一昨年6月にうつ病を発病、昨年5月に再発して、10月に小康状態に入った大学4年生です。就職先が見つからず、まだ大学の就職部にお世話になっているところです。今日、家族から茶々が入りました。曰く、折り込みチラシから求人を探せとのことです。

私には営業という能力がないから、求人チラシから探して、それもパン屋やコンビニよりも取り扱いのしやすいものを相手にしたほうがいいだろうと、母。実際には大学の方にも一般事務の求人が来ているのですが、そちらは難しいとのこと。で、心配になった母がチラシを取り出した次第です。

カウンセラーは、「就職活動をやると葛藤が起きる。やらないと親からしかられて葛藤が起きる。いずれにせよ葛藤が起きるのだから、どちらの葛藤を選んでもよいのではないか」と言われています。また、就職部の方からは、「第二新卒・新卒派遣という形もある」と言われています。六本木のジョブパークからも求人票が郵送されてきます。
その中で親は、煮え切らない私に不満を爆発させました。「とにかく働け。お前はそう言ったんだろ」と(事実、私もそう言っています)。

この茶々は、家族関係のこじれも問題かと思います。母と私のコミュニケーション不全、ネットに対する母と私の考え方の相違など。医者やカウンセラーは私の方に利ありとしています。しかし、母は自説を曲げないタイプなので、医者を信用していません。また、母に対して口で文句を言っても心で反論することができず、結局は母の言いなりになっています。

こんな中で、どのようにして就職活動について親と折り合いをつけていけばよいのか、非常に苦しんでいます。一人でも多くの方のご意見を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

家の母も自説をまげないタイプです。



うちの母も、「折り込みチラシ」毎週日曜日もってきましたね。

で、
「面接で散々落とされて、『あんたは社会に必要ないよ。』といわれ続けていて、自信なくしている所に、こういう事されるとかえってやる気なくす。」
と、はっきり「自分も落ち込んでいて、迷っているんだ」ということを、
言った方がいいと思いますよ。

翌週から、持ってこなくなりました。

後から聞いた話だと、「迷っている風にすら見えなかった」そうです。

自分を一番理解してくださってるのも、親だということを忘れずに。

あと、就職先、わざと、遠方選んで、一人暮らししちゃった方がいいと思います。
今のままだと、一生、おかあさまの「呪縛」から逃れられないような気がします。
そういうおかあさまだと、一人暮らしは認めてくださらないとは思いますが、いまのうちに「距離」をおいた方がいいように思います。

私は、「今まで、散々傷つけられてきたんだから、老後の面倒はみないよ。」宣言して、母の呪縛から、逃れられました。(今も一緒に住んでますよ(笑))

この回答への補足

3名の方のご回答、ありがとうございました。
昨日、コンパへ行ってきて、だいぶ気分が吹っ切れた感じがします。
というのは、サークルの一人は留年、一人は今年公務員試験を受験しますが、落ちることを覚悟していると言います。そんな中で、私も「アルバイトしながら公務員試験浪人」ということも選択肢に入れられると思ったのです。
母の方にも誤解があったようです。
今日、早速就職部で求人情報を見て、2件の求人に応募することを決めました。

気分は自分で立て直さなければなりません。
これからどう家族と折り合いをつけていくかが課題となりそうです。
経験者をはじめとする3名の方に、感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/12 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自説を曲げない両親の前で、どうやったらいいのか、悩んでいます。
インターネットの接続にしても、親は反対しています(強行しましたが)。
接続料金の値下げをするためにサービスを申込みたいと親に言っても、「お前が働き始めたらね」と言われています(おいおい、違うだろ。金がないから今からやろうとしてるんじゃないか)。

疲れています。コミュニケーションが取れないがために大学院への進学を諦めさせられ(親は、働きながら行けと言ったのですが、なぜか「家庭教師」「塾講師」の話は全く出さずに、コンビニの店員、工場の作業員など、変な働き口ばかり口にしました)、himehimeさんのように、恨み節を親にぶつけながら生きていくほかないのかもしれません。

生活保護を受けて、という手段もあります。選択肢はいろいろだと思います。
母との距離は、なるべく早いうちに置きたいと思います。

的確はアドバイスに感謝します。
20ポイント、お受け取り下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 12:04

