木順
があるようです。
カラオケDAMのは武村太郎・少年少女合唱団みずうみとなってますが
これが違うというならテレビ放送時は短縮等別バージョン使ってることが多いのでそのためでは?
http://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKaraokeLe …

この回答への補足

みつかりました。
コロムビアゆりかご会のカバーバージョンでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ探求していますが、放送当時の日本コロムビア版か、東芝レコード版のメロオケを使ったか、カラオケ用にアレンジして再収録したか、という可能性まで絞ってみました。
タロウのTVバージョンは純粋に1番だけで、短縮別バージョンではありません。質問内容にあるこのウルトラマンタロウのメロオケはいったいどこが演奏していたのか、謎は深まるばかりです。
色々ありがとうございました。