こんにちは。
どうでもいいことなのですが、くしゃみするときって、2回1セットのときが多いような気がするんです。(花粉症などではなく通常のとき)
1回目「ハクショーン」として、そのあとすぐ第2波がきます。(私の場合)
もちろん、1回で終わるときもありますが、なぜ2回出てしまうのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えになっていないと思いますが、数回続けてでることが多いので、


昔から、くしゃみをしたら噂されている、とよく言われてますね。
これは、迷信の一種と思いますが、
全国的に広がっているので、かなり信ぴょう性の高い迷信でないでしょうか?(笑)

しゃみをした数で、どんな噂か分かると言うもの。

1回・・・ほめられている(良いうわさ話をされている)
2回・・・そしられている(悪口を言われている)
3回・・・ホレられている(誰かに好かれている)
4回以上・・・ホントの風邪

#花粉症?・・どうなるんだろう(笑) この噂が出来た頃は無かったのかも。
    • good
    • 0

#2の者です。



ごめんなさい、「防衛反応」→「防衛本能」でした^^;
    • good
    • 1

こんにちは!


私はくしゃみする時はたいてい1回です。
2回続けて出た事・・って今までほとんどありません。
くしゃみは体の防衛反応が働いて起こるそうです。
詳しくは下記URLをご覧になってみてください。

その防衛反応が意識的に行われるほど
くしゃみの回数も多くなるんじゃないかなーと思いました。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q今、高校1年なんですが今までに3回(2回居酒屋1回寿司屋です)アルバイ

今、高校1年なんですが今までに3回(2回居酒屋1回寿司屋です)アルバイトの面接を受けたんですが、1回も受かりません。
1回目は自分でもわかるぐらい駄目だったんですが、あとの2回は何で落ちたのかわかりません。
どうやったら受かりますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ニコニコ笑顔。これが実は大きいです
あとは、ハキハキ受け答え。
失礼します、よろしくお願いします、履歴書を渡すときは両手で…
などのマナー。
終わりは、ありがとうございました、失礼しますも。
清潔で派手でない服。

Qのどの痛みと鼻水

2年前から夏の終わりになると、「のどの痛み」で声はかれ「鼻水(黄色っぽい」という症状が2、3週間続く状態を繰り返しています。夜中には、のどが苦しくなって息苦しくて目が覚めるということもしばしば。でも、今年はまだ夏も始まってないというのに、すでにその症状がでてしまいました。この2年は同じ耳鼻咽喉科に行ってたのですが、そのときは吸引をしたり飲み薬(液体)をもらったりしていました。とはいえ、毎年起きるというのも不思議な気がして今年は別の病院にいってみようかと思っています。どなたか同じような経験を持ってる方がいたら、何科にいけばいいか?とかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「喉が腫れるという表現」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm

Q速度超過1回、人身事故2回の免停期間や行政処分について

今年8月4日に速度超過(18km超、1点減点、反則金12,000円)で警察に捕まり、9月9日に追突で人身事故を起こして、損害保険を使って事故処理をしました。
相手は女性2名で、同乗者とは既に示談が成立、ドライバーは現在通院中です。
その間2回ほどお見舞いとお詫びに伺いました。
現在、この2件で行政処分、免停等は受けていません。
 その後、11月30日に今度は郵便局の駐車場で歩行者と接触事故を起こてしまいました。
被害者は40代の女性で、コンビニで働いていらっしゃる方でした。
その場で警察に届け、病院に同行して診察とレントゲン撮影をし、打撲のみということで自宅までお送りし、12月2日にお見舞いに伺いましたら、12月2日、相手は痛みが出て、再度病院に行ったとのことでした。
12月5日中に正式な診断書が病院からでて、その後人身にするか、物損にするか警察に電話しないといけないのですがどちらで対応すべきか迷っています。
保険を使って人身にした場合、連続して事故を起こしているので、免停の期間が長期間に及んだり、行政処分で高額の罰金を科せられる可能性があるのでしょうか?
仕事柄、自動車を使用しなければならず、免停期間が長引くことはなんとしても避けたいのです。
知人にに相談したところ、10万円程度払って物損で示談したほうがいいという人もいれば、そんなに重大な処分や長い免停は来ないから、保険を使ってキチンと処理したほうがいいという人もいます。因みに、相手の女性は、物損でも人身でも、治療費と休業中(12/1~4日)の時給がもらえればどちらでも良いといっています。12月2日までの診療費や交通費で恐らく5万円くらい使われていると思います。
保険を使って人身にしたほうがいいのか、10万円以内くらいなら、物損で示談にしたほうが良いのか、また、双方の処理の仕方での注意点や今後考えられる状況を教えていただけないでしょうか?