 こんにちは、私は現在修士2年で去年、就職活動をしていました。

親とのこじれあいはありました。何でそうなったかというと、やはりコミュニケーション不足でした。私の親なんだから話さなくたって私の気持ちはわかってるはずだ!それまでそう思っていましたが、就職活動での葛藤の中で私は一番の理解者であると考えていた親は一番の不理解者でした。親だからといって普段のコミュニケーションを怠るとこうなるのだなあ、と思いました。

 就職活動はつらい、人間性を否定されているようでした。就職活動を続けるほど心がぼろぼろになりました。そんなときに親からあーだ、こーだ言われたら余計会話がなくなり、こじれっぱなしになってしまいますね。

 私の場合どうやったかというと、一度とことん話し合いをしました。このとき注意しなければいけないことは、絶対に熱くならないことです。多分、親は無礼な言い方をしてくるとは思いますが、そこはガマン。自説を曲げないタイプの人は否定されることを好みません。それゆえ相手の話は最後まで聞き、一段楽したところで自分の話をします。「お母さんの話もわかるんだけれども...」と続けるといいでしょう。そして、今後の計画を親と一緒に立てる。そうすれば、親はむやみに反論はしてこないでしょう。

 最後に、sassyさんのココロが大変お疲れの様子。326(ミツル)さんの本を読んではいかがですか?私も326さんの詩で救われたことがあります。あと、ドリアン・助川さんの詩も好きです。それでは、長くなってしまいましたが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなったことをお許し下さい。
私の場合、健康診断書が発行してもらえない(うつ病のため)ので、苦戦して、結局、今回は失敗に終わりました。
公務員浪人という形で公務員を目指し、だめなら六本木のジョブパークで求職するか、大学院に進学するための体力をつけて、アルバイトをしながら院進学の道を探します。

心が疲れているのは前からです。親との葛藤が、心を疲れさせている原因です。この件については、また質問したいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/31 11:54

私にもsassyさんと同年代の息子がいますし、このような揉め事もありました。


私の経験から言いますね。

お母様はsassyさんが就職や自分の今後についてどのように
考えているのかが解らなくて不安なのでは。
ご両親にきちんとそれを伝えられてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
が、何でもここまでと思うほどに干渉してくるのはなぜなのか、理解に苦しみます。また、もはや成人したのだから、行動に責任を持っているぐらいのことはわかっていると思っていたのですが。

親と向き合ってみることも、時には大切かもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。

Q地域で正社員の求人を出しているスーパーなどに、電話をかけて新卒を雇用する予定などを尋ねるのは非常識で

地域で正社員の求人を出しているスーパーなどに、電話をかけて新卒を雇用する予定などを尋ねるのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

元総務事務担当者です。

#1さんがおっしゃっておられるように全くOKです。最初にそういうことで電話をかけるのは緊張するでしょうが、電話の前でおおきく深呼吸してください。また、喋る内容をあらかじめメモしておけばよいですよ。うまくいくといいですね。応援しています。

Qカウンセラーって生計を立てられるほどの収入ってあるんですか? カウンセラーにも色々あると思います。心

カウンセラーって生計を立てられるほどの収入ってあるんですか?
カウンセラーにも色々あると思います。心理カウンセラーだったり離婚、結婚カウンセラーだったりたくさんあると思いますが、どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

色々ですが、週に3、4日病院で心理カウンセラーをして、50万円、残りは自営の医院で、1時間5000円~2万円、月収がざっとで100万円ぐらい

Q親、兄弟が言うように怪しい企業でしょうか? (求人広告)

職種 企画提案営業
仕事内容 - 法人企業に対して、当社の情報通信サービスを総合的に企画・提案して頂きます。
応募資格 - 学歴不問。
●前職、営業、業界経験は一切不要。
勤務時間 - 9:00~17:00 ※残業あり
給与 月給27万円以上(一律手当含)+歩合制
※試用期間中(6ヵ月):月給23万円以上+歩合制
待遇・福利厚生 - 昇給・昇格制度、賞与年2回、交通費全額支給、社会保険完備、インセンティブ(報奨金)制度、住宅手当、1人1台PC貸与、社員旅行(年1回海外・国内)
「ジョブローテーション制度」
本人の希望と適性に応じて、様々な職種を経験することができ、幅広いスキルを身に付けられる制度。
休日・休暇 - 週休2日制(土・日/但し、祝日のある週及び月の最終の土曜は出社)、祝日、年末年始、夏季、有給、慶弔、特別休暇
●効率の良い営業スタイルを確立しています - 当社では、全国700万件に及ぶ「企業データ」を保有しています。そのデータからあらかじめ、お客様の最新情報を確認した上での、提案をして頂きます。また常にお客様の立場に立ち、様々な視点からの総合提案になりますので、幅広いスキルを身につけることが可能です。
入社後の1ヶ月 - 企業にとって最も大切な財産は「人材(社員)」と考える当社では、未経験入社の社員一人ひとりが、無理なくスキルアップできるような研修・教育システムを入社後にご用意しています。
Step1●業界知識・商品知識
Step2●企画・提案型営業の流れ
Step3●実務研修(先輩と同行訪問中心)
とこのように広告のっていました。