今年8月4日に速度超過(18km超、1点減点、反則金12,000円)で警察に捕まり、9月9日に追突で人身事故を起こして、損害保険を使って事故処理をしました。
相手は女性2名で、同乗者とは既に示談が成立、ドライバーは現在通院中です。
その間2回ほどお見舞いとお詫びに伺いました。
現在、この2件で行政処分、免停等は受けていません。
 その後、11月30日に今度は郵便局の駐車場で歩行者と接触事故を起こてしまいました。
被害者は40代の女性で、コンビニで働いていらっしゃる方でした。
その場で警察に届け、病...続きを読む

Aベストアンサー

行政処分(点数、罰金)一覧が書いているサイトに乗ってます
http://www.kuropla.com/tennsuu.html

参考URL:http://www.kuropla.com/tennsuu.html

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q3を3回、2を2回ドキドキって何?

本日の朝日新聞be on Sundayの
あっと!@データで
愛はささやくものではなく「33322」と
打つ時代なのかもって記述がありました。
この「33322」ってどんな意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯メールで「すき」という文字を送信するという
意味ですね。

さ行3を3回 → さ・し・す → 「す」
か行2を2回 → か・き   → 「き」

言葉で伝えるより、携帯でメールする方がポピュラー
になってきたということなのでしょうか・・・

これでいいのか?ニッポン!
時代の流れか・・・

Qインフルエンザ予防接種後にのどの痛みが、、

先日、インフルエンザ予防接種を受けました。病院は患者さんでいっぱいでした。なるべく口を閉じて身を固くしてましたけど、あまり意味なかったのか、接種後、次の日の朝からのどに違和感が、、。夜にはつばを飲むのも痛く、翌日は完全に風邪状態でした。熱は無く、鼻水もほとんどなく、食欲はあり下痢もありませんが、のどの痛みは尋常じゃありません。ふと思ったのですが、インフルエンザの注射っていうのは、要するにわざと軽く感染させて免疫をつけるってヤツなのでしょうか?これってその作用って考えられますでしょうか?現在4日目で未だにのどの痛みがあります。症状はそれだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分その病院でかぜウイルスを貰ってしまったのでしょう.
予防注射は菌は不活性化していますから,かぜの症状は出ません.

人混みに行く時はマスクをする習慣を付けます. 帰宅時は30秒以上の手洗い,うがい,顔洗いが必須です.

Qシャワー1回、入浴1回は約いくらでしょうか?

最近節約のためにシャワーを自分の家ではなく、会社で使用しています。(特殊な仕事で会社にシャワー施設があるもので)
そこで思ったのですが節約とはいってもシャワー1回、もしくは入浴1回っていったいいくらぐらいなんでしょうか?熱源がガスか灯油かとはによっても違うし、水道料金も地域によってちがうとは思いますが、代表的なモデル例で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

1リットルの水の温度を1℃上げるのに 1Kcal(1キロカロリー)の熱量が必要です

入浴で 水の量200リットル 水温 15℃→42℃ とすると

5400Kcalの熱量が必要です

灯油1リットルで約8000Kcal、
ガスはいろいろありますが 1立方mで
都市ガス 12000~15000Kcal、プロパンガス 23000Kcal 程度

熱効率を70%とすると 必要な熱量は 7700Kcal

灯油で 約1リットル
都市ガスで 0.6立方m
プロパンガス 0.35立方m

それぞれの、単価をかければ 費用が求まります

使用水量、元の水温、加熱後の温度をより実情に近い値に変更すればより正確になりますが、正確な熱効率を求めるのは非常に困難なので、あくまで目安でしかありません

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q昭和のトイレの1回に流れる水の量ってどれくらいですか?何リッターを1回の排水に利用しているのか平

昭和のトイレの1回に流れる水の量ってどれくらいですか?

何リッターを1回の排水に利用しているのか平均で教えてください。

TOTOです。

Aベストアンサー

何年頃の製品かで違いますが、20~13.5L/回位です。
昭和40年~昭和50年が20L/回、昭和51年からの節水型が13.5L/回です。
平成6年から、10.5L/回の超節水便器が発売されました。
現在は、8L/回を主流に、6L/回未満の超々節水型が発売されています。(昔は、下水道法で大便器は6L/回以下に出来ませんでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報