親、兄弟は怪しいとかこんな不景気なのに20万円ぐらいもらえないとか嘘だとか言われました。
みなさんはどう思いますか?
(文字制限のためある程度削りました。
質問は受け取ります。)

職種 企画提案営業
仕事内容 - 法人企業に対して、当社の情報通信サービスを総合的に企画・提案して頂きます。
応募資格 - 学歴不問。
●前職、営業、業界経験は一切不要。
勤務時間 - 9:00~17:00 ※残業あり
給与 月給27万円以上(一律手当含)+歩合制
※試用期間中(6ヵ月):月給23万円以上+歩合制
待遇・福利厚生 - 昇給・昇格制度、賞与年2回、交通費全額支給、社会保険完備、インセンティブ(報奨金)制度、住宅手当、1人1台PC貸与、社員旅行(年1回海外・国内)
「ジョブローテーション制度」
...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃっている企業というのは○○・イーグループのことでしょうか?それとも、○○○ー○○○テクノシステムのことでしょうか?もしそうだとしてお話致します。間違ってたらごめんなさい。私も現在求職活動中で、似たような募集要項でしたから、参考になればと思います。この会社は光○○という会社が母体になっいる光グループ会社の一つです。もともとは携帯ショップのフランチャイズを全国展開して大きくなった会社で、IT関連、OA機器販売等を分社化してグループ企業化しています。母体の会社は一部上場企業で、世間的には信頼(とりあえず)されている企業と言う事になります。ただ、社内の就労状況は母体の会社も含めグループ会社もご多分に漏れず劣悪のようです。出社7:30退社23:00以降はあり前で、土曜もほとんど出社です。かなり強引な売り込みもあるようです。入社4ヶ月目に月給45万貰った者もいるようですが、当然それが毎月コンスタントに続くわけがありません。上部からのプレッシャーもかなり厳しいようです。ホームページの内容は鵜呑みにしてはいけないと思います。募集人員の確保のために意図的に作成されたものだと思います。私が調べてわかった実態は上記の内容ですが、上記企業を誹謗、中傷するものではございません。プライベートを犠牲にしてお金を稼ぎたいとお考えの方であれば、おすすめだと思います。と言う事で、ご質問者様へのアドバイスとしましては、一般論としてやめといたほうが良いと存じます。

おっしゃっている企業というのは○○・イーグループのことでしょうか?それとも、○○○ー○○○テクノシステムのことでしょうか?もしそうだとしてお話致します。間違ってたらごめんなさい。私も現在求職活動中で、似たような募集要項でしたから、参考になればと思います。この会社は光○○という会社が母体になっいる光グループ会社の一つです。もともとは携帯ショップのフランチャイズを全国展開して大きくなった会社で、IT関連、OA機器販売等を分社化してグループ企業化しています。母体の会社は一部上場企業で、世...続きを読む

Q就職課にて、既卒者の求人届

こんにちは。
既卒者の採用人事の相談です!

実は、既卒者の求人を、大学の就職課にお願いしたいと思っていて、ちょうど、既卒者求人を取り扱っている大学をみつけたのでアプローチしたいのですが・・・

(1)やはり、こちらから大学へ出向いてそうだんしないといけないものなのでしょうか。
(2)当社から、その大学へは採用実績はないのですが、それでも大丈夫でしょうか
(3)もし人材を紹介してもらったとしてもお金はかからないのですか?

その他、段取りやヒット率など、どんな感じの物なのか、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

(1)こちらから出向きます。
(2)大丈夫です。
(3)費用はかかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報